1
/
5

【入社面談FAQ】カメラ越しに見ているものは?

こんにちは!
イデアルアーキテクツの松島です。

今までは、少しでもイデアルアーキテクツのことを知ってもらえれば・・・ということでFAQを記事にしてきましたが、今回は少し方向性を変えて

WEB面談において、カメラ越しに見ているものは?

について書きたいと思います。

面談の時にどんなところを見られてるか・・・気になりますよね?

独断の部分を多分に含んでおりますが、今後の面談の参考にして頂ければ幸いです。


0.見てるの前に・・・一番最初に躓いて困るのが、カメラが起動しない

確かに、パソコンのソフトが何故かうまく動作しないはアルアルです。
が・・WEB面談で初めて使うツールをぶっつけ本番で起動は流石になしです。

必ず事前に動作確認をするようにしましょう!
「あれ?いつも別のツールでは大丈夫なんですけど」と言われても・・・


1.ご期待の通り、まずは「身だしなみ」です

面談の際は必ずスーツを着ましょう・・・ということではありません。
見ているのは、WEB面談をするのにふさわしい服装(髪型)か・・・というところです。
もっというと、相手に配慮する姿勢が見られるかですね。

もしかしたら、WEB面談のためにいちいち着替えるのは非効率的・・・などと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、こういった小さな配慮は仕事をしていても色々なところに出てくるものであり、結果としてそういった配慮が出来る方のほうがトータル的に効率的だったりするんですよね。

スーツは必須ではないと書きましたが、スーツで面談を受けられる方の想いは伝わっていますよ

なお、配慮には映る時のサイズやカメラアングルなども含みます。

  • 頭が見切れるほどカメラに近い
  • 顔の下のほうからのカメラアングル

などいうこともありますが、やはり気を遣わないのかな・・・とは思ってしまいます。

配慮について色々書きましたが、もちろんそれだけで判断していませんのでご安心を・・・


2.そして「背景」です

結論から言えば、無難なオフィス関係のバーチャル背景でいいと思います。

  • バーチャル背景を使わずにプライベートの部屋が映っており、生活感まで見えてしまっている
  • バーチャル背景が個性的?特徴的?

な方もいらっしゃいますが、???となることはあっても、それがいい印象にはなかなかなり辛いと思います。

映り込んでいるプライベートの部屋がものすごい!ということがあれば違うのかもしませんが・・・まだ出会ったことはないですね(笑)

もし、プライベートでも使っているツールなのであれば、プライベートと面談で背景は使い分けることをお勧めします。

3.最後は「目線」です

ずっとカメラを見て話しましょう・・・ではありません!(逆に怖いです)

ただ、

  • ずっとテキストを読んでいる?(カメラ以外のところを目で追い続けている)
  • 質問する度にカメラから視線を外し回答する

などが続くと、自信のなさや準備不足が伝わってきてしまいますので、気を付けたほうがいいと思います。

自分ではわかっているけど、なかなか直せない・・・ということであれば、少しカメラから距離をとってみるのもいいかもしれません。近づくほど、顕著にみえてしまいますので


と、大きく3点書かせて頂きましたが、もしかしたら「WEB面談だし、あまり気にしなくても」・・・なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は逆だったりします。

対面での面談だと見るべきポイントがたくさんあるので、1つ1つのポイントを意識して見ることはあまりないですが、WEB面談はカメラ越しに映った情報が全てといっても過言ではないぐらい限られていますので、いやでも目に入ってしまい印象づいてしまいます。

また、今後テレワークで仕事をするケースが発生することを考えると、仕事においても同じような印象をお客様に持たれるかもしれないことが心配にもなってしまいます。


どんなところを見ているか、少しは伝えることが出来ましたか?

もしかしたら、面倒臭いな・・・と思う方もいるかもしれませんが、それも自分は逆だと思います。

少し時間をとって準備し、少し意識して面談するだけで、印象はかなり変わるのですから工数対効果は非常に大きいと思います。

そこの手を抜いて、何社もの面談対応するほうがよっぽど面倒だな~と


どうせ時間をかけるのであれば、やりたいことのために時間をかけるべき!ですよね。

是非、共感できるかたからのご応募お待ちしています。

先日、社内メンバより社員インタビューを受けました。感謝の意味を込めてリンクを貼っておきます。もし興味がある方がいれば・・・(この写真は誰?笑 > 自分じゃないです)

【社員インタビュー#8 松島さん】向上心を体現したリーダーの考えていることとは? | 株式会社イデアルアーキテクツ/社員紹介
入社6年目 前職では主にキャリア、メーカでの携帯電話やスマホに関する上流工程、およびスマホアプリ開発のPMに従事現在は社内請負案件のPMをメインに様々なことや入社面談なども担当中 趣味は麻雀。今年は牌を絞るだけでなく、体も絞ろうと奮闘中 ...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/496807


【入社面談FAQ】シリーズの前の記事

【入社面談FAQ】社員はどんな仕事をしているの? | 株式会社イデアルアーキテクツ
こんにちは!イデアルアーキテクツの松島です。もしかしたら既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、松島は技術部門観点での入社面談も行っています。面談中、よりイデアルアーキテクツを知って頂くた...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/439442
【入社面談FAQ】配属先はどうやって決まるの? | 株式会社イデアルアーキテクツ
こんにちは!イデアルアーキテクツの松島です。前回に引き続き、よりイデアルアーキテクツを知って頂くために、面接でよく聞かれる質問および回答を記事にしていきたいと思います。今回のテーマはこれ配属先は...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/451158
【入社面談FAQ】やりたい仕事に就くためにすべきことは? | 株式会社イデアルアーキテクツ
こんにちは!イデアルアーキテクツの松島です。【入社面談FAQ】シリーズも第3回となりましたが、今回のテーマはこれやりたい仕事に就くためにすべきことは?です。やりたい仕事に就きたい・・・この業界、...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/461090
【入社面談FAQ】社員同士はどうやって交流しているの? | 株式会社イデアルアーキテクツ
あけましておめでとうございます。イデアルアーキテクツの松島です。2023年、最初のテーマはこれ社員同士はどうやって交流しているの?です。やりがいのある仕事に就けたとしても、1人で仕事をするだけで...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/473007
【入社面談FAQ】どんな事前勉強しておくといいの? | 株式会社イデアルアーキテクツ
こんにちは!イデアルアーキテクツの松島です。 面談もいよいよ終盤、「何か聞いておきたいことはありますか?」と聞いた時の質問として 「どんなことを勉強しておくといいですか?」 と聞かれることがあります。 前向きに事前学習しておこうとする姿勢・・・いいですね~♪ 今回は、そう聞かれた時の回答としてさせて頂くアドバイスについて記載したいと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/ideal-architects/post_articles/501818
株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
40 Likes
40 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?