1
/
5

自己紹介の向こうの「あなたらしさ」に出会う

自己紹介を求められると、学生時代は学校名や部活での役割などを話す人が多く、社会人になると勤めている企業名や職種などで答える人が多いと思います。でももし、自分自身に対して「自分はどういう人間なのか?」と問いかけたり、学校や企業について全く知らない人に自己紹介するとしたら、一体どのように答えますか?その場合は、自分の中にある【強いこだわり】や、【変わらずに好きと思えること】など、感覚的な要素を伝えようとするのではないでしょうか。



こだわりが強かったり、自分のやりたいことを優先すると、時に人とぶつかることがあるかもしれませんが、そこにこそ「あなたらしさ」が表れているのではないでしょうか。それを大事にしていくことが、自分自身がどういう人間であるか、つまり本当の意味での【あなたらしさ】を知ることにつながるのだと思います。ヒューマンシップでは、その点にこそ「人が本来の輝きを見せるポイント」があると考えているので、相談者の方々一人一人にとことん寄り添って伴走します。



転職へ向けての対話の中で、”自分の強みとは何ですか?” と質問をすると、経験や知識をお話しする方が多くいる印象です。強みとは、何かに熱中し続けられる、誰よりも本気で向き合えるといった指向・価値観・スタンスなども含まれます。また、誰かと比べるのは参考までに、最終的には自分の中で比較して決めることが大切です。

そして一番重要なことは、活かせる環境を探すことや活かしてくれる上司の下につくことよりも、目の前の仕事に対して自分の強みを活かして取り組もうとする姿勢ではないでしょうか。同じ仕事でも、進め方は千差万別。自分の強みである本来の【あなたらしさ】を活かして転職も仕事も進めていくことで、モヤモヤしていた気分も成果も晴れやかになってゆくはずです。

そんな曇天を晴天へ変えてゆくようなプロセスを、相談者の方々と共に楽しめる【新しい風】を迎えられたら…と、ヒューマンシップの仲間たちが、あなたからのご連絡を楽しみにお待ちしています!
まずはオンラインでも良いので、気軽に「自己紹介」し合いませんか?

株式会社ヒューマンシップ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ヒューマンシップ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?