今回はインタースペースの主幹事業であるアフィリエイト広告事業のインフラ全般を担うインフラグループについて紹介します。現在インフラグループではDBAを募集しているため、特にDBAポジションについてご紹介できればと思います。
事業部のミッション
アフィリエイトを中心とした広告配信に関するアプリケーション開発、インフラ構築などを安定的に運用稼働させることが部のミッションとなります。 インフラグループとしてはアフィリエイト全般システムのインフラ構築、運用・保守を行うことをミッションとしています。
組織構成
マーケティングシステム開発部では「アプリケーション開発を担当するグループ」とインフラ全般の構築・運用を担当する「インフラグループ」で構成されています。
さらにインフラグループ内でも「ネットワークチーム」「サーバーチーム」「DBチーム」「ミドルウェアチーム」の4つのチームに分かれて活動しています。
DBAの業務内容
・データベースの設計と実装
データベースの構造を設計(データモデリング、スキーマ設計、正規化など)し、効率的なデータ格納方法を決定してインストールと設定を行います
・パフォーマンスの監視とチューニング
データベースのパフォーマンスを監視し、ボトルネックやパフォーマンス低下の原因を特定し、クエリの最適化、インデックスの作成、ハードウェアリソースの調整などを行い、データベースのパフォーマンスをチューニングします
・データのセキュリティとバックアップ
データベースへのアクセス制御を設定し、定期的なデータバックアップを実施、データの損失や障害が発生した場合に備えてリカバリプランを策定します
・データの統合と移行
新しいシステムへのデータ移行や統合を行う際に検証し、移行プランを策定します
・ユーザーサポートとトラブル対応
アプリ開発者からの問い合わせに対応し、必要なサポートを提供します
DBAとしての仕事の魅力
オンプレ環境を自社のエンジニアチームで一貫して運用しており、 機器の選定から、設計、環境構築、障害対応まで、幅広い業務に携わることができます。 すべての領域において自分たちで問題解決に取り組むことで、DBAとしてのスキルはもちろん、ハードウェアに関する知識もチーム全員で深めることができます。
また、新しいDBや技術の取り組みにおいても自ら提案し実装していけるなど、自分のやる気次第でどんどん成長できます。
一緒に働くメンバーの魅力
4つのチームに分かれて各々の専門領域を軸に活動していますが、もちろんインフラグループとして活動をしているため、各メンバーが常にコミュニケーションを取りながら、和やかな雰囲気の中で仕事を進めています。各スペシャリストと活動していくなかで、少数精鋭ながら互いに良い影響を受けたり与えたりしながらスキルアップができる環境です。
グループの働き方に関する特徴
アプリ開発ではプロジェクトごとにメンバーが入れ替わりますが、インフラグループは1つのプロジェクトを長期で運用していくイメージです。ですので、互いを熟知し、連携が取れているため無駄なく効率的に業務を遂行できます。
DBAは、ユーザーに直接見える仕事ではありませんが、システムの安定稼働を裏から支える重要な役割を担っています。万が一、システムに障害が発生した場合、大きな影響を与える可能性があるため、高い責任感と専門知識が求められます。 だからこそ、誰でもできる仕事ではなく、自身の市場価値を高めるスキルを身に付けられますし、新たな楽しみや達成感も見つけられる仕事だと思います。現在はDBAとして活躍いただける方を募集しておりますので、今回の記事で少しでもご興味もっていただけたらぜひご応募ください!