こんにちは。ホットリンクです。
今日ご紹介するのは、営業本部コンサルティング事業部部長の佐藤弘和さんです!
佐藤さんは、『ソーシャルメディア クチコミ分析入門』(ソフトバンククリエイティブ刊)を発刊されているソーシャルリスニングの専門家です。
現在、ホットリンクではどのような業務を担当されていますか?
分析ツール「クチコミ@係長」の新規のお客様の営業から導入後のサポート業務を経て、現在は、コンサルティング事業部で主にクチコミ分析全般のコンサルティングや分析レポート作成をしています。
今まで数々の分析をされてきたと思いますが、ソーシャルリスニングの醍醐味はなんですか?
醍醐味というと、世の中の動きを可視化(鳥の目)できたり、自分の興味の範囲外でも簡単に生の声を調べられる(虫の目)という点の両方ができることかと思います。オジサンでも若い子の流行りとかをキャッチすることができますよ(笑)
では、最後にホットリンクのいいところを教えてください。
いろんなバックボーンを持つメンバーが一緒のチームで働いているので、多様性がある点とそれぞれが裁量を持って仕事を進められるところです。(もちろん、責任も伴いますけどね。)
また、企業規模の割には大手企業のマーケティング担当者とお仕事ができるので、世の中の動きと自分の仕事がリンクしてくることも面白いです。先日も誰もが知っている日用品メーカーのブランドマネージャーさんとある商品のターゲット選定についてお話しする機会があったのですが、なかなかそういった経験を得るというのはとても貴重です。
ソーシャルリスニングの専門家として、様々な企業のコンサルティングを担当されている佐藤さん。クチコミ分析を通して、誰よりも早く流行の兆しを探し出すプロフェッショナルだと感じます!