This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

人機パワーランチとは

人機一体社は「人型重機」という一見華やかでエッジの効いた開発テーマに携わっていますが、その実体は、質実剛健を旨とするリアルテックベンチャーであり、日々の業務は地道な作業の積み重ねです。社長である金岡博士が時折、派手なプレゼンやデモをしますが、それは、社員の真摯な開発業務や、それをしっかりと支えるバックオフィス業務あってこそです。

人機一体社内は、工学系・リアルテック系らしく知的で礼儀正しく柔らかい雰囲気です。業務においては社員同士、活発にコミュニケーションしていますが、一方で、通常の業務時間内では社員の人となりを理解する、といった親密なコミュニケーションにまで発展させることは困難でした。

そこで「株式会社人機一体における社内外コミュニケーションの場」として、金岡博士の発案で、
人機パワーランチ
を 2017 年 06 月から始めました。人機一体社で働く全社員が無理なく参加できるよう、

・平日の業務時間内に、
・社内もしくは近場で、
・費用は人機社もちで、
・気軽な話題で、

昼食を摂りながらリラックスしたランチミーティングを行なうことにしています。現在は、おおよそ月一回のペースで定期的に開催しています(業務の都合上、開催しない月もあります)。

そしてこの「人機パワーランチ」には、人機社員のみならず、

 第1枠)人機一体社がお世話になっている/なった社外の方
 第2枠)人機一体社と働くことに強く興味のある/働いている、企業/個人事業主の方
 第3枠)人機一体社で働くことに強く興味のある採用候補者の方
 第4枠)人機一体社の理念に強く共感する、人機一体・金岡博士の VALUER

にもオープンにご参加いただき、株式会社人機一体をハブとする相互理解とコミュニケーションの輪を広げる一助としています。

なお、上記の枠内にある方に優先してお越しいただくために、人機一体社にコネの無い方の飛込参加は原則お断りしております。金岡博士や人機社員との継続的なコミュニケーション、人機社が信頼する方からの紹介、求職など、何かしらのコネを作ってください!(ただし、コネがあっても、人機一体社都合でご参加をお断りする場合もあります。)

Wantedly から人機一体社の求人にご応募された方は、第3枠に該当します。参加希望の旨、Wantedly メッセージ等でお知らせください。第3枠以外でのお申込については、ご自身のコネを通して人機社までご連絡ください。

各回の社外参加者定員は、数名〜最大 10 名程度です。会場は完全禁煙です(喫煙所もありません)。

ご参加に際しては、必要十分な個人情報をお伺いし、簡単な誓約書を人機一体社と交わしていただくことがあります。また、本記事のように、人機パワーランチの写真や動画を、顔出しアリでウェブに配信することがあります。悪しからず、ご了承ください。

人機一体社は人型重機を嚆矢とする革新的なロボットを造る会社ですが、その目的は、例えば「アニメの巨大ロボットを実現する!」ではなく、人機一体社の理想である「あまねく世界からフィジカルな苦役を無用とする」ことです。つまり、我々にとってロボットは目的ではなく、人を幸せにする手段の一つに過ぎません。人機一体社が造る人型重機を旗印・シンボルとして多くの人が集まり、人々が熱意とリソースを持ち寄って助け合い、人型重機の社会実装を実現する。そうやって皆で努力した先に、人は幸せを克ち取ることができる。

だから我々には、ロボット・機械・テクノロジー、あるいは、経営や法律や資金と向き合う時間だけではなく、人と向き合う時間がどうしても必要です。

人機パワーランチへのご参加をお待ちしています!

スペース「人機パワーランチ」トップページ
人機ウェブ:人機一体社 公式

株式会社人機一体's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings