Startup CTO of the yearは、企業の成長や日本のデジタル化の未来を左右する重要な存在である CTO 、経営と技術の懸け橋となるべき重要なポストでありながら、 CEO や COO などビジネスサイドの方々のように表彰される場が少ないことを受け、2014年に開始された CTO にスポットライトを当てたピッチコンテストで、今年10周年を迎えます。
11月22日に開催される「Startup CTO of the year 2023 powered by Amazon Web Services」のファイナリストにフツパーのCTO弓場が選出されました!
取締役兼CTO 弓場 一輝
広島県出身。広島大学大学院先端物質科学研究科修了。研究テーマはゲノム編集。バイオ技術を主体とした専門分野の研究を行う中で、機械学習及び深層学習周辺の技術を習得。学生時代に複数のAIモデル構築を経験し、当時新卒ながらCEO大西、COO黒瀬とともに共同創業。NVIDIA「GTC 2020」登壇実績あり。
弓場のWantedlyストーリーはこちら
当日はオフラインで300名が参加する予定の大きなイベントで、弓場にとっては久しぶりのピッチコンテストとなります。
私たちフツパーのValueである『Be Hutzper.』には「大胆」と「慎重」の2つの行動指針が含まれています。誰も成し遂げたことがない領域にチャレンジするための大胆さ、失敗が許されない製造業の現場に技術を届けるための慎重さを、エンジニア組織のトップとして日々体現している弓場にとっては、私たちが社会に価値を提供するために大切にしていることを言語化するいい機会となることと期待しています。
創業メンバーであり、経営者であると同時に、エンジニア組織のマネジメントはもちろん、案件担当や開発までいちエンジニアとしてこなしながら、職種問わず社内メンバーに寄り添う信頼の厚い弓場は、一般的なスタートアップのキラキラしたCTOとはイメージが違うかもしれませんが、CTOの資質や覚悟では負けないと社員一同確信していますので、当日存分に発揮できることを祈るばかりです。
【普段の弓場】創業3周年バーベキューでお祝いのワインを開けているCEO大西、CTO弓場、COO黒瀬