1
/
5

留学生としても大きな仕事を任せていただきたいなら、INFACTインターン!

Ciao! こんにちは!

イタリアから来て、INFACT京都で4月からインターンをしているクッキ(Cucchi)です。

ここでは、

・なぜINFACTに?
・実際に、何をしていますか。
・入社してからの感想
・業務をすすめる中で意識していること
・今後インファクトでやりたいことは?

ということについてお話ししたいと思います。

まずは、自己紹介をさせていただきます!

ヴェネツィア・カフォスカリ大学修士課程日本言語・経済・政治2年生です、初めて来日したのは去年の3月でした。2022年〜2023年、東京都の成蹊大学で1年間交換留学をし、今は同志社大学の交換留学生として半年ぐらい京都に住んでいます。
なぜ日本に行こうとしたかというと、日本語を勉強していたからです。日本語を勉強しようと思った理由としては、中学生の頃The Beatlesの大大ファンで、彼らについて調べていたら日本語でのHPが出てきて、漢字などが面白いなと思ったからです。そして、大学に入学する時に、心に残っていたその印象を思い出して、専攻は日本語にしました。

なぜINFACTに?

日本で就職活動をしている私は、既にイタリアで長期インターン、日本ではアルバイトをした経験があったのに、京都では授業だけなのはもったいないと思い、将来的に活かせるスキルをたくさん身に付けられるインターンを探してみました。その中で、お世話になっているメンターにWantedlyを薦めていただいて、インターンを探していたところINFACTに出会えました。

INFACTは私が今まで勉強してきたことの範囲と全く違っていたし、最近個人的に(*家族がレストランを経営しております!)不可欠だと理解してきた中小企業のディジタル化を支援していたので、私もそのような仕事に携わりたいと思い、お話しさせていただきました。

そして、面談の際に、しあわせ360°のプロジェクト(360度しあわせな生き方を実現するコミュニティ)の話を教えていただきまして、インターン先としてINFACTに決めました。主な理由は2つでした:
1)12月にイタリアの大学で将来のビジョンについてのコースがあって、自分のビジョンを書いていたので、360にも共通点を感じたから。
2)自殺の問題、メンタルヘルスに深く関心があって、人々が幸せになるようにお手伝いしたいと言うことはいつも思っているから。

実際に、何をしていますか。

仕事の内容は本当に大きくて幅広いです!時々「私で本当にいいの?」と思うぐらい広いです!(笑)
主に、様々な業界のお客様の毎月の分析レポートなどを作ったり、SNSやマーケティングの提案資料のサポートをしています。
分析レポートで必要なGoogle Analyticsというツールも使い始めました!最初は正直上手く使えるか不安だったのですが、かえって興味を持ってGoogleが提供しているオンライン講座に通うことにしました。

入社してからの感想

実は、インターンが始まる前に自分の日本語のレベルが足りるか心配していました。
でも、先輩の皆さんが優しく相談に乗ったりしてくださるので、本当に良い経験になっています。

まずは、隅から隅まで自分で調べることがとても大事だとわかりました。そうすると、最初に見つけられていなかったことも出てくるからです。しかし、何かわからないことがあったら、社員に聞くことも大事ですね。どういうふうに聞けば良いのか、どのくらい相談したらいいのか、そういうことで最初は困っていましたが、このインターンはリモートだからこそ自分の時間が無駄にならないようにちゃんとコミュニケーションをとって順番に早く問題を解決するようにしています。

その上、毎日社員と一緒に働いたり、お客様の依頼などに直接に携わったりすることができるので、短期間でも本当に成長をしたいなら、INFACTでインターンをするべきです!INFACTでインターンを決めて良かったということに気づきました。

業務をすすめる中で意識していること

1つのことに集中してしまうと時間のことを忘れてしまうことがある人いませんか。
私は、業務を進める中で「成功するために時間管理することが大事です!」と意識しています。
例えば、1つのことだけに集中するのではなく、このくらい時間がかかるはずと言われたら、その時間を守ることや、出勤時間に合わせて時間内でどうしたらできるのかと考えています。

そして、リモートだけど、どこでリモートするのかも個人的に大事だと感じています。
私の場合は、図書館のような人がいるところ、明かりも温かいところでやると、仕事はよく進んでいるなと気づきました。

今後インファクトでやりたいことは?

今後は、毎日新しいスキルを身に付け、それを活かしてマーケティングの提案等に携わっていきたいと思います。そして、頑張ってできた仕事の結果を見て、お客様の喜びを感じることも楽しみです。

さいごに

イタリアと違って、日本では短時間のインターンの方が多いと思いますが、長期インターンにも挑戦してみてください!
せっかくの機会なので、社会人になっていないのに、こういう自分が社会人になったらどういう行動したらいいのか分析もできるし、たくさんの大切なソフトスキルも身につけることができるし、本当に大学生時代にやらないともったいないと思えるぐらい楽しくて大事な経験ですよ!
そして、周りの社員さんからも色々聞いてみると、ここでしか学べないことがたくさんあります!!

株式会社インファクト's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings