1
/
5

「ガクチカ」のなかった私がITベンチャーで長期インターンをオススメする理由。

こんにちは!INFACT京都Officeインターン生の山本です🌺

学生のみなさんは今、定期試験の準備も進めながら夏のインターンのES提出に追われているのではないでしょうか。私もそんな学生の一人です^^
ESを書いていてよく出会う質問項目に「学生時代に最も力を入れたこと」、いわゆる「ガクチカ」を聞かれることってESあるあるですよね。そんな時「書くことがない!」と焦っている方もいるのではないでしょうか?今日はそんな学生さんに1つの選択肢として「長期インターン」をオススメしたいと思います!!

就活学生あるある

ガクチカに書けるようなことがない…

「学生時代に最も力を入れたこと」として書かれがちなクラブやサークル、今さら入りにくいこともありますよね… 今しているアルバイトも売り上げに貢献したり離職率を下げたりなど数字としての結果を出せていないのでESにも書きづらい…
こんな悩みを持っている学生さんってかなり多いと思います。現に私も3月まで同じことで悩んでいました。そんな折、私はこの状況を打破するため「長期インターン」をすることに決めました。4月にインターンを始めて早4ヶ月。この時の選択は間違っていなかったなと思います。

長期インターンをオススメする理由

スキルアップしながらお金が稼げる!

社会に出てから要求される電話やメール対応などの基本的なビジネスマナーはもちろん、営業提案書の作成やコンテンツ記事作成などの実務的なスキルをお金をもらいながら身に付けることができます。新卒採用では学生ならではのフレッシュさや素直さはもちろんのこと、これからの伸びしろに期待しての将来投資のような側面もあると思います。しかし、そんな新卒社員がもしも即戦力としても使えるならきっと喉から手が出るほど魅力的な人財に感じると思いませんか ?

自分が仕事をするにあたり何を重視するのかを体感

よくアルバイトの求人で見かける「うちの職場はアットホームな雰囲気です」。自分ではアットホームで和気あいあいとしている方がいいなと思っていても、実際に仕事をしていると過干渉に感じてうんざりすることも。また残業を実際に経験してみて、想像以上に体にこたえてしまうなら定時で上がれる仕事が向いていると分かります。このように実際に働いてみることで、仕事とプライベートどちらを重視したいのか、給与のためなら残業もできるタイプなのかなど、これから自分が就活をしていくにあたり何を軸としていくのかを肌で感じて決めることもできます。

もちろん大変なことだってある

ここまで読んでくれたみなさんの中には「いいことばっかり言われても…」と引いた方もいるかもしれませんね。もちろん大変なことだってたくさんあります。まず「長期インターン」はアルバイトとは違い「社員」の一人として実際の案件に関わっていきます。私の執筆した記事が取引先の採用ホームページの一部として公開されたりします。そのためやはり責任をもって期日までには記事を上げなければなりませんし、それ相応のクオリティは求められます。タスクが溜まってしまったときは勤務時間内で終わるかヒリヒリしながら仕事する時もあります。しかしそういうことは社会人になってから避けては通れないことですし、また同じ状況に陥った時にどう対処したらよいのかのシュミレーションにもなりいい経験になっています。

インターンの総仕上げ!ワークショップの運営

「やってみたい!」を応援してくれた

そんなこんなでインターンをしてきましたがこのワークショップの運営が私のINFACTでの最後の仕事になります。8月3日にインターンシップの総仕上げとして、IT業界の企業研究とES添削を行う就活イベント【特典あり!8月開催|オシャレなカフェでIT業界を知れるティートークを開催します。最初に上司に相談し、「やってみなよ!サポートはみんなでするから!」と任せていただいた時にはピンと背筋が伸びる思いでした。企画の準備の真っただ中ですが、社員さんのお力も借りつつ、今まで学んできたことをアウトプットしています。ESの具体的な添削を受けたい方や、ES添削まではちょっと…という方も話だけでも聞いてみませんか?少しでも興味のある方はこちらからご応募ください!

<終了しました>【特典あり!8月開催|オシャレなカフェでIT業界を知れるティートーク】
https://www.wantedly.com/projects/322019

まとめ

長い夏休み、長期インターンを始めるには絶好の時期!

「ガクチカで何にも書くことがない…」と悲観する必要はありません。長い夏休みはこれから!長期インターンを始めてみませんか?
業界について深く知れたり自分との適性を知れるだけでなく、社会で通用するスキルを身につけるなど自分の付加価値を高められたり、自分が仕事をしていく上で一番何を大事にしているのか肌で感じることができる…
そんな魅力が長期インターンにはあります。大変なことはもちろんありますがそれを乗り越えてしまえば、目に見えて成長することができます。

最後に一言。
自分を成長させるために長期インターンするなら本当にベンチャーがオススメ!

学生だからといって妥協はありません。やりたいと言ったことはきちんと聞いてくれますし、仕事も営業などに限らず広報など様々な仕事を任せてもらえます!長期インターンを考える際には是非INFACTも考えてみてくださいね🌺

株式会社インファクト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings