1
/
5

第一回:開発チーム勉強会開催 ~ これであなたもPythonマスター ~

目的はスキルUP!

みなさん、こんにちは! 開発グループの安永です。
突然ですが、、インプレスは 人が全て の会社です。
今までにもメンバーと相談し、様々な取り組み行なってきました。
その一つである「スキルアップ」「スキル転換」がしたい!との声を尊重し
多方面での勉強会を開催しています。
今回は「Python」をマスターすべく、有志と共に開催した勉強会をレポートします。

1.Pythonを知ろう

Pythonが初めての参加者もいたので、いきなりTechnicalな部分から入らず
まず初めにPythonとは何なのか、Pythonと他言語との違い、Pythonを使って何ができるか
をゆっくりと理解しました。

2.基本文法

さて、Pythonを知る事が出来たので、ここからはいよいよ実際に触れてみます!

# まずはprint
print('Hello Python!')

# ~出力結果~
# Hello Python!

# モジュールを使おう
import math as ma
print(ma.pi)

# ~出力結果~
# 3.141592653589793

# ・・・等々、、

Web GUIツールを使い、全員がコードを書きながら基本文法について理解してきいました。
みんな楽しそうでしたね。
やはり、出来ない事が出来る様になるプロセスはいつ経験してもいいものです。

3.まとめ

第一回はここまでです。
あれ?短いな?と感じた方もいると思いますが、いいんです。
継続することに意義があるのです。無理して詰め込んで、理解できなければ意味がありません。
みんなが同じ歩幅で進むことによって、全員がPythonに向き合ってもらうため なのです。
とても有意義な会となりました。次回も楽しみです!

皆さんも興味があれば一緒にStep Up してみませんか?

株式会社インプレス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インプレス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?