1
/
5

フリーランス必見!  確定申告に必要な書類を徹底解説

1 確定申告とは?

確定申告とは、「個人事業主(フリーランスも含む)や法人が、所得とそれにかかる税金(所得税及び復興特別所得税)の金額を計算し、確定申告書や決算書などの必要書類を税務署に提出することにより申告して、所得税額を確定させる手続き」のことをいいます。

申告する対象となる期間は「申告を行う前年の1月1日から12月31日までの1年間」、税務署に申告する期間は「2月16日から3月15日(土日の場合は翌月曜日)」です。

会社員では、副業をしていたりなどの場合でなければ、勤務先の会社が代わりに行ってくれています。
一方、フリーランスの個人事業主は、自分の事業によって得た収入や、事業にかかった経費や控除から所得税額を計算し、その申告を行う必要があります。

申告をせずにいると、本来納めるべき税金に加えて、ペナルティの税金が課されます。申告書を期限内に提出しなかったら無申告加算税、税金の納付が遅れれば延滞税です。悪質な場合は重加算税が課されることもあります。
また、刑罰として罰金や懲役が科される可能性もあります。

フリーランスになったら、忘れずにしっかりと確定申告するようにしましょう。

2 青色申告と白色申告とは?

2-1 青色申告と白色申告

確定申告の方法には、青色申告と白色申告の2通りがあります。

白色申告は帳簿の記録や申告書類の作成が比較的簡単ですが、青色申告における控除のような特典がありません。
事業開始直後だったり、所得額が少なかったりする場合に選択される傾向があります。

青色申告は、白色申告より帳簿の記録に手間がかかりますが、例えば以下のようなさまざまな特典を受けられます。

・青色申告特別控除として、65万円(または10万円)を控除できます
・純損失を3年間繰り越せます
・青色専従者給与として、家族への給料が全額経費になります

青色申告で確定申告をするには、事前に税務署に申請書を提出して承認を受ける必要があります。
特に何も申請をしなければ、白色申告となります。

2-2 青色申告と白色申告で必要な書類

白色申告と青色申告で、確定申告の際に提出する必要書類はどちらも4つです。
共通するものは、下記3つです。

・確定申告書B
・控除関係の書類(申請できる控除があれば)
・源泉徴収票(給与所得などがあれば)

確定申告書にはAとBの2つの様式がありますが、申告書Aは会社員やパート勤務の人が使用し、申告書Bはフリーランスや個人事業主が使用します。
申告書は国税庁サイトでダウンロードできるほか、各地域の税務署や役所でももらうことができます。

確定申告書Bの書き方については、この記事の3にて説明します。

控除関係の書類とは、保険料の支払い証明書などになります。
控除証明書類については、この記事の4にて説明します。

源泉徴収票の原本の提出は、給与や退職金、年金の支給があった場合に必要となります。勤務先の会社や日本年金機構などから発行されます。
源泉徴収票と似たものに、支払調書というものがあります。報酬を支払う側は、税務署へ支払調書を提出する義務がありますが、受取る側へ支払調書を発送する義務はありません。よって、支払調書は確定申告において添付する必要はありません。

この他に、白色申告では収支内訳書、青色申告では青色申告決算書が、それぞれ必要になります。

白色申告での収支内訳書とは、事業の収支の内訳が記載された書類です。
その年の収入と、通信費、電気光熱費、旅費交通費などの経費から、その年の所得金額を計算し、確定申告書に添付して提出します。

青色申告での青色申告決算書とは、事業による収入と事業に要した経費を記入する書類です。全部で4枚から構成されています。

・1枚目:損益計算書です。その年の収入や経費が記載されています。
・2枚目と3枚目:損益計算書の内訳です。
・4枚目:貸借対照表です。資産や負債の状況を記載されています。

これらをまとめて、確定申告書に添付して提出します。


3 確定申告書Bの書き方

3-1 記入作業の前に準備すること

まず、確定申告書Bを入手します。
前年の確定申告で翌年分の申告書の郵送を希望していたり、その年に開業届を提出していたりすれば、税務署から郵送で届きます。それ以外でも、国税庁のサイトからダウンロードしたり、税務署や役所で入手したりできます。e-Taxを利用する場合は、機器の購入などの事前の準備が必要になります。

また、申告書の作成時に参照したり、提出時に添付が必要になったりする書類を、手元に揃えておきます。
以下が主な書類ですが、人によって適用される控除が異なるため、必要になる書類も異なります。
控除を受けるためには提出する必要があるため、手元になければ再発行してもらうなどしてできるだけ揃えておきましょう。。。。。

続きはこちら👈
詳しい必要書類の内容や見れちゃう!

株式会社アイデンティティー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデンティティー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?