1
/
5

元看護師で現インフルエンサー!安定職を手放してもZで働くそのワケは?インタビュー#11

こんにちは!インフルエンサーZ株式会社でCHOをしているちなです!

インタビュー第11弾、ちょっと特殊な経歴をもったメンバーにインタビュー!ベンチャー企業で働く魅力をお届けしちゃいます!

さっそく行ってみましょう!


お疲れ様です!まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします!

夏凛です。インフルエンサーをやりながら、Zで裏方のお仕事をしています。

ちょっと経歴が変わってるんですが、元看護師なんです。ぽくないんですけど去年まで茨城にある大学病院の手術室で働いていました。丁度1年前くらいに上京して、今はモデルの仕事とインフルエンサーZでの仕事を両立しています。

Zの社長とは知り合いで創業当時から関わっていました。今はBeautyZという新規事業を担当していて、その中でインフルエンサーへのアプローチとアサイン、その後のやり取りなどなど全般やってます。美容クリニックのSNS運用などを、インフルエンサーのアサインから何もかもZでやりますよ~っていう事業です。


看護師さんだったんですか!現在はインフルエンサーとしても活動されている中で、Zと関わるようになったのはどうしてですか?

白畑とはたまたま知り合いでした。(茨城で看護師をしていたので)面白い仕事をしたいなとか、東京でOLもしてみたいしっていう安易な考えでどうしようかな~って思っていた時期に、それが白畑の起業のタイミングと重なっていたということもあって、最初はお手伝いをしていました。上京当初は今の一個前の小さなシェアオフィスだったんですけど、そこで仕事するって感じでした。


Z創業当初からの右腕だったんですね!
それから一時期、Zから離れていた時期がありますよね?

そうですね、しばらく離れてました。看護師以外したことがなかったので、OLになりたかったし、就活もしてみたかったし、大手企業で働いてみたいなと思っていたので、実は就活をしていたんです。それで大手企業で半年ちょっと働いていました。

大手で働いてみて、やっぱりベンチャーの方が楽しいなと思ったので戻ってきたという感じです。


看護師としてのキャリアの後に就職活動されたんですね!だいぶ思い切りましたね?

Zの創業当時は今よりももっと不安定で。今はなんとなく事業として成り立っていると思うけど、当時は本当に一からだったから、女の子として新規ベンチャー企業1本で働くというのがなんとなく不安定なイメージがあって嫌だったんですよね。看護師が本当に安定職だから、1年前はいきなりベンチャーで働くことにちょっと抵抗があったんです。大手の方が手当とかもしっかりしているし。だから1回大手企業に行ってみたけど、やっぱりベンチャーの方が楽しいなと思いましたね。


ベンチャーの方が楽しいと思った点はどんなところにありますか?

一番は自分の意見が通ったり、主体的に働けるというところですかね。

会社としての目標も分かりやすいです。大手企業って社長がどう思っているのかとかも分からないし、会社理念はあるけど実際にそれを意識して毎日働けているかと言われればそうじゃないなという感じで。

Zは今はまだ人数が少ないということはあると思うけど、全体としての目標だったりがちゃんと共有されていて一体感があります。そこが面白いなぁと思いました。


やっぱり大手と比べたら福利厚生や待遇面では劣ると思うんですが、それ以上に働く環境や雰囲気が魅力だったということですか?

そういうことですね!

今は社内に女の子が少ないから、これから女の子を増やすためにも、インターン生とか若い子から意見を聞きつつ福利厚生の充実も提案していけたらいいなと思っています。売り上げが〇〇円達成したらみんなで旅行に行くとか!そういう楽しいことを提案して、受け入れてもらえるのもベンチャーならではですよね。

インターン生とか、どこまでをその福利厚生の範囲に入れるのかっていうのは難しいけど、社長と距離が近いからこそ各々交渉の余地があるし、自由度は高いと思います。こういう「どうするべきか」ってなった時に、多数決ではなく一人一人の意見を尊重してもらえるのがベンチャーのいいところだと思います。


Zへの応募を考えている人へ向けて、どんな人がZに合っていると思いますか?

「積極的にコレやってみたいな」とかの目標がある人におすすめ!

さっき話したように自分の意見が通りやすいっていうのはもちろん良いところなんだけど、良くも悪くも主体的にという雰囲気が強すぎると私は思っています。自分で自由にできて、自分の意見が通ってるなとか、自分で事業を動かしてるなっていう実感はできるけど、一個一個指示してくれる環境ではないから、主体的・意欲的・積極的にコレやりたい!が言える人にはすごくおすすめします。

あとは、その時にスキルがなくても学びたいことを尊重してくれる会社です。Zにはいろんな人がいるので、待ってるだけでは何もできないけど、何か学びたいことができた時に誰かしら得意な人がいる、学べる環境だと思います。

あとは、服装自由だし、ネイルも、おしゃれもできます!
女の子が少ないから、ぜひきてほしい!一緒にランチとか女子会もしたいです♡


私も同意です!(笑)
ありがとうございました!


次回は23卒内定者の方にインタビュー!
新卒就活生必見です👀


この記事を書いているのはこんな人⇩

インターン生なのにCHO就任!?頑張りを認めてくれる企業で働くこと。インタビュー#5 | インフルエンサーZ株式会社
こんにちは!インフルエンサーZ株式会社で学生インターンをしている ちな です! 社長直々にインタビューしてくださったので緊張でした、、、さっそく行ってみましょう! (社長)まずは簡単に自己紹介と経歴をお願いします! 慶應義塾大学3年の佐藤ちなと申します。ここのストーリーを読んでくださっている人はお馴染みの、 ちな です。自分で自分のインタビューを文字起こしするなんて、変な感じですね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/influencer_z/post_articles/433291
インフルエンサーZ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from インフルエンサーZ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?