1
/
5

ザクが動く!脳トレの新しい形!!

こんにちは、株式会社イデアルアーキテクツ システムインテグレーション部の佐久間です。
コロナ禍で不要な外出を控えるために映画など見ているのですが、
「レディプレイヤー1」というでガンダムが出ていました。

実寸大のガンダムが動くなど、地球連邦軍の話題性の高い記事が多いのですが、
ジオン軍のほうでも興味深い記事を見つけました。

「脳活動の制御で「ザク」動かす バンダイとNeUが実験に成功」

脳活動の制御で「ザク」動かす バンダイとNeUが実験に成功
「こいつ、動くぞ!」。東北大学と日立ハイテクのジョイントベンチャーであるNeUとバンダイは10月29日、脳活動のコントロールによりミニチュアの「ザク」を動かす実験に成功したと発表した。脳の血流量を測定し、あらかじめ設定した動作コマンドに変換する仕組み。新しいタイプのブレインフィットネス・トレーニングなどに活用するという。 システム試験用ザク ...
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/29/news093.html

血流量のデータでザクを操作する実験に成功したとのこと。
ザクを作る前にファンネルができてしまいそうですね(笑)
つまり脳トレをすれば、ニュータイプになれるかもしれません…!
手で操作しない方法は医療や介護の面でも活躍しそうです。
今後の発展に注目していきたいと思います!

昨今ではIoTなどハードが絡んでくる技術も進歩しています。
イデアルで人の役に立つ最先端技術の仕事を携わってみませんか?
イデアルアーキテクツは一緒に成長できるエンジニアを募集しています。

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
49 Likes
49 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?