みなさん、こんにちは!株式会社ヘプタゴンの菊池です。
今回は2024年2月22日に宮城県仙台市で行われたセミナーイベント「地方だからできる!AWS活用のポイントと導入事例」の開催レポートをお届けします!
こちらは、地方のクラウドビジネスを推進する企業間コミュニティ「re:light local(*)」設立記念イベントという位置づけ。参画企業である私たちヘプタゴンと、愛媛県松山市の株式会社エイチビーソフトスタジオ、福岡県福岡市の株式会社Fusicの三社共催で本イベントを開催しています。
(*) re:light local : 株式会社ヘプタゴン、株式会社エイチビーソフトスタジオ、株式会社Fusic による、地方でもクラウドの恩恵を十分に得られる事業環境を創ることを目的とした企業間コミュニティ。
それではどうぞ!
イベントでは始めに、アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社よりパートナーアライアンス統括本部 パートナービジネス開発本部 本部長 福沢 亮一様より基調講演を頂きました。福沢さまは私たちのような AWS パートナー企業の発掘と育成に古くから関わられている方の一人で、地方への AWS ビジネス拡大と共に変わるパートナーの役割変化についてお話しいただいています。
基調講演の後は株式会社Fusicより事業推進部門 AWSチームリーダーの中林 真悠さん (下記画像左)、株式会社エイチビーソフトスタジオ 代表取締役の影浦 義丈さん (下記画像右)、そして私たちヘプタゴンからは代表の立花 (下記画像中央) による各地域のクラウドビジネス推進事例の紹介が行われました。
「地方だからできる」を合い言葉にした主催企業3社のAWSエキスパートによる事例紹介は、参加者全員が興味津々。地方での成功体験の重ね方やコミュニティ的な動きによる顧客の巻き込みなど、各社ならではの個性が出る発表ばかりでした!本イベントの登壇資料は以下から見られるため、興味がある方は是非ご覧ください!
講演① クラウド×九州企業~福岡発 IT 企業 Fusic が地元企業と取り組んできた課題解決~ (株式会社Fusic 中林 真悠さん)
講演② 地方だからこそのクラウド活用 (株式会社エイチビーソフトスタジオ 影浦 義丈さん)
講演③ 東北のDX最新事例と地方でのクラウドビジネスのポイント (株式会社ヘプタゴン 立花 拓也)
各企業代表からの事例共有がなされた後は、登壇者によるパネルディスカッションが行われ、地方企業への AWS 導入方法やビジネス拡大におけるコミュニティの意義など、途中会場からの質問も募りながら幅広い議論がされました!
会場となった宮城県仙台市は前日から大雪に見舞われたのですが、それでも申し込んでくれた方全員に来ていただく盛況ぶり!そして、イベント終了後に収集したアンケートは平均満足度が5点満点中4.8点と高評価で、来られた方たちのクラウド推進に対する関心の高さが窺えます。
本イベントは「re:light local」設立後初のイベントでしたが、今後も同様のイベント開催を計画しています。次回は2024年夏〜秋ごろ開催予定ですので、お近くで開かれる際は是非足をお運びください!
最後までお読みいただきありがとうございます。今回はセミナーイベントの開催レポートという形で、ヘプタゴンが行っているクラウドビジネスの裾野拡大に向けたお話をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?
ヘプタゴンのストーリーでは、今後もこうした自社イベントの開催レポートなども紹介して参ります。次回の更新をお楽しみに。