1
/
5

【サービス公式動画CM撮影の裏側】人気声優とのコラボも!

弊社サービス「ウェブサクッ!」の導入企業数2,000社達成を記念して、サービス公式動画CMを制作し、Youtubeにて動画CMの配信を開始しました。

今回は撮影の舞台裏をご紹介したいと思います!

【アイディアのビジュアル化】絵コンテの作成

動画CMの制作は今回が初めてということもあり、まず絵コンテの作成から始まりました。

計4パターンの動画を制作するにあたり、動画ごとのカット割りやテロップ、セリフなどを細かく決めていきます。CMの時間が決まっているため、1秒のカット割りに細かくこだわり、モデルさんの動きやセリフを決めていかなければならないのは想像以上に大変な作業でした。何度も擦り合わせをし、ようやく絵コンテとして形となりました。

動画撮影の立ち合い

動画CMにはモデルの「青砥あかり」さんを起用し約半日がかりで撮影を行いました。

絵コンテを基に、セリフや動きなどを細かく指示しながら、1カットずつ撮影していきます。

実際に動いたりポーズを決めてもらうと、「こっちのほうが良いね!」など現場の温度感に合わせて動きを変えたりと、フレキシブルに対応して頂きました。

プロのカメラマンやスタイリストも入る本格的な動画制作は初めてでしたが、念入りに準備していたこともあり、順調に撮影が進みました。

サウンドロゴには人気声優「小原莉子」さんを起用!

また、動画冒頭のサウンドロゴには、X(旧Twitter)フォロワー数15万超えの人気声優である「小原莉子」さんを起用しました。サービスのコンセプトでもある「誰でも簡単にホームページを依頼できる」という点で、小原莉子さんのクリアで透明感のある誰もが心地よく聞こえる声と完全にマッチしていました。

音声収録に立ち会わせていただきましたが、プロの声優さんの迫力にただただ圧倒されました。様々なパターンのサウンドロゴを録らせていただきましたが、どれも本当にクオリティが高く選定するのが大変でした。おかげさまで、素晴らしい動画CMが完成しました。

ウェブサクッ!の未来を創るコラボレーション

動画CM公開キャンペーンとして、X(旧Twitter)にて「小原莉子」さんのサイン色紙プレゼントキャンペーンも実施しました。人気声優さんとのコラボレーションをきかっけにハイファクトリやサービスについて、より多くの方に知っていただく機会になったのではないかと思います。

企画~制作~完成までは大変でしたが、少しずつ動画が完成していく過程はワクワクするとともに、私たちも非常に貴重な経験をさせていただきました。

完成した動画もぜひチェックしてください!

【動画はこちら】

https://youtu.be/4CGK-65WPIw

株式会社ハイファクトリ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings