1
/
5

箱根へキックオフ合宿に行ってきました!

こんにちは広報のてらみです!
実は先日、四半期のキックオフにあたり、合宿型のリゾート施設を貸し切って合宿に行ってきました!

合宿で利用したのはライムリゾート箱根という施設
ホームページを見ての通り内装など最高にいい感じの空間でした。

このコロナ等も完全に収まったわけではない状況下なので、諸々不安なことはありましたが、全員に抗原検査を実施してもらうなど対策を実施して、思い切って合宿を行うことにしました!

ということで、前置きはおわりにして当日の様子をレポートしていきたいと思います。

10時に施設に集合!

移動手段は、五反田から貸し切りバス組と、自由な交通手段で現地集合組で自由に来てもらいました。

バス組到着!(左:mazamachi、中央:inomami、右:hiroqn)

円形のいい感じの建物に期待を感じながら中へ…

徳永「え、めっちゃええやん!!!」

徳永「めっちゃええ感じやん!!!!!」

と、徳永が連呼していましたが、めちゃくちゃオシャレで居心地のいい空間でした。ここをオフィスにしたい。良い日になりそうだなと期待感が上がりました。

キックオフスタート!

概ねのメンバーが集合したら、徳永からチェックイン。
キックオフをオフサイトでかつ全員集合でやるのは初めての試みなので、良い会にしていきましょう❗と今日の目的を共有しました。

ちょっと遠かったね😅と徳永から先に謝罪がありました(笑)

聞いている側はこんな感じです。この人数の前に立つとかなり圧倒されるそうです。

6月1日より入社した新メンバー2名も紹介!
dacciさんは島根から遠路はるばる来てくれて、嬉しい限りです!

左:873 / hana-san、右:dacci

その後、実はほとんど喋ったことがない初対面同士も多いので、自己紹介など軽くアイスブレイクして打ち解けてもらいました。

わたしの見えていないところでもいい感じに会話してくれていたみたいです。

前四半期の振り返り

HERPでは四半期ごとに事業や採用の解決していくべき課題に対して、目的を3〜4つほど設定しており、まずは前四半期の目的ごとの振り返りを行いました。

目的のプロジェクトリーダーが報告をします。

しっかり真面目に聞いてます。

そして振り返り途中でやっと代表庄田が到着。前日は北海道でピッチイベントに参加しており、かなり弾丸移動なスケジュールで来てもらいました。

さすが社長!お疲れさまです!と社員からワイワイガヤガヤ。

その場で振り返りの報告に加わってもらい、北海道のお土産話もしつつ、前四半期の振り返りの報告を終わりました。

北海道のお土産話7割、四半期の報告3割でした。

楽しいお昼ごはん

振り返りが終わったらお昼ごはん!
やっとリフレッシュできる時間になりました。

メニューはおにぎりと軽いおかずにサラダでした。

テラス席組、気持ちよさそう〜(左からkdxu, hiroqn, takuma, taketo957)

四半期の方針共有

ランチ後は四半期の方針共有から。振り返り同様、目的ごとのプロジェクトリーダーに話してもらいます。

社長からは、最近の景気状況をふまえた会社の方針の話などもありました。

相互理解のワークショップ

そして午後の目玉企画、メンバーとの会話をたくさんしてもらうための相互理解のワークショップを行いました。

相互理解のために話合った内容は、

  • 前半:仕事においての好き・嫌い、できる・できない
  • 後半:仕事において、自分がやりたいこと・やりたいことのためのアクション

場の基本の流れとしては、4人でグループになってもらい、以下のように進めていきました。前半と後半で2回行いました。

  1. 自分で考える、言語化
    Notionの中にもくもく書いていく(15min)
  2. ディスカッションしながら、深掘り・更なる言語化
    2人組で互いに深堀り・ディスカッション(25min)
  3. アウトプットし、共有する
    チーム内で共有(12min)
    別のチームにシャッフルしそこで共有(15min)
  4. 全体の場で代表2名が感想・発見をシェア

ワークショップの各チームの様子はこんな感じでした!

結構まじめに話し合っています(左からmoyashi, sakata, aiko)

庄田もワークショップのグループに加わっています。


ちなみにワークショップの司会進行役の徳永は、孤独に自撮りをしてました。

相互理解のワークショップが終わるとこんな感じで社員全員の好き/嫌い*できる/できない、やりたいことのDBができあがりました。

AWARD発表

HERPでは、カルチャー浸透のために、バリューを体現している社員を表彰し、バリューへの理解を促す取り組みとして、四半期ごとに表彰を行っています。社員への事前アンケートの内容と、庄田と徳永で最終決定しています。

受賞した社員には3万円の副賞付きなので、受賞できると結構嬉しいです。

「成果に向かう大賞」は54さん, paraさん!

選定理由と、アンケートコメントの紹介します。みんなのコメントもかなりぎっしり!愛があります。

ちょっとウルウルしちゃうこともありましたね。

その他、今回のAWARD受賞者はこのメンバーでした。
半数以上が入社半年以内のメンバーで、新メンバーの活躍が目立つ四半期でした!

おめでとう!そして、HERPを支えてくれてありがとう!

楽しい夕食!

AWARD発表が終わったらいよいよお楽しみの夕食です!
ビュッフェスタイルでいい感じのお料理・おつまみが並びます。

以降、食事中の写真をつれづれと。部門横断で交流が捗っていたようで、みな楽しそうで何より!

2日目は自由行動で解散!

夜ふかしして眠そうなメンバーもいますが、2日目が自由行動で、各々箱根を楽しんだり、お疲れの人は早めに帰宅するなど自由にすごしてもらいました。

キックオフ合宿やってみてどうだったか

社員アンケートの方も結果を見ると、総じて楽しめたという声が多く、何事もなく楽しく安全に終われて一安心でした。

特にオフィスがある首都圏以外の方や、リモートワークをしている方や、入社したての方にとっては、新旧メンバー含めて顔を合わせて話せたのが良かったみたいです。

  • 楽しかった!集まれて嬉しかった!人数は増えたけど、まだギリ(私レベルでも)全員の顔と名前が一致するなってわかった。
  • 全員の顔が見えてテンション上がった。みんなのためにCorporateとして働いてるんだなと実感もてた
  • めっちゃよかった
  • まず最高に楽しかった!普段業務で関わらないメンバーとも話せたし、オフラインで集まる機会自体が新鮮で楽しかったです
  • 行くときは(は〜正直めんどいわー)と思っていたが、行ってよかったなぁ〜という気持ちになれた
  • 改めてオフラインで人とコミュニケーションすることの楽しさや難しさを感じることができた。相互理解ワークは、めちゃいいかも。Qの取り組む姿勢がかなり変わりそう。
  • 有意義だったと思うのでまたやりたい

これからもこのメンバーと、今後も入社するメンバーと次の四半期も頑張っていきたいと思います!

以上、てらみでした!

※この記事は2022年6月9日にHERPの公式noteに掲載した記事を編集し、掲載しております。

株式会社HERP's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Miki Terasaka's Story
Let Miki Terasaka's company know you're interested in their content