- 広告のプロフェッショナル集団
- 広告コンサルティング
- 総合広告代理事業
- Other occupations (17)
- Business
- Other
こんにちは、インサイト広報担当の岩下です。
この企画ではこの記事を読んでいる皆さまにインサイト社員の魅力をお伝えするために、そして社員の皆さまに少しでも24卒を身近に感じていただくために、今月1ヶ月で新入社員19人全員を紹介しています。
第16回に紹介するのはD2C美容事業部に所属している内山さんです。
=====
岩下:
早速ですが、最近任されているお仕事について教えてください。
内山さん:
D2C美容部署では、ヘアケア製品を展開するGlosstifyというブランドでSNS運用や広告の運用を行っています。SNS運用では投稿内容の企画から編集などのクリエイティブ業務を全て任せていただいていて、主体性を持ってお仕事ができています。また、10月からはマーケティング事業部で営業のお仕事をもたせていただくことになり、今は基礎を固めているところです。どちらも全く違う内容のお仕事ですが、何より毎日新しいことを学ぶことができることが楽しくて、早く得た知識や技術を自分になじませるために目の前の仕事に丁寧に向き合っています。
岩下:
兼務になったことで仕事の幅も大きく広がったと思うのですが、どういったときにやりがいや達成感を感じますか?
内山さん:
それぞれの業務の中で成果を出すことができたときにやりがいや達成感を感じています。
例えばSNS運用では、私に任せていただいているいくつかのSNSのアカウントのうちの1投稿に反響があったんです。この企画は先輩方からアドバイスをいただきながら立てたものですが、私には思いつかなかった企画だったので個人的には大きなチャレンジだったこともあり、数字という目に見える形で成果を出すことができてうれしかったです。営業だとまだ大きな成果を出すことができていないのが現状です。今後の成長への期待だったりポジティブな評価を受けながら新しいお仕事にチャレンジする機会をいただくことができたということで、これから成果を出せるように、そして今後私のできることをもっと増やしていくためにお仕事に向き合っていきたいと思っています。
岩下:
入社早々大活躍なんですね!
内山さん:
とんでもないです!でも、私のキャリアの主軸には「主体的にやる」という考えがあるのに、それをなかなか実現できない自分にもどかしさを感じています。私はとにかく自己成長することが大好きで、少しでも早く仕事で活躍できる人になりたいと思っています。そのためにもキャリアアップして、多くの経験や知識を得られる環境に身を置けるようになりたいんです。
岩下:
キャリアアップに意欲的な24卒メンバーは多いですが、内山さんのように「勉強や成長をしたいからキャリアアップしたい」という学ぶことをベースとした考えのメンバーはいなかったので個人的に新鮮だなと思いました。そう思うようになった背景についてぜひ教えてください。
内山さん:
家庭の方針が1番大きいかもしれないです。私の家庭では勉学に力を入れていて、その中で「自分の力で高い目標に到達できるようになろう、目標に到達できるようになったことが成長の結果だ」という考え方が身についていったんです。高い目標を達成するためには成長しなきゃいけなくて、その目標まで突き詰めていく過程に楽しさを見出すようになりました。これは勉強にだけ言える話ではなくて、学生時代も成長とお給料を同時に得られることに魅力を感じて週5でアルバイトをしてその合間にお友だちと遊んで…と予定をたくさん詰め込んでいた時期がありました。
岩下:
昔から成果を出すだけでなくその過程にも楽しさを見出していたんですね。ちなみに、最近自分を出せなかったなあと思ったときってどんなときでしたか?
内山さん:
最近だと、相手と認識のすり合わせをしたときですね。私は相手に指摘をするのがあまり得意ではなくて、相手の認識と私の認識に齟齬があったとき、相手を傷つけたらどうしようという思いから回りくどい伝え方をしてしまいます。だから私が本当に思っていることを正しく伝えることができたのか、話がまとまった後も少しもやもやしてしまうこともあります。周りを気にしすぎてしまうことが課題だと再認識しましたね。私は人と競ったり衝突することがあまり得意ではなくて、場のバランスを保つために自分がすべき行動についてつい考えすぎてしまうんです。
ただ、周りを見ることは決して悪いことだけではなくて、全体のバランスを整えることもできるスキルだと思っているんです。周りを見ることができるから、と社内外で相談を受ける機会も多いのですが、最近は学生のときよりも人生に一歩踏み込んだ問題も相談してもらえるようになったんです。相談してくれた人の立場に立ってその問題を考えたとき、「どう対処すればいいんだろう?」と思うことも増えて、こういった場面でも自分の経験の浅さを実感しました。
岩下:
たくさんのチャレンジの中で、学びと課題を見つけたんですね。それらをふまえて、今後チャレンジしたいことや目標について教えてください。
内山さん:
自分の意見をもっと言えるようになりたくて、そのためにもまずは自分が遠慮せず堂々と意見を言える得意領域を見つけていきたいと思っています。美容部署と営業、どちらの仕事にも丁寧に向き合って、どちらも自分の得意分野だと言えるくらい経験と学びを積み重ねていきたいです。正直いっぱいいっぱいになることも時にはありますが、この先に今よりもっと活き活きと仕事ができる未来があるのかなと思うとがんばろう!という気持ちになります。また、将来はマネージャーになりたいという目標があります。経験の多さや培ってきたノウハウはもちろん必要ですが、社内外の皆さんと楽しく前向きにお仕事をしていきたいと考えているので人間性も兼ね備えた頼り甲斐のあるマネージャーを目指したいです。どんな立場になっても、成果にも人にも真摯に向き合うことを常に忘れずに働いていきます。
=====
内山さん、たくさんお話してくださり本当にありがとうございました!
インサイトグループはチームの成果と個人の成果を積極的に評価することを通じて、社員ひとりひとりのやりきった想いに応え、組織とともに個人の成長を実現することを大切にしている会社です。そんなインサイトグループで働きたい・興味があると思った方は、ぜひ「話を聞きにいきたい」より応募してください!