1
/
5

4月から社会人!新卒デザイナーの就活記録を大公開!

こんにちは!

今週は、今年から新卒として入社いたしました佐藤が担当いたします。

なんでも好きなことを書いていいと言われましたが、何を書いたらいいかわからないので、今就活をしている子たちに向けて私の就活記録を綴ろうと思います。

不安でいっぱいの就活中、他の人の就活状況が気になるけど友達には聞きづらいという人もいると思います。

ぜひ興味本位で読んでみて、安心材料にお使いください🧚‍♀️💫

自己紹介

まずは、簡単な自己紹介から。

4月から新卒として入社いたしました、さとうゆめです!

デザイン学部を卒業して、今はインフルエンサーZのデザイナーとして働いています。

大学では、主に視覚デザインの勉強をしてきました。ブランディングやパッケージ、映像など様々なジャンルのデザインを幅広く学んできました!ほぼ専門学校だったけれど、一応4年制大学なので英語や化学などの教養科目もありました...😿

そんな学校に通っていたので、絶対デザイナーになりたい!と思いながら就職活動を始めました。


就職活動の記録

ここからは、私の就活エピソードをご紹介していきたいと思います。

まず、何社くらい受けたのか!

正確には覚えていないのですが、エントリーシートも合わせたら、25社以上は受けたと思います…。

デザイナーになりたい!と思って就活をしていたので、アートディレクターやデザイナーという職種に絞ってエントリーしまくっていました。

私は、すごく賢い大学を出ているわけでもないし、面接や話すことが超得意というわけでもなかったので、就活は普通に大変でした。

お祈りメールがたくさん届いたし、結構話せたと思ったのにお祈りされたところもたくさんありました。

最終面接で社長と1時間も楽しそうに雑談したのに落とされたこともあります。正直なんの時間だったんだと思いました笑 あんなに腰とお尻痛いの我慢したのに。

毎日就活のことばっか考える生活もうやめたい〜って思っていた中で、やっと1社内定をいただくことができました。

初内定!とっても嬉しかったし、結構大きい会社のデザイナーだし、福利厚生もまあまあ良いし、ここでいいかな〜とも思いました。が!!私的にどうしても受け入れられなかったのが「全国転勤」です。

ずっと実家暮らしで、地方に親戚も友達も誰もいない。そんな中で新社会人と初めての一人暮らしを同時にできる気がしませんでした。←私が弱いだけ (?)

その後も内定をいただいた企業がありましたが、ここだ!という企業を決めきれずダラダラと就活を続けていました。

就活を続けるか、もう決め切るか悩みながらウォンテッドリーを徘徊していた時に、インフルエンサーZを発見しました!

SNSやインフルエンサー関連のデザインの仕事、面白そう。と思い、話してみたいボタンを押しました。

その時にはもう9月!そろそろ決めないとやばいなあと思っていたので、その時選考中だった制作会社とインフルエンサーZで最後にしようと思い、面接に向かいました。

1次面接では、面接って感じの雰囲気はなく社長とざっくばらんにお話しする会でした。

将来どんなことがしたいか、弊社にどんな興味があるかなど面接っぽい内容の話も少し聞かれましたが、福利厚生はどんなのが欲しい?なども聞かれました笑

そこで、まずは1ヶ月インターンをして合うかどうか見てみないかと言われ、1ヶ月間考えてみようと思い、インターンを始めることにしました。

インターンでは、普通に働きました。学生だからまずはアシスタントからとかそんなことはなく、社員の方達と同じように裁量が与えられました。正直、私なんかで大丈夫?と思うこともありましたが、デザイン知識がある方から指示やフィードバックももらえるし、自分が作ったものが世に出るのはやりがいがありました。

会社内の雰囲気も良く、みんな本当に優しかったので、仕事内容や福利厚生、現在の就活状況なども結構本音で話していました。

卒業制作の時期と重なっていたのですがシフトの融通も効きました!    


インフルエンサーZでのインターン中、もう一つ選考中だった制作会社から内定をいただきました。その直後、インフルエンサーZからの内定もいただくことができました。

正直、とっても迷いました。プロのデザイナーが周りにたくさんいる制作会社。興味のある商材で働きやすそうなインフルエンサーZ。いろんな人に相談し、Zの社員の方にも正直に相談していました笑

なぜインフルエンサーZを選んだのか

1番大きかったのは、働きやすさです。マイペースな性格で、プライベートも充実させたいという思いがある私に合っているのはどっちだろうと考えた時に、圧倒的にインフルエンサーZだなと思い、入社を決意しました。

一方の制作会社は、なかなか忙しい会社で、残業は当たり前で残業代は出ないという会社でした...。仕事が好き!という人ならば大手の商材も扱うし、やりがいは大いに感じられる会社だったと思います。

でも、プライベートの時間も大切にしたいという思いがある私には合わないかもしれないと思いました…。

そして2023年4月から、インフルエンサーZでデザイナーとして働いています!

実際に働いてみて3週間目ですが、会社の雰囲気も良く、働きやすい環境はインターン中と変わらずです!仕事の内容もそこまで大きな変化はありませんが、関わる領域や制作するクリエイティブの幅が広くなった気がします。

楽天やAmazonに載せるLP広告の制作や、ブランドロゴの提案を行ったりしています!自分の作ったものが楽天やAmazonに掲載されたり、知っているインフルエンサーさんの商品に関われたり、楽しく仕事しております!!

最近では、公式LINEの配信メッセージを考えたり、Twitterのキャンペーン配信を考えたりする仕事も任されています。絵文字とかも使用して自由にできるので、これも結構楽しいです ♪

仕事も割と自分のペースで進められていますし、残業もほとんどありません✌️なんなら早く帰った方が偉いと言われます笑 もちろん土日はお休みです!

自由な印象のインフルエンサーZでしたが、入社後の印象も変わらず自由な会社です。でも、全員やることはきちんとやっています!!

最近の私の土日は、お家でワンコと遊んだり、友達と飲みに行ったりしています🐶 可愛いので載せます。

最後に

就活に不安がある人もいっぱいいると思いますが、「私を採用しないなんてもったいな〜い」くらいの気持ちで頑張ってください!思うように進まなくても意外となんとかなります!

SNSやインフルエンサーに興味がある、ワークライフバランスを大事にしたい、実務経験も何もなくて不安があるという方はぜひ「話したい」ボタンを押して、お話だけでも聞きに来てください (^^)/

残り少ない学生生活もいっぱい楽しんでください!卒業旅行とかたくさん行ってネ ✈️

インフルエンサーZ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from インフルエンサーZ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?