1
/
5

ホップルEC事業部の1日をご紹介します!

こんにちは!HOPPL採用担当です。

今回は、本社の社員がどのような1日を過ごしているのかを皆様にご紹介します。
本投稿では、EC事業部の1日をご紹介します。

■EC事業部とは?

オンラインを通じて、販売網の拡大や販売計画などを担う部署です。
そんなEC事業部では具体的にどのような業務があるのか、さっそく見ていきましょう!

■1日の具体的な業務は?

・メールチェック
1日の始まりはメールチェックから。
お客様からのお問い合わせへの対応時は、お客様の不安や疑問を確実に払拭できるよう常に寄り添った対応、的確な対応を心掛けています。

・オンラインショップ運営
EC事業部では公式サイトと楽天市場店の2つのオンラインショップを運営しています。 ただ受注業務を行うだけでなく、日々リーチ数や売れ筋を分析し、より魅力的なページにすべく、ページのレイアウト変更や商品説明文の改善、バナー作成などを行っています。 オンラインショップ運営は工夫した結果が数字となって表れるので、やりがいやモチベーションに繋がります。

・出庫業務
オンラインショップで受注が入った商品の梱包、発送業務もEC事業部で担っています。
お客様の満足度向上のためにスムーズに行うことはもちろん、丁寧な検品や注文内容と相違がないかの確認も必ず行っています。店舗勤務とは違い、お客様と対面でコミュニケーションを取ることができない分一層丁寧に業務をこなし、お客様の快適なお買い物をサポートしています。

・店舗運営

EC事業部ではオンラインショップの運営だけでなく、店舗運営も行っています。各店舗で異なる売れ筋アイテムを把握し、必要と判断した商品を毎週各店舗へ発送したり、メーカーへ発注したりしています。

「この店舗にはこのアイテムが合っているな」
「シーズンに合った商品を新しく仕入れよう」

など日々の分析の中で気付いたことや考えを発注・発送業務に活かしています。

・施策企画
ECサイト・店舗で実施する施策の企画も行っています。イベントや季節ごとに需要が異なるため、ただ同じ施策を繰り返すのではなく、それぞれの時期に効果的な施策を検討しています。検証結果を次回施策へ活かすべく、

「お客様のキャンペーンへの反応はどうか」
「どのようなものが求められているか」

と店舗スタッフの声を聞くなど、店舗との連携も取りながら、実施へ向け企画を練っています。

■最後に
いかがでしたか?EC事業部ではオンラインショップ運営を中心に、他にも様々な業務を行っています。
ECだけでなく、リアル店舗とも大きく関わりがある点が、他社
お客様と対面での関わりはありませんが、お客様の反応や効果が数字となって表れることや、店舗スタッフへのサポートが売上に繋がること、様々な業務を行えることにとてもやりがいを感じられる部署です。

入社される方には是非様々な仕事に挑戦していただき、よりHOPPLを盛り上げてほしいなと思います。
ご興味をお持ちいただけた方、是非ご応募お待ちしています!

株式会社Noz's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings