みなさん、こんにちは。人事・広報担当の神南(かんなん)です。
まだまだ寒い日が続いていますが、みなさまはいかがお過ごしですか?
私は月末からの風邪がやっと治り、採用活動をどんどん進めているところです。
そう。私、前から少し気になっていたことがあります。
それは当社の受付です。
代表の佐宗(さそう)から任命を受けて、受付の担当も私がしているのですが・・。
WORDで受付の手順を書くと、なんとなく硬くなってしまうし、手書きというわけにもいかないし・・・。そんな私を見かねて、デザイナーのKさんが、
「わたし、やりましょうか?」と。
ありがとうございます!素敵です!
さっそく、当社の受付のブラックボードと、受付手順をつくっていただきました。
アイデアをすぐに実行できるチームがステキ
お願いしてから早々に、デザイナーのKさんがブラックボードに向かっています。
デザイナーの方って不思議ですよね。私がすると、イメージがなかなか浮かんでこないのですが、デザイナーはペンをとると、どんどんそれを形にしていくんです。
わたしたちはまだまだ小さなスタートアップ企業です。ただ、アイデアを形にするスピードは本当に早いと思います。
私が午前中に仕事をしている間に、ブラックボードもあっという間にできあがる勢いです。
スピード感は専門性とチーム力で補う
当社では、一人ひとりが専門性を持っています。Kさんはデザインの中でもイラストが得意です。
「アイデアは考えるものではなくて、気づくもの。」
これはわたしたちの働き方です。そのアイデアを気づくためには、「まず手を動かすこと」が大切で、その上にスピード感も欠かせません。これがチームの常識で、常識を非常識なまでにやり抜く。
そんなことにこだわっています。
まだまだ小さな組織なので、みんなの専門性や得意な分野も違います。
専門性といえば、今日、Kさんが身につけていた道具。ちょっとかわいらしくて気になってしまいました。私には想像もつかない道具。これも、ブラックボードを仕上げる時には必要なんだそうです。
ぜひ当社に遊びに来てください
あっという間にブラックボードは完成しました。
みんな、
「おお〜」「すげ〜」
って感動していました。そうですよね。私もそう思います。
お昼頃になって戻ってきた代表の佐宗(さそう)も通りかかって
「お、これいいね〜」。
と、ちょっとした笑顔で。
そして気づいたら、受付のiPadの横に操作の説明ボードもできていました。
私がつくった文字だらけの説明ボードともお別れです!
ちなみに、今日紹介したブラックボードは、セミナーの日には別のメッセージをお届けしています。
当社のセミナー情報
https://www.kairosmarketing.net/seminar