1
/
5

大阪出張に同行してみた!M&A戦略グループのビーラン訪問に密着したら、なんだかとてもほっこりした話

さて今回は、M&A戦略グループの出張に同行して参りました!
前回の高松出張にお供して以来になるのでワクワクです。

▼前回の記事はこちらをご覧ください
高松出張に同行してみた!M&A戦略グループの一日に密着したら、新しいM&Aのカタチに感動した話

今回の行先は大阪府吹田市。
そう、念願のビーラン訪問!
さっそくレポートしていきましょう!

▼本記事は、是非こちらもご覧ください
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/3916


いざ、大阪へ!

今回の出張メンバーは、古屋さん(株式会社いつも 取締役 兼 いつもコマース株式会社 代表取締役社長)、矢追さん(M&A戦略グループ シニアグループマネージャー)、Mさん、そして私うえむらの4名♪

今回のミッションは「株式会社ビーランの撮影見学」!

株式会社ビーランはスノーボードを中心としたスポーツ用品の企画製造卸販売、ECサイト「OC STYLE」の運営を行っている企業で、いつも.のグループ会社でもあります。

ビーランが仲間入りしたのは、2021年8月。
改めて、黒川社長に当時のお話を伺えたらと思います。


新大阪駅到着!撮影現場へ

新大阪駅に到着し、そのまま撮影現場へ直行です。

ビーランでは年に数回、大きな撮影会を実施しています。
私たちが伺った日は、SNOWウェアの撮影の最終日5日目!
この日は、モデル4名、スタッフ17名、カメラマン2名体制で撮影を進めました。

撮影開始前に、全員で挨拶!

当日のスケジュールの流れや役割の最終確認をして、黒川社長からの挨拶、古屋さんの挨拶などを行いました。

この日は朝9時から夕方17時まで休憩を挟みながら、みっちり撮影を行いました。みなさん慣れていらっしゃるようで、テキパキ動いてサクサク撮影が進んでいました。



動き回るビーランのみなさんの様子。お互いに声を掛け合い、終始和やかムード。


服のしわや小物の向きなどを微調整し、何度もチェックしながら撮影は進みます。


撮影写真はモニターで随時チェック。色味の調整や表情の確認など、やることは山のようにあります。


後ろでそっと見守る古屋さん。


OC styleのTwitterを運営するはるみさん♪
SNS上でやり取りはあったものの、お会いするのは初めてだったので、記念にパシャリ☆


ノリの良い皆さん(笑)
カメラを向けると100%応えて頂けます^^


たくさんのウエアや小物がズラリと並んでいたので、私も物色♪
これらひとつひとつを一から作り上げたのかと思うと、改めてとんでもない歴史があるんだなぁとしみじみ思いました。


休憩時間はMさんと私もモデル体験(笑)
素人感満載ですが、楽しかったのは言うまでもありません。

それにしても、改めて見ると、我々もう少しポーズ何とかならなかったのか(笑)

この位置に立ってみて初めて気付いたのですが、ライトの当て方はちゃんと計算されて配置されていたり、撮影のオペレーションを考慮して小物を設置していたりと、改めて勉強になりました。


撮影はまだまだ続きますが、一旦私たちはスタジオを後にしました。

黒川社長とランチへ

お昼は、黒川社長とランチに出かけました。


黒川社長、皆さん本当に素敵な雰囲気でした。社員の皆さんとの思い出話を伺いたいです。

「創立10年目で10億売ってハワイ行こうぜ」って話をしていて、見事に達成して社員旅行でハワイに行ったことがあったんだよね。みんなでサンセットを見ながらご飯を食べていたんだけど、おもむろにパソコン取り出して作業始めて。「せっかくのハワイで何してんねん」と言おうとしたら、ビデオメッセージだったのよ。その日は俺の誕生日だった。嬉しかったな。


坂本さん(いつも.代表取締役社長)の誕生日にも協力してくださいましたよね。その節はありがとうございました。優しい社長のもとで、社員のみなさんもきっと幸せですね!

※黒川社長と坂本さんのレアショット!

普段は怒ってばっかりよ(笑)正解はわからないけど、やったらあかんことは分かる。だから、あかんことばかり喋るようになってしまうんよね。結局ダメ出しばかりになってしまう。子供を育てる時も一緒ですけどね。


いつも.とは、どのようにM&Aの話になったんですか?

2019年くらいから、今後のことも考えて次のオーナーにバトンタッチしようかなと思ってM&Aの検討もしていたんだよね。けど、なかなかいい買主候補の人が見つからなくて、どうしようかなぁと思ったときに、いつも.もM&Aやるよ、っていう話を聞いたんだよね。


すごいタイミングですね。

その日たまたま、いつも.の担当者が大阪に来ていたから、あわててオフィスに戻って初めてM&Aの話をしたことが始まりですね。今振り返ってみても、細い線が繋がったご縁だったんだよね。
いつも.にはすごく良いイメージを持っています。うちのこともよく知ってもらっているし、社員も可愛がってもらっていますし、俺も何かと言いやすいし。関係は今も昔も何も変わってないし、お互いにそうであるように努力してる。
それから、お互いにストレスがないように矢追さんやMさんが動いてくれています。一緒の船に乗らなくてもいいけど、スピード感だけは一緒にしたいし、情報は共有していたいと思います。こういう大人の付き合い方が分かっているから、助かっているんです。


ビーランのみなさん、ありがとうございました!

この日は、ビーランオフィスに移動して各々仕事を進めました。オフィスにもところどころに、いつもくんを置いてくださっていて、ほっこりと愛を感じました。

プロのカメラマンの方に記念撮影も撮って頂きました。(トップ画像参照)

Mさんのインタビューや矢追さん率いるM&A戦略グループが大切にしている価値観をまとめているので、是非こちらの記事も読んでみてくださいね!

▼謎の多いM&A戦略グループについて聞きました! チームで大切にしている3つの価値観とは


おまけ…

翌日、帰る前に「これだけは…!」とあべのハルカスの地下で、無理くりたこ焼きを食べて帰りましたとさ。
本場で食べるたこ焼きは…普通にたこ焼きでした(笑)
次回は地元民おススメのお店をリサーチしてから行こうと思います。

引き続き、ビーランとの活動や出張レポートを更新していきますので、お楽しみに!


M&A事業は、専門知識と経験がないと携わることが難しい職種ですが、いつも.では未経験でもちゃんとメインとして担当することができます。特に、EC領域のM&Aはまだまだ新しい分野ですので、この機会に是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

もっと詳しく聞いてみたい!矢追さんやMさんと直接お話してみたい!と思って頂けましたら、下記ページからお問い合わせくださいませ。キャリアパスのご相談もお気軽にご連絡くださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社いつも's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いつも
If this story triggered your interest, have a chat with the team?