1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

超簡単中国料理! よだれ鶏って!?

皆さん、こんにちは、イデアルアーキテクツの城戸です!

新型コロナウイルスの影響がまだまだ続く中、リモートワークを続けている方も多いのではないでしょうか?

私も8月の入社時からリモートワークをしており、ステイホームの時間が自然と長くなっています。

家でできる趣味の話題になると、必ず出てくるのが…

そう、料理ですね!

そうです!私も最近、料理にハマってます。

突然ですが、皆さんは、“よだれ鶏”という料理をご存じでしょうか?

「よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り「よだれが出る」ほど美味しいというもの。中国では「口水鶏」と書きます。

そのおもしろネーミングと由来から一度、作ってみたいと思ったので、レシピを参考に挑戦してみました!

https://cookpad.com/recipe/3337865

沸騰させたお湯に鶏肉を入れて、火を切り、30分間放置。
あとはたれを作って絡めるだけでとっても簡単な料理です。

肝心の味ですが、鶏むね肉が柔らかく、ピリ辛ジューシーで写真を撮るのを忘れて、平らげてしまいました…

(画像はイメージです。)


ゆで汁は鶏の出汁が出ているので、中華スープにも使えますね!
とっても簡単で美味しく、おススメですよ!

まだまだ暑い日がつづくため、食中毒には気を付けて、楽しく料理していきましょう!

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more