1
/
5

ハイライツはアートやサブカルチャーへの関心が高い会社。将来多方面で発展するのに役に立つと思います。

ハイライツのイラストレーター、Shihoさんをご紹介します。

ハイライツへの入社のきっかけを教えてください

台湾の大学を卒業し、4年くらい働いたあと、イラストを勉強するために日本の専門学校に2年間通いました。まだ留学生の時、一度下川さんにイラストのお仕事を依頼されたことがあります。 就活時期、下川さんに就活相談をした流れで誘っていただき、イラストレーターとして入社することになりました。

入社前のキャリアは?

台湾のインテリア会社でグラフィックデザイナーとして4年くらい働きました。

ハイライツってどんな会社?

ハイライツは自由度が高く、チャレンジ精神があって、視野もとても広い会社だと思います。また、アートやサブカルチャーへの関心も高くて、将来、多方面で発展するのに役に立つと思います。

思い出に残った仕事を教えてください

2019年7月にFUJI ROCKで韓国DJーNight TempoのVJイラストを担当したこと。当時初めて大型音楽フェスをスタッフとして参加し、ステージや人の数と雰囲気に圧倒されました。みんな一心になり、共に映像や音楽を全力楽しめるのは当時すごく印象が残り、やりがいのある仕事だと思いました。

もう一つ、去年(2021年)のクリスマスシーズンにピオレ姫路「Christmas For Me」のキービジュアル制作を担当。初めて地方のお仕事なので、大変光栄でした。ショッピングセンター「ピオレ姫路」館内から隣接のJR姫路駅までイラストを展開されて、クリスマスの気分を盛り上げて地方のファンの方々にも楽しんでいただきました。

さらにこのお仕事のタイミングで、実際に姫路に行ってきました。キービジュアル展開の撮影見学、街や商店街の観光と県民の方々との触れ合い、すべて初めての体験でとても新鮮で楽しかったです。今後も色んな地方や海外のお仕事もできたらいいなと思います。


プライベートの過ごし方を教えてください

グラフィックデザインとイラストが好きで、定期的に銀座のgggや原宿、渋谷のギャラリーなどへ行きます。特に作者の制作過程を聞くのが好きです。下川さんからも展示をオススメされたりすることもあり、自分の知らない分野のアートを知ることができ、すごくいい勉強になります。
他はミュージックビデオやゲーム実況鑑賞、たまに深夜のテンションでお菓子を作ったりします。

自身の個性は?

見た目的によく穏やかや優しい人と言われていますが、少し負けず嫌いで頑固な部分もあります。お仕事でよく選考があり、自分のイラスト個性を他の方と差をつけたいため、普段描いているイラストの構図や色味を心掛けて、表現などをこだわっています。

今後の目標や、やりたいことは?

今のイラストは主にデジタルで絵を描いていますが、2年前から少しアクリルガッシュの素材で描き始めました、感覚はデジタルと全く違って扱いがとても難しいですが、絵を完成した時の達成感がすごくあって技術をもっと上達してみたいと思いました。将来商業イラストだけではなく、アート業界での分野にもチャレンジできたらいいなと思います。

ハイライツ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ハイライツ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?