1
/
5

スポーツ業界で活躍する新卒4年目社員に1週間密着!~社員密着ブログVol.1~


こんにちは、近藤です。


今回は、ジョインハンズスポーツ(以下JHS)って実際どんな仕事をしているの?と気になる方のために、とある1週間に密着取材をしました!


今回密着したのは、JHSの新卒1号としてJHSに入社した三ツ井さん(入社4年目)です!


三ツ井さんのプロフィールはこちら!

========================================

・名前:三ツ井 春平
・出身地:埼玉県さいたま市
・出身大学:東京国際大学 人間社会学部 スポーツ科学科
・活動:学外のスポーツビジネス講座に通いながら、インターンとしてプロスポーツの試合運営補助、イベント実施準備などを経験
・趣味:バスケットボール、NBA観戦、カフェ読書、知らない場所を散歩、映画(洋画中心)やアニメ鑑賞、音楽鑑賞しながらプレイリスト作成
★洋画はクリストファー・ノーラン監督の作品が好きです!

========================================


三ツ井さんが過去に執筆した記事もあるので、ぜひこちらも読んでみてくださいね。





2つの担当案件をこなすADの1週間って?


JHSでは業務委託を受け、社員がそれぞれ違うチームやリーグでの業務を担当しています。

三ツ井さんはプロスポーツリーグと、プロ野球チームの2つの業務を担当しています。

・プロスポーツリーグでは、リーグパートナーへの企画提案やパートナーとの共同事業を通じて、新規ファン獲得、既存ファン満足度向上を目指した企画を立案し、実現に向けた制作ディレクションやリーグ所属クラブへの折衝など多岐に渡りサポートを行います。

・プロ野球チームでは、放送室内で場内の広告掲出業務をしています。


同じスポーツ業界ながら、2つの会社の仕事を掛け持つ三ツ井さんの1週間です!



月曜日@JHS事務所

【AM】
■9:30 出社
月曜の朝は前週の金曜に整理したその週の予定やタスクを確認しつつ、同時に土日に溜まっていたメールの確認と返信を行っています。

■10:00 事務所掃除
定例前にJHS社員全員で事務所内の掃除をします。毎回ローテーションで掃除場所を変えています。

■10:15 定例MTG
月曜の朝は、JHS全体で定例MTGを行なっています。
この定例では、OKR(Objectives and Key Results)の進捗や、その週のやることに優先順位をつけ共有をします。

■11:00 社内資料作成
MTG後は、午後に行われるルーキーセッションに向けて資料作成と最終確認をしていました。

ルーキーセッションって何?という方は別の記事がありますので、ぜひこちらも読んでみてください。


■12:00 ランチ
JHSには「満塁ホームランチ」という4人以上でランチに行ったら、ランチ代がタダになるという制度があります!
そのため、お昼は事務所にいるみんなで北参道や原宿方面へランチに行くことが多いです!


【PM】
■13:00 午後の業務開始
この週は普段よりも多くメール・問い合わせの連絡が来ており、その対応からスタートしていました。
そして、プロスポーツリーグの業務で、クライアントへ共有が必要なデータの集計・共有作業を実施。これは毎週行うそうです。

■14:30 業務確認MTG
トレーナーとの業務確認MTGです。
三ツ井さんは、トレーナーと1回15~30分の業務確認MTGを週3回実施しています。
タスク進捗確認や報告、時間を使っての相談をまとめてこの時間に行っているそうです。

■15:00 アルバイトのシフト調整と連絡
MTG後はプロ野球チームの業務を手伝ってくれている、アルバイトの管理業務を行っていました。
この日は翌月のシフト希望集約~調整、アルバイトメンバーへの連絡まで行い、球団側へ実施体制の共有もしました。

■16:30 RookieSession
最後は毎月行っているルーキーセッションに参加!


月曜は週初めなので連絡事項や共有事項が多かったり、細かいことをスピードよくこなしている様子でした。



火曜日@JHS事務所

【AM】
■9:30 担当案件の定例MTG

この日は朝からプロスポーツリーグの担当案件の定例MTGをしています。
このMTGでは、リーグパートナーの権益を使ってどのような施策を実行していくかなど、現場レベルでの細かな話し合いをします。


【PM】
■13:00 試合の興行に向けて調整

午後は主に、週末開催されるプロスポーツリーグ担当案件の興行に向け、調整や制作業務をしていました。

例えば、場内で出す広告露出面の管理をしていますが、どの媒体でどの広告をいつから出すのか等の調整をしています。
掲出できるタイミングもいろいろとあるので、各タイミングでの効果を考え提案したり、内容をリーグパートナーと相談しながら決めたり、最終きちんと出すところまでセッティングします。

またブース出展も行うため、リーグパートナーの要望も伺いながら調整をしていきます。

■16:00 担当案件のJHS内MTG
プロスポーツリーグの同じ案件を担当しているJHSメンバー同士での定例MTGが行われていました。
このMTGではタスク進捗をそれぞれが報告・共有します。

■16:30 担当案件の定例MTG
火曜の最後は、プロスポーツリーグの定例MTGです。
このMTGは朝に行ったものとは違い、多くの登場人物が関わる大きなMTGです。
現状動いている施策について共有や報告、今後の取り組みに向けた協議や検討を行っていました。


火曜は、プロスポーツリーグの定例MTGが多いです。
コロナウイルス感染症対策のため、今はオンラインでMTGを行っていますが、コロナウイルスが流行する前は、バスケ業務の事務所に行くことも多かったそうです。



水曜日@JHS事務所

【AM】
■10:00 プロ野球チームに関する資料作成
午前は、主に担当しているプロ野球チームの興業日業務に関する運営マニュアルの作成作業をを行っていました。


【PM】
■14:00 担当案件の定例MTG

午後は担当案件のMTGがあり、この日は担当しているプロスポーツリーグの関係者と今後の施策についてどう進めていくかの話をしたり、実行に移すための承諾を取ったりと協議事項が多くありました。


その後は、各案件のMTG資料や業務上で必要になる書類の作成業務を行っていました。



木曜日@JHS事務所

【AM】
■9:30 担当案件のMTG
プロスポーツリーグで、週末に開催される興行に向けた最終確認MTGを行い、当日業務の指差し確認を行っていました。

■11:00 RookieSessionのアンケート集計
メール処理を行ったり、ルーキーセッションのアンケート集計をしていました。
三ツ井さんは毎回ルーキーセッションのアンケートを実施し、振り返りと改善を行いPDCAを回すことで、より良いものになるよう努めてくれています。


【PM】
■14:00 アルバイトの面接
午後は、プロ野球チームの担当案件に関わるアルバイトの面接と業務説明があるため、事前準備をしてから実施をしていました。

■17:00 試合に向けて最終準備
最後には、週末の試合の興行に向けて備品等の最終準備をします。
不足している物がないか確認を入念に行います。



金曜日@試合会場

【終日】
■8:00 前日設営
プロスポーツリーグの週末の興行に向けて、前日設営を行うため会場へ行っていました。
ADながら今回の興行はメイン担当となっていたため、入念に準備を行います。

会場では、施工業者とやりとりをしながらブース等の建付けを行い、来場者によりブースを楽しんでもらうための最終調整を現場で立ち合いながら行っていました。

他にも権益を利用したアクティベーション関連の現場調整を行ったり、場内掲出する広告をリーグパートナーの方立ち合いの元で目視確認したり、と本番前のチェックを行います。

準備だけではなく、あらかじめ撤収の段取りについて根回ししておきます。
この根回しを行うことでスムーズに撤収作業が進むうえにトラブル等の回避や緊急事案にも柔軟に対応することに繋がるそうです。


設営や事前準備などは、思っている以上にやることが多く、前もって考えておかなければいけないこともたくさんあります。



週末@試合会場

【終日】
■8:00 試合対応

当日は朝早めに入り、最終確認と準備を行い、開場後からはブース周辺の対応をしていました。
試合などがあると週末も現場対応になることがあります。

週末働いた分は振替休日を取れますが、シーズンによっては忙しいときもあるのがスポーツの仕事なのだと思います。



最後に

密着してみて感じたことは、考えて行動することは大切だということです。

今回はとある1週間に密着したため、一例にしか過ぎません。
現場対応が多いときもあれば、細かい作業が多い週もあります。

一見、華やかにも見えるスポーツの仕事ですが、見えないところでたくさんの作業があり、その作業を1つずつしっかりと積み重ねて進めていくことで成り立っていると感じました。

少しでもJHSの仕事を知っていただけていれば、嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社ジョインハンズスポーツ's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more