1
/
5

社員インタビュー06|いくらでもチャレンジできる環境がここにはある!BS事業部伊藤さんが、アイフィールドを選んだ理由に迫ります。

今回は株式会社アイフィールドのBS事業部の伊藤雅人(いとうまさと)さんのインタビューです。入社前は、起業経験もある伊藤さんがなぜアイフィールドに入社したのか、今後どのような姿を目指しているのか広く・深くお伺いしました。

目次

  • 営業や事業立ち上げなど、様々な経験をしてきた伊藤さんがアイフィールドを選んだ理由とは。
  • お客様視点で良いものを作る。BS事業部の仕事内容とは。
  • アイフィールドは社長や役員とも距離が近く、風通しの良い環境。

営業や事業立ち上げなど、様々な経験をしてきた伊藤さんがアイフィールドを選んだ理由とは。

伊藤さん、本日はよろしくお願いいたします。まず始めに簡単に自己紹介をお願いします。

株式会社アイフィールドの伊藤雅人と申します。

アイフィールドへは2019年に入社をし、今年で5年目です。

元々アイフィールドのグループ会社に勤務をしており、ショッピングモールでウォーターサーバーや携帯電話をイベントで販売する営業をしておりました。

その後、個人事業主の友人と起業をし、飲食店向けにデザートを製造・販売する事業を立ち上げたのですが、あまりうまくいかず、転職を考えていた時にアイフィールドの役員の方に声をかけていただき、入社をしたという流れになります。

元々、アイフィールドと繋がりがあったのですね!入社の経緯について、詳しく教えてください。

前職で友人と起業をしたのですが、その事業があまりうまくいかず、別の事業を再度立ち上げるかそれとも転職をするかというところで迷っていました。そんな時に、以前から繋がりのあったアイフィールドの役員の方が当時の私の状況を聞きつけ、声をかけてくださったのがきっかけです。

入社の決め手は、まずは率直に声をかけてくれた役員の方の人間性が好きだったこともあるのですが、独立するかどうか迷っている私に「起業する前に一度会社で組織を持ってからでもいいんじゃないか?」という提案をしていただいたことが大きかったです。

再度起業する前に、アイフィールドで力をつけようと思いました。

入社してからはどのような業務を担当されていましたか?

入社してすぐは、ウォーターサーバーの販売業務をしていました。

具体的には、ショッピングモールでお客様へ声がけをして、ウォーターサーバーを販売するという業務ですね。最初は、販売することをメインでやっていたのですがありがたいことに入社して半年くらいたったタイミングで役職をいただき、個人で販売よりチームとしてどのように数字を上げていくのか、目標を達成するのかというところを見るようになりました。

お客様視点で良いものを作る。BS事業部の仕事内容とは。

現在は、どのような業務を担当されているのでしょうか?

ビジネスソリューション事業部という事業部に所属しており、システムの販売や構築、導入支援などを担当しています。

ビジネスソリューション事業部は、大きく2つのチームに分かれており1つはハード機器の販売を行うチーム、もう一つはシステムの構築や開発、いわゆるソフトウェアの販売と構築を行うチームがあります。

現在私は構築側のチームに所属しており、楽楽販売という販売管理システムの構築代行をメインで行っています。

ありがとうございます。チーム内で伊藤さんはどのような役割なのでしょうか?

システム構築は、大元のメーカーさんから構築代行する案件をご紹介いただくという流れが多いのですが、ご紹介いただいた案件に対してヒアリングをして構築のディレクションを行い、実際に構築を行うメンバーに依頼を行うというところをメインで行っています。

ただ、私自身が実際に構築を行うみたいなこともありますね。

以前は、ウォーターサーバー販売の事業部にいらっしゃったと思うのですが、システムの構築や販売みたいなところの経験はあったのですか?

最初は、完全未経験からのスタートでしたね。

そもそも、事業部自体に楽楽販売に携わっていたメンバーが2名ほどしかいませんでした。そのうち1名が、元々ウォーターサーバー事業部時代の私の部下だったのでその部下に教えてもらいながら、知識を身につけて行ったような形ですね。

BS事業部自体もノウハウが全くない状態からスタートして行っていたこともあり、みんなで日々学びながらなんとか事業にして行きました。

BS事業部の強みは何でしょうか?

楽楽販売にかなり特化していて、全国に弊社のように構築代行をする会社は結構あるのですが、その中でも関西では1番の実績があります。アイフィールドで構築代行をしたものは、お客様のご要望に合っていて、しっかりと実運用することができていると言うのはよく言っていただきますね。

構築する際に、お客様に言われたものをただ作るのではなく、もっとよくなる部分があればお客様に対して提案をしています。常にお客様視点で、良いものを作るように意識していることがこの実績に繋がっていると思います。

アイフィールドで働かれてきた中で、1番やりがいを感じたのはどのような時でしたか?

私自身が営業の人間なので、やはり目標の数字を達成できた時は嬉しいですね。

自分自身の目標を達成するのもそうですが、事業部の仲間と協力して達成をできたときが一番嬉しいし、やりがいを感じます。

特に、印象に残っているのがウォーターサーバー事業部にいた時代なのですが、この営業は他人がどうこうできるようなものではなく、基本的には個人の力で買っていただくような業務なんですよ。スキルというよりかは、マインドやメンタルの部分が大きく左右するような業務なので、本当に1日1日のモチベーションによっては数字が変わるような業務です。なので、私は個々のメンタルの管理や数字の管理などのサポートは意識していました。

その結果、一人ひとりが自分の目標数値を達成することができたのはすごく嬉しかったです。

具体的には、どのようなサポートをされていたのですか?

話す機会を多く作るようにしていました。

営業先へ行くまでの時間や、業務の空き時間など日頃からメンバーが安心して働けるように日々フォローをしていましたね。

逆に、辛かった経験はありますか?

ウォーターサーバー事業部が撤退した時に、当時の役員が起業したのですが、その時に役員の会社についていくのか、それともアイフィールドに残るのかということをすごく悩んだんですよ。その時は、悩みすぎていて頑張っていくモチベーションが湧かなくて、辛かったです。うまく切り替えができなかったこともあり、半年〜1年くらいはその状態が続きましたね。

その時期は、どのように乗り越えることができましたか?

仲間に対して、本心を打ち明けることで解放されたのかなと思います。

当時の私は、起業した役員についていこうと思っていたのですが、アイフィールドで勤務をする中で、俯瞰的にアイフィールドの人を見るようになっていてその時に「本当にここでやめていいんだろうか」という気持ちが芽生えていました。

それを仲間に対して本心を打ち明けて相談をした時に、自分の本心を打ち明けられる仲間がいるのって素晴らしいことだなと思いました。仲間に本心を打ち明けたことで、壁を一つ乗り越えることができたかなと思います。みんな本当に親身になって話を聞いてくれたので、自分の気持ちや今後どうしたいのかみたいなところが明確になりました。

ありがとうございます。仲間の存在が、伊藤様にとっては大きかったのですね。
普段は、どのような雰囲気で仕事をされているのでしょうか?

会社のフロアによって雰囲気は変わるかなとは思うのですが、私の所属するBS事業部はかなりアットホームな雰囲気かなと思います。普段は結構和気藹々と仕事していますが、やる時はやるといったスイッチのオンオフもしっかりとしているので、メリハリはかなりあります。

営業という職種上ピリピリしがちかなと思うんですが、気軽に相談できる環境です。私も今まで他の職場で営業を経験していますが、その中でも一番アイフィールドの環境はやりやすいかなと思います。

社長や役員とも距離が近く、風通しの良い環境がアイフィールドにはあります。

アイフィールドの会社全体としての強みはどこだと思いますか?

上司や役員、社長とかなり距離が近いのでそういった上の層に対して意見を伝えやすかったり相談しやすいというところが強みかなと思います。悩みや意見に対して、役員などから的確にフィードバックをしていただけるので、成長し続けることができる環境かと思います。また、アイフィールドはチャレンジ志向な会社なので、いいアイデアがあればどんどんそれにチャレンジできますし、仮に失敗したとしても「次頑張ろう」という形で失敗に対して前向きな方が多いのでやりたいことにチャレンジしやすいというところも強みですかね。

伊藤様が働く上で大切にしていることはありますか?

お客様との信頼関係を築いていくことを常に意識しています。

特に営業という仕事上、自分自身の魅力や考えを相手に伝えるというところがお客様に買っていただく上で重要になってくるので、私を選んで買っていただける関係を作るというところは本当に意識していますね。

自分自身にしっかりと信念を持って「私はこういう人間です」ということを伝えることを大切にしています。

伊藤さんの今後のビジョン・目標を教えてください!

BS事業部をアイフィールドの核の事業部にすることです。

アイフィールドには大きく3つの事業部があるのですが、BS事業部はまだできて4、5年の事業部ではあるのでまだまだ核の事業部ではないと思います。なので、どんどん売り上げや成績を残していって、「アイフィールドと言えばBS事業部だよね」と言っていただけるくらい大きな事業部にしていければと思っています。

今、アイフィールドは20期ビジョンというものを掲げて動いており、今が16期になるので20期までにはBS事業部を核にしていければと思います。

しかし、今のままでは到底無理だと思っているので、もっと事業部を拡大できるようなチームを作りたいです。

今後、伊藤さんはどのような方と一緒に働きたいですか?また、どのような方がアイフィールドに向いていると思いますか?

芯を持った人、野心を持っている人かなと思います。

社長や役員になりたい、事業部を持ちたい、起業したいとか何か大きな目標に対して常に向き合っているような熱い人が向いているかなと思います。

アイフィールドは挑戦に前向きな会社なので、そう言った目標に対して行動できるような環境は提供できますし、私も目標達成を手伝えるのでそういう野心のある方には是非入社していただきたいです。

最後に読んで下さっている方にメッセージをお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

野心のある方、チャレンジを大事にしている方大歓迎です。

アイフィールドにはチャレンジし続けられる環境があるので、失敗を恐れず一緒に挑戦していきましょう。少しでも、気になった方は是非話を聞きにきてください。

お待ちしています!


株式会社アイフィールド's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuta Morikawa's Story
Let Yuta Morikawa's company know you're interested in their content