1
/
5

【プロ1年目 Interview】「先が見えない」は当たり前

こんにちは。インターン生の木村です。

今回は、プロ1年目(インファクトでは1年目の社員をこのように呼びます!)の山田翔之輔(やまだ しょうのすけ)さんにインタビューしました。

「入社して感じるINFACT」について、山田さんのリアルな声をお届けいたします!

ぜひ最後までご覧ください!

プロフィール

    ▲山田翔之輔(やまだ しょうのすけ)学生時代には、サッカー部に所属し、週5で活動。                    ㅤㅤㅤㅤ二年次にはイギリスのヨーク大学で半年間留学を経験した。現在インファクトではディレㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤクターとして活躍している。

インファクトに入社したきっかけ

ー本日は宜しくお願いいたします!入社前にインファクトでインターンを始めたきっかけを教えてください!

ベンチャー企業を視野に入れて就活活動している中で、wantedlyでインファクトに出会いました。web案件マーケティングなどをノウハウを学びたく、インターンを始めました。

ーインターンをしていた上で、なぜインファクトに入社を決めたのでしょうか?

学生時代を過ごした京都という街が好きで京都で就職したいと思っていました。また、ベンチャーならではのスピード感、すぐ仕事を任せてもらえる(チャンスを与えてもらえる)ことをインターン時代から感じていたからです。また、距離感が近いという就職活動の軸にもあっていたので入社を決めました。

ー学生時代にノウハウを学ぶことは後につながる貴重な経験ですね!


       ▲京都オフィスの様子です!

業務内容

ー山田さんは現在どのような業務を担当していますか?

エンジニア・デザイナー・営業の間に入り各所に指示を出し、分かりやすいように噛み砕き本質を伝えたりしております。また、広告運用やブログの執筆も行っています。

詳しく説明すると、お客さんとこういった目的・テイストでHPなどを作成することをzoomを用いてヒアリングしながら進めていきます。ブログ業務では、Googleアナリティクス等のGoogleが提供しているツールを活用し、お客さんへ現状分析からその先への提案をしています。広告運用は、毎月月次レポートを作成し、お客さんへ今後の提案などを行っています。

ー仕事をしている中で、やりがいを感じる時はどんなときですか?

たくさんのタスクをこなして行くときと、課題解決やCV(訪問者がホームページの目標としているアクションを起こしてくれた状態のこと)などの結果が出たときにやりがい感じます!

ー数々のタスクをこなしていく際に意識していることはありますか?

メモを欠かさずに取ることですね。また、気づいたことを手帳に書き留めています。タスクを一つ一つ書いていくことで、忘れないことはもちろんのこと、タスクを消化していく快感が目に見えて分かるので見える化するようにしています。また、イージータスクと重めのタスクのメモを使い分けて、うまくかき分けるようにしています。

また、インファクトは人数が少ない分、タイトなスケジュールです。オフィスにいれば、隙を見て聞きに行ける環境ではあるが、リモートワークではアポイントを取ってから、zoomを開くという手間がかかってしまい、余計に聞きずらくなると思います。だからこそ、自分から聞きに行くことを意識しています。

ーリモートワークで意思疎通が難しいと思いますが、業務で大変と感じる時はどのようなときですか?

ゴールへのプロセスが見えないとき。

ゴールまでのプロセスが見えているときは、先の段階がはっきりと分かるので大変ではないと思うのですが、先が見えないときはやっぱり大変だなと思いますね。

ー私もインターンを始めてから、全てのことに知識がなくゴールまでのプロセスなんて全く見えません…!

でも、仕事ってこんなもんなんで…大変って感じているだけ甘いですね(笑)あとは、毎週8時間働くのがたまに大変と感じてしまいますね(笑)午後から働く方が良いコンディションなのに朝から働かないといけない時大変ですね…

ーコンディションが悪い時はどういった工夫をもたらしていますか?

午前中はリモートワークをして、午後から出社してコンディションを合わせています。なので、リモートワークには感謝しています(笑)

ー山田さんのストレス解消法はなんですか?

ストレスが溜まることがあまりないのですが、予定をたくさん詰めることで考えないようにしています。あとは、映画鑑賞などをして現実逃避しています。

インファクトに向いている方

ーどんな人がインファクトに向いていると思いますか?

インファクトは、現在リモートワークで業務を行い、基本的に対面よりも、コミュニケーションが少なくなってしまいます。ですので、少ないやり取りの中で、何をするかはっきり状況を理解できる人であり、努力できる人が向いていると思います!

ー山田さんが思うインファクトの魅力を教えてください!

リモートワーク!フルリモートをしている会社は身の回りにはあまりいなかったので、リモートワークにしました。わざわざオフィスへ行かなくへも、どこでも仕事ができるのでとても魅力的です!

ーそうですね!私は地方学生ですが、リモートなので地域が限られすに働けることがとてもありがたいです!


最後に

ーでは、最後に今後ジョインする「未来のインファクトメンバー」へ一言お願いします!

インファクトでは、社員1人1人が一日にたくさんの量のタスクをこなしています。そのため、このスピード感には最初は戸惑うかもしれません。ですが、タスク管理をすることの大切さや、たくさんのチャンスがあるインファクトでは、必ず成長できると思います。

ぜひ、京都オフィスにきてください!お待ちしております!

〜新卒・第二新卒の方へ〜

株式会社インファクトでは新卒・第二新卒の方向けに、会社説明会を随時開催しております!
興味を持っていただけた方はぜひ、ストーリー下にある会社説明会の募集からご連絡ください^^
たくさんのご応募お待ちしております!

株式会社インファクト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more