こんにちは!管理グループの吉岡です。
亀田医療情報ではリモートワークを取り入れており、業務や本人の希望にあわせて出社かリモートワークかを柔軟に決めています。
東京本社では毎日全体の1~2割が出社、8~9割はリモートワークとなっています。
リモートワークの状況についてはこちらのストーリーも読んでみてくださいね!
亀田医療情報のリモートワーク状況を紹介!
そんな中亀田医療情報では毎月全社員参加の月次共有ミーティングを行っています。
プロダクトの開発状況共有や社員からの質問などが毎月行われています。
月次共有ミーティングについてもこちらのストーリーをどうぞ!
オンライン全体会議!全社員参加のミーティングの様子を紹介します。
今回は月次共有ミーティングの中で最近実施している「Breakout Sesssion」について紹介します!
Breakout Sesssion(ブレイクアウトセッション)とは
亀田医療情報の月次共有ミーティング内で最近始まった取り組みで、オンラインでランダムな組み合わせで雑談をするというコンテンツです。
GoogleMeetのブレイクアウト機能を利用して、会議の参加者を3~5人程度にランダムに振り分けます。
チームや年代など一切関係なくランダムで振り分けられています。
そこで事前に共有されたトークテーマについて話したり、トークテーマとは全然違うテーマについて話したり、自由に雑談できる時間です。
これまでのトークテーマでは、「最近出かけた場所」「最近はまっていること」などでした。
12月27日は2022年最後の月次共有ミーティングで、この日は「年末年始の過ごし方」をテーマにブレイクアウトセッションを行いました。
実家での過ごし方、おせちやお雑煮の地域の違いなどがありましたが、特にお餅の形が東西で違うことや、初詣の時期の家庭での違いが話題になりました!
ちなみに私の家では餅は四角、初詣は1月3,4日あたりに行くことが多いです。
地域や家庭の文化の違いは身近でありながら知らないことがたくさんあって尽きないですね!
リモートワークになり、より意識的にコミュニケーションを取る必要性を感じている方が多いのではないでしょうか?
今回紹介した取り組みが皆さんの参考になればうれしいです!
亀田医療情報では、リモートワークの状況でも快適に働けるよう、工夫を続けています。
共に会社を盛り上げていける仲間を募集していますので、ぜひ求人情報も見てみてくださいね!