1
/
5

新入社員の研修に密着!

みなさん、寒い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この度、日本リビング保証に入社される新入社員の研修に密着してみました!

新入社員は入社後に一体どんな事を行うのだろう?

そんな疑問を持つ人も多いと思います。そんな方に、当社の入社研修の様子をご紹介致します。

まずは、大まかに説明するとこのような研修スケジュールになっています。

1.社員に向けて挨拶
2.オフィス、社内設備のご案内
3.座学
 ‐ 業界基礎知識
 ‐ 社内ルール
 ‐ 福利厚生
4.歓迎ランチ
5.座学パート2
 ‐ 日本リビング保証の歴史  
 ‐ 組織体制、部門紹介  
 ‐ フィロソフィー&人事ポリシー
 ‐ 会社現況・成長戦略  
 ‐ 日本リビング保証サービス概要

※入社時期や同日入社社員の人数により、
当日のスケジュール、オリエンテーション内容が変動することがあります。

①挨拶


社内メンバーに向けて自己紹介として名前、所属、これまでの経歴など簡単に話して頂きます。
これから一緒に働く人と顔を合わせてコミュニケーションを取ります。

②オフィス、社内設備のご案内

オフィスで利用できるオフィスカフェやロッカー等の案内を行います


写真はエントランスの様子

③座学

以下についての説明を行います。
・業界基礎知識
・社内ルール
・福利厚生 等

ここでは、働く上で必須となる会社に関する基本的な情報を発信しています。


④歓迎ランチ

部署のメンバーとランチ
東京本社は都会のど真ん中、新宿に位置している為おいしいお店が沢山あります!

⑤座学

以下についての説明を行います。
・日本リビング保証の歴史  
・組織体制、部門紹介  
・フィロソフィー&人事ポリシー
・会社現況・成長戦略  
・日本リビング保証サービス概要


感染症対策としてマスクを着用している為見えずらいですが、どちらも笑顔です(笑)

会社の現状と成長戦略を具体的な会社の成長率を参照しながらレクチャーを行いました。 社員の一人一人の頑張りが今後の会社の成長にも繋がっていくのです。


そして、部門紹介では、それぞれの上長から部門内における業務内容、部門目標、会社でのエピソードなどを語って頂ける貴重な時間です。



自己紹介で盛り上がっていました(笑)

部門紹介では、各部門を統括している役員が新入社員と直接コミュニケーションを取ります。

会社の役員クラスと近距離で話が出来るのは新入社員にとって刺激になります。

いかがでしたでしょうか。
日本リビング保証では「会社を知る」事を重視しています。
自分のこれから働く会社を知る、好きになる、楽しんで仕事をする

その為には、まず会社を知ることが重要です。
日本リビング保証を知りたい。と思ってくれる方々をお待ちしています。

以上、新入社員の研修密着でした。

日本リビング保証では一緒に働く仲間を募集しています!

日本リビング保証株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 日本リビング保証株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?