1
/
5

いつも.社員が持つ㊙手帳について、プロジェクトメンバー「常本レンジャー」に聞いてみた!

実はいつも.には、社員だけが持てる㊙手帳が存在するんです…。
今回はその中身をちょっとだけ公開しちゃいます。

いつも.の㊙手帳「常本」って何ですか?

プロジェクトメンバーにインタビューします。まず、常本について教えてください。

常本は、新しく入社した方々に向けて、会社で大切にしている方針・価値観を伝えて、働きやすい環境をつくるためのルールブックみたいなものです。社長の「一体感を持ってやっていきたい」という想いから、作成を始めました。

いつも.オフィスの入口にも飾っています。

いつも.社員は入社時に一人一冊渡される、大切な手帳です。

謎のプロジェクトメンバー「常本レンジャー」について

いつも.には、そんな常本を取り扱うプロジェクトメンバーが存在します。

常本レンジャーはどういった活動をされる団体なのでしょうか?

簡単に言うと、常本を身近に感じてもらうための活動全般を担うメンバーです。僕たちは2021年11月頃から活動開始しました。歴代レンジャーから引き継いで数名で活動しています。社長から「新人GMで、今までにない感覚を持っているから」とご指名いただきました。

具体的にどんな活動をしているんですか?

常本の内容を定期的に社内に浸透させる活動をしています。動画を用いて、社内SNSでいつでも見れる状態にしています。
最近アップされた動画がこちらです。リモートワーク中、タイミングの良い時に見れるようにしています。今後はメンバーを増やして、活動内容を拡大する予定です。

最初の打ち合わせとか、どういうところから進めたのでしょうか?

まず、「これ見て新入社員どう思うかな?」から入りました。社内ルールって、正直ちょっと堅苦しいじゃないですか。単なるルールブックと思う人もいれば、愛社精神とかダサい‥と感じる人もいるでしょうし。常本には「いつも.社員としてこうあるべき」というよりは「人として当たり前だよね」という内容が書かれています。シンプルなんだけど、忘れがちなことだったりとか。
文章にすると当たり前のことが書いてあるように見えるんだけど、実は人として大事なことが書いてあるんですよね。いつも.社員にはこう在ってほしいって意味が込められているんです。僕たちはそこをちゃんと伝えていけたらと思っています。

常本レンジャーの目標はありますか?

常本には「これって、いつも.っぽいよね」という姿が書かれている状態が理想。困っている時やジョインしたての時に、これを読めば文化について理解できるような存在になれればと思っています。

わたしたちが大切にしている価値観「常八訓」

常本は毎年更新されますが、根本は初期から変わっていませんよね。とくに、「常八訓」はいつも.が大切している価値観だと思います。これはどういったものなんでしょうか?

常八訓は、みんなから集めた「仕事で大事にしていること」を8つの言葉にしたものです。社長が作って広めるよりも、みんなが思っていることを形にした方がいつも.らしいよね、ということで社員が作った言葉です。

この中で、お二人が好きな常八訓はありますか?

「いつも.バリュー」かな。人にベストを尽くして過ごしていきたいと思う。それから、は「いつも.イケてる」も好きですね。社長の人柄が全面に出ていて、創業時から「明るく楽しく」を大切してきた社風が表れているんじゃないかなと思います。

難しさを感じる部分はありますか?なんか、ぶつかった話とか(笑)

ぶつかるとかはないかなぁ…(笑)それぞれ専門分野があるので、協力しやすいです。今後も様々な企画を準備しているので、楽しみにしていてください^^

プロジェクトメンバーからのメッセージ

最後に、お二人からメッセージをお願いします!

いつも.社員のみんなに対してのメッセージになりますが、単なる暗記で終わってほしくないなと思いますね。インプットとアウトプットを繰り返して行動を変えていく指針になればなと思います。迷ったり悩んだりした時は、もちろんみんなに相談してほしいし、常本読み返したり、動画を見てみてください。
押し付ける感じにはしたくないから、たまに手に取って、「これできてるかな?よくわかんないけど参考に行動してみようかな」なんて思ってもらえたら嬉しいです。楽しくやっていきましょ^^


いかがでしょうか?

常本のように明文化されているものがあると、仕事のみならず、プライベートやキャリアを考える時にも役立ちます。言葉にすると薄っぺらく聞こえてしまうけど、何となくみんなが共有している価値観こそ、その会社の財産だったりするのかもしれませんね。

もっと詳しく聞いてみたい!と思って頂けたら、下記ページからお問い合わせくださいませ。キャリアパスのご相談もお気軽にご連絡くださいね。

▼元の記事はこちらをご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社いつも's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more