1
/
5

デザイン集団ハイライツはプロ意識が高い職人の集まり。メンバーの性格や趣味もちがうので、刺激的でおもしろい。

ハイライツのデザイナー、苗村さんをご紹介します。

ハイライツへの入社のきっかけを教えてください

入社前は学生で、芝浦工業大学という理系の大学に通っていました。
広告業界に興味をもってからは、世の中にどういうデザイン会社があるのかをひたすら調べていました。
WEBとグラッフィクどちらもやりたいと思っていたので、highlights inc. ならどちらにも関われそうと感じたのと、クオリティの高いアウトプットに惹かれました。

大学4年生のときダメ元でインターンとして参加させてほしいと連絡したところ、受けいれていただいて、それからは会社の方々の仕事に対する向き合い方や人柄に惹かれて、採用試験を受けさせてもらいました!

入社前のキャリアは?

先程の質問で少しお話しましたが、ハイライツには新卒で入社したので、入社前は学生でした。芝浦工業大学という理系の大学で、デザイン工学部プロダクトデザイン領域を専攻し、家電や家具などのデザインや、マーケティング、UIデザイン等を学んでいました。在学中の講義で、課題に対してプロダクトを制作し、さらに説明するためのポスターや資料を制作して発表するというワークがあり、自分は作られたもののコンセプトや思いを伝えるフェーズが好きだと気づきました。

それをきっかけに広告業界に興味を持ち、フリーペーパーの制作や映画製作会社のバイトでデザインをやらせてもらったりなどをして過ごしていました。

highlights inc. には大学4年生のときにインターンとしてお世話になっていました。

ハイライツってどんな会社?

職人の集まりのような会社だと感じます!仕事に対して真摯に向き合っており、みなさんプロ意識が高くて尊敬できる方々です。
みなさん性格や趣味もちがうので、いつも話をするのがとてもおもしろく刺激的です!
また、作るものに対して、直観的にかっこいいのか、論理的に良いのか、さまざまな視点をもったデザイン会社だと感じます。

コミュニケーションとしては、とてもフラットな印象があります!新卒入社の私に対しても、挑戦する機会を与えてもらえたり、MTG時にわたしの意見もきちんと受け止めてもらえるので、前向きに仕事に取り組むことができます!

思い出に残った仕事を教えてください

アトレ恵比寿の館内広告のシーズンビジュアルです!
昨年の秋と今年の春のビジュアルを、メインで担当させてもらっていて、これまでの仕事だと1番自力で進めたお仕事だと思っています。ご時世もあって、前向きな気持ちになりづらかったり無意識に気持ちが落ち着いていたりすることが多いように感じるので、アトレ恵比寿に訪れた方が少しでもハッピーな気持ちになれるようにと思いを込めて制作しました。


プライベートの過ごし方を教えてください

わたしは身体を動かすことが好きなので、ダンスの練習をしたりシーズンによってはスノーボードに行ったりします!自然に触れて身体を動かすことがなによりリフレッシュになります!

あとは、気になる展示に行ってみたり、街歩きをしてのんびりと過ごすことも多いです。
今はご時世でむずかしいところもありますが、大好きな友達や家族に会うことも好きです!

自身の個性は?

会社の中だとミーハーなタイプかと思います...!
あまり個性がないと感じているのですが、なにが流行っているとか次これが来そうだなとか考えるのが好きなので、トレンドはなるべく追いかけておけるよう、アンテナをはるようにしています!

今後の目標や、やりたいことは?

単純に、もっとデザインスキルを高めていきたいというのが1番です...!
作るものとしては、わたしはグミがとても好きで、食べるのはもちろん、パッケージを手に取るだけ気持ちが上がります。そういった人のワクワクや、元気になれるといった気持ちに寄り添うデザインができたらいいなと思います。

ハイライツ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ハイライツ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?