こんにちは、採用担当です。
以前投稿した「入社の決め手インタビュー記事」 https://www.wantedly.com/companies/invalance/post_articles/32712
こちらをご覧になった方、お気づきでしょうか?
タイトルが女性編①となっています。
つまり…今回は他の社員を取り上げます!
女性ばかり続くと男性が話を聞きに来づらいかな、と思ったので、今回は営業部の男性社員の野崎さんにインタビューしました!
出会いはフェス!
就職活動を始めたとき、漠然と「人の為になる仕事がしたい」と思っていました。
でも大手に勤務したいという思いもあり、色々な企業が見て回れる「就活合同フェス」に参加しようと思って会場に行きました。
大手企業を中心に、色々な企業の説明を聞いて回ったのですが、いまいち納得がいく会社が無く、諦めて会場を後にしようと思っていました。
その時、インヴァランスの営業の方と人事の方に「不動産の営業に興味ありませんか?」と声をかけられました。
少し興味を持って話を聞いていくうちに、不動産を保障として使っていくということが分かりました。
最初は具体的なイメージがわかなかったのでよく分からなかったですが、話を聞いていくうちに、
「不動産を使い、お客様の将来の資産を形成していく仕事」と知り、僕が仕事を選ぶ上で重要な「人の為になる仕事」という部分に当てはまっていると感じました!
それで後日説明会に行ってみると、説明の内容や人事の方、質疑応答に来た営業の社員、そして社長と、誰を見ても伝わる『風通しの良さ』が魅力的だと思ったんです。
面接でも面接官と話をしたり、社長とも話したのですが、仕事する時はする、遊ぶ時は遊ぶ、このメリハリをしっかりつけているというところにも非常に魅力を感じ、インヴァランスに決めました。
実際に入社してからも、社員一人一人がしっかりとした考え方を持って仕事をしています。
なので、基本的に否定的な会話はせず、常に向上心を持って仕事に取り組めています。
僕はここがインヴァランスの一番の魅力であると感じています!
大切な事は「聞く力」
僕の仕事は、不動産を使ってお客様の資産形成をすること、お客様のゆとりある将来を創造することです。
個人のお客様に対し、不動産を使った資産運用(いわゆる大家さん業)の提案をしています。
僕が仕事をする上で心掛けていることは「お客様の声を聞く」ということです。
営業職といえば、大切な事はトーク力や知識の多さと思われがちですが、本当に大切なことは、お客様の声を「聞く力」だと感じています。
たとえこちらが提案しているものがどんなに良い物でも、お客様のニーズに合っていなければ購入を決心してもらうまでには至りません。
お客様自身が言いたいことや、本心ではどう思っているのかを、常に想像して考えるということを心がけています。
「もし僕がお客様の立場だったら」とお客様の目線に立ち、僕がどういう提案を受けたら嬉しいか、どういう説明の仕方をされたら分かりやすいかを常に考えています。
不安⇒クリアになった瞬間
営業をしていると、お客様に喜んでもらえたり、お客様の不安をクリアに出来た時がとても嬉しいです。
その中でも、あるお客様の不安をクリアにできた時が感慨深かったです。
そのお客様は、不動産や営業に対して良いイメージを持っておらず、当初は購入する気が無いとおっしゃっていました。
ですが、お客様自身が不安に思っている部分や、不満に思っている部分を聞いていき、それに対してお話をしたところ、「あなたにならお任せします。」と言って頂けました。
その瞬間が一番嬉しかったです。
今後は、毎月コンスタントに営業成績を上げ、「あの人から買いたい、あの人なら話を聞いてみたい。」そんな営業マンになります!
「聞く力」を重視し、お客様の求めているところにしっかりアプローチが出来る営業マンになり、お客様の大事な未来を創造していきたいと思っています。
インタビューは以上です。
いかがでしたでしょうか?
この記事で当社に興味を持ってくれた方は、ぜひ一度お会いしましょう!
皆様のご応募、お待ちしております!
facebook https://www.facebook.com/INVALANCE/?fref=ts
twitter https://twitter.com/invalance
LINE@ @INVALANCE
女性必見!コラム・セミナー情報発信 moneliy