1
/
5

すぐに決断したWeb業界からスポーツ業界への転職【社員インタビューVol.2】

こんにちは、2019年新卒の木田です!

今回は社員紹介第二弾として、社内で唯一の女性である中村さんをご紹介したいと思います。

今回インタビューに答えていただいた中村さんは、日頃より分からないことを何でも教えてくれます。

会社のことから仕事のことまで、私の知らない内容を色々教えていただき、非常に勉強になりました!

↓↓↓そんな中村さんのプロフィールはこちら↓↓↓

========================================

・名 前 :中村 知永(なかむら ともえ)
・出身地 :福岡県
・出身大学:日本体育大学(スポーツマネジメント専攻)
・活 動 :男子バレーボール部広報(3年間で1000本程のブログ公開)
・趣 味 :コーヒーを飲む
      写真・ミュージックビデオ鑑賞
      YouTube(最近はチョコレートプラネットにハマっている)========================================

おそらくチョコプラの長田が好きな中村さん(想像です・・・)に色々聞いてみました!

今までスポーツ業界で働いたことはなかった

木田:JHSに入社するまではどのような仕事をしていましたか?

中村:新卒で都内のWEB系の会社に就職しました。そこでは、企業のWEBページの作成に携わっていました。いわゆる企業のTwitterやFacebookの投稿内容を考えたりする仕事です。

2年目に地元福岡のWEBマーケティング会社に転職しました。仕事内容は、人事として新卒採用やインナーブランディングを担当していました。主に、企業理念や社員調整、組織作りに携わっていました。

木田:ずっとweb業界にいたのに、なぜスポーツ業界に転職することになったのでしょうか?

中村:前職の知人が学生時代に小林さんとお知り合いということで紹介してもらったことがきっかけです。元々興味があった業界でしたが、まさかこのような形でご縁があるとは思わず、お会いしてからわずかの期間で入社を決めたことを覚えています。

入社してからは主にプロスポーツチームに関する仕事をしている

木田:入社されてからはどのような仕事を担当されているのでしょうか?

中村:主にプロスポーツチームに関する仕事をしています。

皆さんも一度は目にしたことがあるかと思いますが、試合開催にあたり、その試合のスポンサー様に対してどのような価値が提供していくのかを考えています。

企画から当日の運営まで関わっていくので、大変な仕事ではありますが、達成感を感じる機会も多くあり、非常に充実しています!

木田:そんなに大変だと、なかなか休みが取れなかったりするのではないでしょうか?

中村:休みは普通に取れていますよ!

もちろん、プロスポーツチームに関する仕事をしているので、場合によってはなかなか休みが取れませんが、その時はきちんと振替休日を利用しています。

休日が固定ではないということがありますが、私としては予定に合わせて休めるので自由な感じでいいと思っています。

資料の作り方なども、いつも丁寧に教えていただいています

女性には厳しい仕事も結構ある

木田:社員で唯一の女性ですが働く環境はどうでしょうか?正直なところ、女性が活躍できる環境でしょうか?

中村:正直に答えさせていただくと、女性には厳しい仕事が多くあります。

もちろん体力的な面で大変なことも多いですが、周りのメンバーが助けてくれるためとても心強いです。

助け合いが大事な仕事なので、常にコミュニケーションを取ることで乗り越えることができています。

新しい女性メンバーが増えることを心待ちにしています!

今後は「人」や「物」のブランディングをしていきたい

木田:今後挑戦してみたい仕事などはありますでしょうか?

中村:今の仕事内容に関連している部分でもありますが、組織に属している人や物のブランディングやマネジメントをしていきたいと思っています。

すぐにできるかは分かりませんが、今は与えられた仕事をきちんとこなし、経験が活かせるようにしたいです。

木田:ジョインハンズスポーツはどんな会社ですか?挑戦したいことにチャレンジできそうな環境でしょうか?

中村:良い意味で「個」が独立している会社であると思います。それは、今の会社の規模感や人数などが影響しているのかもしれませんが、皆がクレドを大切にして働いています。

チームとしての意識が強いように感じますが、個人としての裁量がとても大切です。それもよい意味での個人が独立しているという捉え方でいいと思います。

最近は、評価制度なども取り入れていきながら組織づくりをしている最中ですので、今後も色々な挑戦ができる環境になっていくと思うと楽しみです。

インタビューを終えて

いつもは仕事に関する話をすることが多いですが、前職のお話や今後のことについてのお話も聞けたので非常に良い機会となりました。

中村さんの話をもっと聞きたい方や、今回の内容から会社に興味を持っていただける方は是非ご連絡ください。お待ちしております!

株式会社ジョインハンズスポーツ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ジョインハンズスポーツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?