1
/
5

挑戦を後押しするアイミンで起業を目指して走り続ける若手エンジニアの転職エピソード | 社員インタビュー#3

インタビュイー

Y・Dさん。26歳。
プログラミング留学で学んだPythonの経験を活かし、バックエンドエンジニアとして活躍中。
アイミンの助けあう文化を引き継いでいきたいと、定期的に社内勉強会を主催している。
真剣な中でも遊び心のある勉強会は「楽しく学べる」と社内でも人気のイベント。

ーー エンジニアになろうと思ったきっかけ

もともとものづくりがすごい好きだったっていうところから来ていて、何か自分でゼロからイチをつくりだす仕事はないかなっていろいろ考えた結果、選択肢の1つとしてエンジニアがありました。

その当時、自分で勉強できるサイトが何個かあって、それをやってみて「自分に合いそうだ」と感じたことがエンジニアを志したきっかけです。


ーー アイミンを選んだ理由

あの、これ、言っていいのかちょっと分かんないんですけど・・・

もともとプログラマーになりたくて就職活動していた時に、20社くらい落ちちゃって。
なんでかって言うと、「将来的に起業したい」っていう目標を、面接の時にホントに素直に言っていたんですよね(笑)

「起業したい、起業したい」って、そんな人を採用するのはちょっと・・・という反応の会社がほとんどだったんですけど、アイミンはそれを受け入れてくれて。

なので、今があります。


ーー 入社前に不安に思ってたこと

やっぱり、プログラミングは未知の領域なので、「自分にできるかな」「周りと比べて、ついていけるかな」という不安はありました。


ーー 入社後に感じたアイミンのいいところ

アイミンのいいところは、入社当初から社内SNSで先輩だったり、一緒に入る同期と繋がっていることです。

さっき話した通り、最初はプログラマーとしてやっていけるかなってすごく不安だったんですけど、社内のSNSで入社当初から繋がってることで気軽に質問ができたり、相談ができたり、現場の事でもプログラムの事でも、技術の事でも何でもありっていうコミニケーションが取れるというのはすごく安心できました。

余談ですが、僕が入社したときに、たくさんの先輩に質問したり相談したりして、いろいろなことを教えてもらったので、今度は自分がそれを「後輩の世代に引き継いでいきたい・アイミンの良い文化を引き継いでいきたい」ってふうに思い、今は、勉強会を主催して大体、月に1回程度行っています。

直近だとJavaScriptのWebフレームワークのVue.jsの勉強会をしました。



ーー 研修で身についたこと

順序立てて考える、考えを整理する習慣が身に付きました。

アイミンの研修は分からないことがあって講師に質問をしたとしても、直接的な答えは教えてもらえません。その代わりに、「どうしてそうなったのか」「どのように考えたら解決しそうか」をプロセスを整理しながら自分で気付くためのヒントを出してくれます。

それを重ねていったことで、物事を順序立てて考え、整理することが出来るようになりました。


ーー 研修中に苦労したこと

夢中になって楽しみながらやっていたので、苦労をしたという気持ちはあまりないのですが、強いて言うと、研修を始めたての時期、つまづいた時にどう考えてどう解決したらいいのかが分からなかったところですね。

最初のうちは「分からないことが分からない」状態なんですよね。その"分からない部分"がどこかをポイントで明確にすることが一番苦労しました。


ーー プログラミング面白いところ

やっぱり、試行錯誤して自分で書いて、自分で作ったものが実際に目の前で動くっていうのがすごく楽しいです!


ーー スキルアップのためにやってること

最近はAIについて勉強しています。

AIでも「モデル」っていう学習するネットワークっていうものが、もう様々、毎年新しいものが更新されていくんですけども、その中で「敵対的生成ネットワーク」という何もないゼロから抽象的なものを生み出すネットワークの構造をやっています。

あとは、今、現場に入って1年ぐらい経つんですけども、後輩ができたり、他のエンジニアが入ってきたりして少しずつ自分が教わっていた立場から教える立場になってきたので、視野を広く持って、周りを見て動ける人材になりたいなと思ってます。

そのために、まず大前提、何かする上で論理的・合理的に考えるって何においてもすごく大切だと考えているので、ロジカルシンキングの講座も受講しています。


ーー これからの夢や目標

最初にお話しした通り、僕の夢は企業することです。
今は、独立の前準備だと思って、アイミンで経験を積ませてもらっています。

0から1を作る、ものづくりがとても好きなので何かをずっと作っていられる状態でありたいですね。



ーー 読者の方へのメッセージ

アイミンは前向きな夢であれば、絶対に応援してくれる会社です。

なのでどうか夢を諦めないで、本当に自分がやりたいこと・目指すものっていうのを持って、強い意志で入社してきてほしいです。一緒に頑張りたいです!

その他のインタビュー記事
働く場所や環境も自由に選べる職業だからこそ、今、様々なことに挑戦して将来を考えていきたい。若手社員の転職エピソード|社員インタビュー #4 | 株式会社アイミン
I・Kさん。25歳。バックエンドエンジニアとして開発現場で活躍中。社内では内定者のフォローをするメンターを務める。何事にも笑顔で前向きに取り組む姿勢が印象的。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/381151
社歴関係なく挑戦できるアイミンで、幹部候補を狙う!若手エンジニアの転職エピソード|社員インタビュー #2 | 株式会社アイミン
インタビュイー I・Sさん。24歳。フロントエンドエンジニア。社内ではチームのリーダーを務める他、勉強会の主催やフロントエンドエンジニア社員同士での技術チームの立ち上げを企画するなど、入社時からスキルの向上に貪欲な姿勢を見せる。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/381504
成長できる環境を求めてアイミンへ!工場作業員からエンジニアに転身した若手社員の転職エピソード | 社員インタビュー #1 | 株式会社アイミン
I・Yさん。24歳。開発現場ではバックエンドエンジニアとして、社内ではチームリーダーとして活躍中。その他、社内でイベントの企画立案や趣味の部活動の立ち上げなど、何事にも積極的に携わっていく姿勢に高い熱量を感じるMs.向上心。 前職が工場の作業員で、1日10時間の立ち作業が当たり前のところに3年ぐらい勤めていまして。自分の将来を考えたとき、ずっと立ちぱなしの仕事ってどうなんだろうなと。 ...
https://www.wantedly.com/companies/imin/post_articles/381316
株式会社アイミン's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings