1
/
5

Festa de GO棋神挑戦イベントレポート【囲碁ウォーズ】

様々な囲碁団体が集まる囲碁のお祭り『Festa de GO』が2018年6月23日(土)9:30〜17:30に、日本棋院東京本院にて行われました!

多くの囲碁団体がブースを出し、ペア碁大会やワイン会、ヴァイオリン演奏などのイベントが行われる中、HEROZの囲碁ウォーズは囲碁AI「棋神」への挑戦ブースとして参加しました。

棋神への挑戦内容

・互先、2子、3子、4子、5子の五段階の難易度設定あり

・勝った難易度に応じて囲碁ウォーズ段級位認定証とHEROZクッキーが贈呈!!

1局500円という料金設定もあり、どれだけの人が挑戦してくれるのか不安もありましたが、多くの方に興味を持っていただき、一人で何局も打つ方がいたりなど、たくさんの挑戦を受けることができました!(世代層としては若い方が中心で、普段から囲碁ウォーズをやっているという方も多くいました。)

挑戦してくださった皆さま本当にありがとうございます!!

■プロと対局!

武宮陽光プロが来てくださり、棋神に互先で対局!

棋神について知らなかったようで、中盤には驚きを隠しきれず

「え、強いんだけど」「早く言ってくれー」といった声も聞こえるようになりました!

対局中、プロとAIの対局に周囲には多くの人が集まり、序盤から激しい戦いで難しい展開が続きましたが、最終的には棋神の2目半勝ちという結果となりました。

力戦形となり、読みと構想力が問われる戦いでしたが、棋神が局面をうまくまとめ上げ、序盤中盤の強さが発揮された対局となりました。

<棋神と対局する武宮陽光プロと棋譜(120手まで白2目半勝ち)>

続いて芝野龍之介プロも対局!

芝野プロは囲碁ウォーズで棋神に勝ち越していると自信ありげな様子で対局がスタートしました。

棋神は長手数の攻め合いの判断が苦手で、この展開になると人間なら簡単にわかるようなミスをしてしまうこともあり、本局は芝野龍之介プロが棋神の苦手な展開に巧みに持ち込み、棋神の大石を召し取ることに成功しました。

盤面は芝野龍之介プロが勝勢だったのですが、時間が切れてしまい棋神の勝利となりました。

芝野プロ、1局目終了後すぐに2局目の対局へ。

2局目も一言も喋らず時間ぎりぎりまで考え込む真剣な様子。

終盤まで難解な進行となりましたが、最後のコウで勝負がつき、また時間も間に合わず棋神の時間切れ勝ちとなりました。

<棋神と対局する芝野龍之介プロと棋譜(120手まで白時間切れ勝ち)(155手まで黒時間切れ勝ち)>

■棋神、最終成績

互先6勝0敗、2子14勝1敗、3子7勝5敗、4子3勝4敗、5子2勝6敗

互先勝利者には賞品としてHEROZのTシャツが用意されていたのですが、獲得者は現れませんでした…。

棋神は互先でアマチュア高段者の方にもなかなか勝てない時期もありましたが、今大会で改めて成長を実感しました!!

機会があればまた皆さまも挑戦者してみてください!

最後に、、昨日から囲碁ウォーズで棋神購入機能が追加されました!

プロにも勝利する棋神、ぜひみなさんの対局にも使用してみてください!!

HEROZ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings