1
/
5

クラウド ☓ 障害 ☓ GoogleDrive

こんにちは、ITデベロップメント室のタナカです。

私の会社では業務の中でお客さんとのデータのやり取りにGoogleDriveを使用する時があります。

1アカウント15GBまで使えてChromeとの相性もいいため私も個人で使っています。

先日お客さんからのデータ受取を行おうとGoogleDriveにアクセスしていたのですが、

データが落とせない!!??

エラーが発生する!!??

最初はデータが大きすぎて時間がかかっているだけなのかと思ったのですが、

一向にダウンロードが進まずにエラーばかり発生し、終いには ”現在オフラインです。” みたいな文言まで出て来る始末です。。。

そして、「オフラインなわけない!」と思って別のウィンドウでYahooのトップページを開いた瞬間、あるニュースが目に飛び込んできてデータ落とせない原因が分かりました。

まあ、タイトルの通りなのですがGoogle Driveに障害が発生していたんですね。(11時頃~15時くらい)

  ↓ 以下がその時見た記事と復旧後に見たニュースです。↓

【GmailとGoogleドライブで障害 メールの送受信や添付ファイルのダウンロードなどが安定せず】 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6316915 (出典:Yahoo!ニュース)

【「Gmail」や「Google ドライブ」で障害発生--現在は復旧】 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6316943 (出典:Yahoo!ニュース)

しかし、15GB ☓ 数10億アカウントあるデータ量のサーバを4時間ちょっとで復旧させるGoogleの技術力はさすがですね。

私は1~2時間後にやっとデータを落とせて事なきを得たのですが、1つのサービスに依存しすぎてるのってこういう障害が起きた時に焦りますね。

ユーザーが受けた影響も大きかったはずです。


こういうことが起こると、サーバ・インフラがあって初めてその先のサービスが提供できる、というのを実感させられますね。

イデアルではサーバ・インフラに強い人を募集しています。

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
53 Likes
53 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?