1
/
5

人と関わりながら仕事をしたかった。

こんにちは。株式会社インプリムの菅澤です!

今回は入社して半年になる山下さんにインタビューをしてきました!

なぜ、インプリムに入社したのか、そしてどのような雰囲気の中でどんな仕事をしているのか、少しでも転職をするにあたっての参考になればいいなと思います!!


・他社との違いについて気づいたことがあれば教えてください!

1つだけ他と明確に違うなって思うところがあって、すべての情報を社員が見れるのは本当にすごいなと思いました。前職が上場していたのもあって、見れる領域が結構限られていたので、それこそ経営状況なんて知らなくて、あのIR情報みたいに世に出ているやつならわかるんですけど、もっと内部的なのって全然わからなかったです。だけど、インプリムは毎週見せてくれるじゃないですか、金曜日に。

あれすごいです!本当に。

経営学部出身なんでそういう経営系のやつに興味があって勉強していたんですけど、すごいですよ本当に毎週見れるの!興奮しますね、あれ。(笑)


・職場の雰囲気と、仕事内容についてお教えてください!

入って真っ先に思ったのは、インプリムって年齢層高いじゃないすか、結構。20代と40以上が多いなと思うんですけど、ノリというか考え方というか、若いですよね。エネルギーがあるというか、やっぱこれはベンチャー特有なのかもしれないですけど、すごくみんな元気があって、モチベーションもあってやる気もあってすごいなと思いました。業務内容としては、メインでサポートをやっています。どんなことをやっているかというと、プリザンターのパートナーさん等からここってどうやったらいいんですか、とかどういう仕様なんですか、とお問い合わせが来るのでそれを調べて答えるのが主な仕事です。まだ全然先輩方にここはどうすればいいですか?と質問しながらなのでまだまだですけど、一人で解決できるようになりたいですね。あとは最近他にもパートナーさんのIDの更新を教えてもらって少しずつやるようになってきました。でも基本はやっぱりサポート対応がメインですね。


・入社を決めた理由は何ですか?

転職を考え始めたのは2年前の冬ごろです。

ちょうど浦田さんも転職を考えていると言っていて、先に浦田さんが転職することになったので、「ちょっといいところあったら教えてよ~。」なんて言っていました。それで紹介されたのがインプリムでした。カジュアル面談に来て、いろいろお話していたら、ちょっと体験入社してみなよと言われたので、ぜひっ!と言って5月に体験入社に来ました。もともとSESをやっていたのですが、研修含めずっとテレワークで、マニュアル通りに作業するだけだったので、全然スキルが身についていなかったんです。もう本当に何の知識もない状態で来ました。事前に、「何の知識もないです!ちょっとソース読めるだけです。」と言ったら、大丈夫だよ。と言ってもらえましたが、少し不安な気持ちで来ました、そのときにやったのはpower automateでプリザンターが何件ダウンロードされたかを毎日集計するシステムを作ったんですよ。2日間の体験入社で何とか目に見える様になって、最後にまとめの発表みたいなものをして内田さんに感想を聞かれたんですけど、普段の業務はSESで決まった内容をマニュアル通りにリライトしかしてなかったので普段やれないようなことを出来て勉強になりました。と言った記憶があります。その頃実は並行して2,3社受けていたところがあったんですけど、一番惹かれたのがインプリムでした。そもそも前職を辞めた理由が、ずっとテレワークだったことなんですよ。もう、研修が終わってずっとテレワークで3年半出社ほぼなしでした。出社は年一くらいで、飲み会もほとんどなかったので、職場の人と年一でしか会わないみたいな感じで、、、。私は性格的に人といっぱい話すのが大好きなので、ちょっとしんどく思って、転職しようともしてたので、もともといろんな人と交流できるような職場がいいなと思ってました。となったときに、ほかに受けていたところは大体半分くらいがテレワークだったり、直接あんまりお客さんと話すことはなくて、お客さんと直接話す側の部署の人とちゃんとわかれてるんです。って考えたらお客さんとも関わることができて、自社プロダクトを持っているっていうのにちょっと憧れがありましたし、いろんな人とお話しできそうだなっていうのがあって興味があってインプリムに体験入社したって感じです。そうしたら、皆さん優しくしてくれていっぱい話したり質問してもちゃんと答えてくれる環境だったので、とてもいいなと思って入社を決めました。


・これからどんなことをしたいですか?

全然経験が足りてないので色々な経験を積まなければいけないなと思ってるんですけど、今はそれこそプリザンターそのものにもまだ慣れていないのと、前職がすごい何でもかんでも決まってたんですよ。ここはこうしてくださいみたいなのが全部マニュアル化されてて、だからあんまりスキルが身につかなくってもう新卒くらいの感じで入ったので、この会社に。なので一から勉強してるんでもうちょっとちゃんと自分で考えて色々作れるようになったらなんかもっといろんなものを経験できるようになりたいなと思います。とりあえず、まずはサポートでプリザンターを覚えるのとちょっとずつなんか作るのを経験してある程度は自分で作れるようになりたいなっていうのが目標ですね。仕事が便利になるアプリくらいは作れたらいいなと思いますけどね。


いかがでしたでしょうか!このストーリーでインプリムの雰囲気や働くメンバーについて知っていただけて、興味を持っていただけたら嬉しいです。

株式会社インプリム's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インプリム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?