1
/
5

【内定者インタビュー】22卒が新卒入社でinglowを選んだ理由/梅田くん


inglowで働くメンバーの様子をお届けする記事、第4段です!

今回は、来年4月に新卒で入社予定の内定者にインタビュー!同じ大学出身の新卒採用担当、佐藤が色々聞いちゃいます!

今回の主役

協力してくれたのは…

梅田浩夢 -Hiromu Umeda-

2022年4月 入社予定 内定者
名古屋大学在籍時から長期インターンシップ生として、inglowマーケティングチームに参画。


インタビュー開始!

-簡単に自己紹介をお願いします!

趣味はテニスです!テニスは小4から、他に水泳を4歳から習っていたこともあり、スポーツは全般的に大好きです!

性格は好き嫌いがハッキリしているとよく言われます(笑) あと負けず嫌いだともよく言われますね(笑)


-就職活動を始めたのはいつごろからでしたか?

今年の2月です!

最初は、Webマーケティング業界、教育業界の会社を受けていました。職種でいうと、マーケティング職、営業職を中心に受けていました。

-inglowのインターンを受けた理由は?

結論、Webマーケティングを学んでみたいと思ったからです。

近年、「個の力が大事だ」と言われている中で、「何かスキルを身につけないと」という気持ちが学生ながらにありました。プログラミングのスキル、もしくはWebマーケティングスキルを身につけようと思い、まずはプログラミングに手を出しました。猛勉強したのですが、途中で飽きが来てしまいました、その時に思考を変えて、Webマーケティングにも触れてみようと思いました。その流れでwantedlyにてinglowのインターン募集要項を見て、何も考えず即応募しました笑



-どんな学びを得られたと感じていますか?

インターンに参画して、ブログの執筆を行ったり、SEO対策について調査し提案をしていますが、主に、実感しているのはこの4つです。

・「Webマーケティング」という仕事が、どのように回っているのか仕事の仕方

・Webマーケティング業界にキラキラさがほぼ無く、緻密にコツコツとやる泥臭さが満載であること

・スタートアップ企業のスピード感

・SEOに関する知識やノウハウ

インターンをするまでは、ブログを個人で書いているくらいで、Webマーケティングがどんな仕事なのか漠然とした認識しかなく、どういった役割の人が関わっているのかはわからなかったのですが、この1年で社内の方々と接していく中で、印象が違うものになり、自分のやりたいことも具体的に見えてきた気がします。スタートアップならではの、スピード感は、正社員の方が入社されるたびに加速していると感じますし、事業のアップデートも間近でみれたことは、学生のうちになかなか体験することができないので、貴重な経験をさせていただいたと思います。



-就活では全部で約何社受けましたか?

4社です!

-その中でinglowを選んだ理由は?

理由は大きく分けると3つあります。

1つ目は、スタートアップであるため、裁量がかなり大きい業務を多く任せられる分、Webマーケティングスキルを他社よりも速く高められると思ったからです。新卒として入社した先輩を見ていると、マニュアル的に教えてもらうよりも、目標値を決め、やり方についてはお任せという場面が多くあります。方法から自分自身で考えて模索し、実行していける環境があるため、より早い成長につながると思っています。

2つ目は、長期インターン生として約1年間働かせて頂いたことで社内環境がはっきり見え、自分が就職した後の働き方が想像しやすかったからです。短期のインターンや説明会だけでは、実際の社員の方々がどのようなコミュニケーションを取りながら、どう課題に向かって進んでいくのかなどはわかりませんが、そこが長期インターンでは体験できます。社内では一社員のように扱っていただいて、MTGなどにも参加させてもらえているので、入社後の自分に出来ること、やりたいこと、その先のビジョンも具体的になってきています。

3つ目は、小規模であることから自分の成果が会社の売上規模拡大という形で比較的見えやすい点にワクワクしたからです。例えば、「自分の書いたブログから問い合わせがあり、商談化して〇〇万円受注した」とか、「自分の企画した広告施策で、クライアントの商材が昨年よりも2倍になり契約更新になった」など、作業完了のその先の結果が、すぐそばで、数値でわかります。会社への貢献や自分の成長が実感でき、更に上を目指す挑戦心も湧いてきます。

この感覚は入社前だからこそ感じることができると思うので、入社後も忘れず、日々自分自身の成長に繋げていきたいと思います。


-入社してやってみたいことを教えてください!

やってみたいことというよりも出来るようになりたいことになりますが、一言で言うと「企業のマーケティング課題を解決出来る力」を身に付けたいです。

そのためにヒアリング力や提案力、Webマーケの実行力など様々な能力を総合的に身につける必要があると感じています。





-最後に、就活を振り返って2023年卒の就活生にメッセージをお願いします!

偉そうに何か言える立場では決してありませんので、僕が就活中に見たYouTubeを見て「なるほど!」と思ったことを、僕の言葉でアドバイスさせて下さい。

就活は、今後の生き方を決める重要な選択だと思います。だからこそ「自分って何がやりたいんだろう?」と悩む方も多いはずです。何がやりたいか分からない場合は、とりあえず「自分の市場価値が高まる環境を選ぶこと」も正しい選択の1つとしてオススメします。出来ることを増やすことで視野が広がり、やりたいことがそのうち見つかると思っているからです。

そういった環境の1つとして、スタートアップ企業はアリだと思います。もちろん「自分が会社を大きくするぞ」という強い覚悟が必要ですが、実現したいビジョンに向かって本気で生きる人生はとても楽しいですし、そういった熱い気持ちを持った方と、一緒に働きたいと思っています!

何か売り込んでいるようで不快な思いをさせてしまったらすみません。笑

でも、とにかく応援しています。辛い時は一人で抱え込まず、誰かに相談しましょう。

もし今これを読んでいるあなたと、このinglowで会えたら嬉しいです!


まとめ

梅田くんありがとうございました!同じ大学、同じサークルの後輩が、inglowに入社してくれるのはとても嬉しいことですし、若い力で盛り上げていきたいと改めて感じました。長期インターンを経て、来年の4月から一緒に正社員として働けることをとても楽しみにしています!


最後になりますが、お知らせです。

現在 inglowでは、長期インターン生を募集しています!


★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・

対象:22卒&23卒 

学生長期インターン!名古屋スタートアップでWEBマーケ、広報・PRを経験!

名古屋スタートアップでスキルアップ!学生長期エンジニアインターン募集!

★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・★・・・・・・


ご質問・ご相談等ありましたら、「話を聞きに行きたい」を気軽に押してくださいね!

中途入社の募集も、お待ちしています!最後まで読んでいただきありがとうございました!

株式会社inglow's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社inglow
If this story triggered your interest, have a chat with the team?