自己紹介
こんにちは。
今日の担当は吉田です。最近ビヨンドと呼ばれています。
今回は限界ニートの私がいかにして入社4ヶ月でインフルエンサーZでトップ営業マンとして、成長できたのか書いていきます。それでは行ってみましょう!
田舎での生活
「なんのために働くの?」と根本的な疑問を持っている学生さんは少なくはないのでしょうか。私はその悩みを抱えていました。
とにかく働きたくなかったです。最低限のバイトだけして、最低限の単位をとり、実家で寝たり、ゲームしたり、youtubeみたりと生産性の「せ」の字もないような生活を送り続けていました。
今考えると相当のんびりしていたと思いますが、その時の経験があったから今があると思っています。
起業を決意
ただ、問題だったのが大学3年生の後半に就活がはじまったときです。
真剣に就職先を考える時期になってもその状態が続き、いくら自己分析をしてもやりたい仕事が見つかりませんでした。
やりたいことがないと悩みに悩んだ結果、「自分で好きな事ができるじゃん」と就職はせずに自分の得意分野を活かして起業することにしました。
準備
起業する前に種銭が必要だったので工場で4ヶ月ほど働きました。この時期は本当に地獄でした。働く事がいやすぎて、とにかく時間の流れが遅かったのを覚えています。1時間たったのかと思って時計を確認したら10分しか時間が経過していないことが100回ぐらいありました。この時期は本当に楽しくなかったですが、起業する目的のためになんとか続けることができました。
起業してから
起業当初は、中国から商品を仕入れて、国内のフリマサイトで販売する。いわゆる中国転売を行っていました。そのビジネスでは生活できる程度には稼げてはいたのですが薄利多売であることと5年、10年後にこの仕事を続けていくイメージができず、別の事業を行うことにしました。
インフルエンサー検索ツール開発
次に行った事業が、インフルエンサーの検索ツールの開発でした。これはインスタグラマーなどにPRを行いたい企業向けにターゲットにあったインフルエンサーを円滑に探す事ができるツールで、10万件以上あるアカウント情報を細かく検索する事ができます。
ただこのツールが全く売れませんでした。泣
原因は私の営業力の無さです。営業経験がまったくなかったので、今考えるとアポ取りから商談の方法までめちゃくちゃでした。
Zへの入社を決意
契約を取れない事が悔しかったので、営業の勉強をするため営業職で就職することを考えていました。そんな中、インフルエンサーの検索ツールの開発時にお世話になった先輩に「インフルエンサーZで営業の募集があるので受けてみれば」と言われたのがきっかけで、インフルエンサーZを初めて知りました。そのあとすぐにWantedlyの記事やノートの記事などを確認して、ここだったら営業として成長できると確信して即応募しました。
Zでの結果
無事入社することができ、営業として働くことになって自分がうまく契約をとれるか不安でした。
ただ、結果からいうと自分の当初の目標より契約を取ることができました。今では社内ギネス記録を更新し、トップの営業成績を出し続けています。
なぜ、インフルエンサーZの営業として成長できたのかを5つまとめたのでご紹介します!
前のめりな環境
田舎の工場で働いていた時や学生時代アルバイトに行っていた時は、いやいや仕事をしている職場があたり前で、私もその中の一人でした。インフルエンサーZの職場環境はその真逆でみんな自身の成長のために、楽しんで仕事をしています。初めて出社した時は、この世にこんな前のめりに仕事をする職場が存在するのかと驚きました。そのおかげで自分も働くことが大好きになれました。
営業の一連の流れを把握しやすい
Zでは営業における電話のかけ先からどのような提案を行うまでの一連の流れをすべて自分で行う事ができます。そのため、営業全体の流れを把握しやすく、どこが原因で売上があがらないかを自分ごととして捉えてPDCAを回す事ができます。
風通しの良さ
それとコミュニケーションを取りやすくするために、Zではイングリッシュネーム制度を導入しています。私は冒頭でもお伝えした通り、ビヨンドと呼ばれています。このおかげで先輩の方にも相談しやすいです!
若いメンバーが活躍している。
会社の平均年齢は23歳です。最年少の方だと19歳のインターン生が案件をまわしています。10代の方でもやる気のあるメンバーには積極的に裁量が与えられるため圧倒的に成長することができます。
白畑社長のすごさ
社長の営業をまじかでみられる事です。Zの強みの一つは圧倒的な営業力ですが、社長が営業現場の最前線に立ち、商談に出ています。人数が少ないからこそそうなのかもしれないですね。。。
営業未経験の自分が1週間後には社長と営業に同行するくらいです。
同行するなかで強く感じるのは社長の営業力がすごすぎることです。
「すごい」じゃないんです。「すごすぎる」んです。人を惹きつけるってこういうことなんだと、近くでみてて常に感じます。
今は某営業会社に負けない、営業組織を作っています!!!
社長直下で組織作りたい方は応募してください!!
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
私は、元々、働くことを楽しめず、営業マンとしてダメダメでした。
ただインフルエンサーZに入社したことによって、いまでは、仕事が楽しくてしょうがないですし、営業マンとしても結果がだせるようになっています。
ぜひ、圧倒的な営業力を身に付けたい方、圧倒的に成長して周りに差をつけたい方は「話をきいてみたい」をタップしてください!!
各種採用リンクからも大歓迎です!!!
よろしくお願いします!