1
/
5

【24卒】内定者アルバイトのインタビュー vol.2

こんにちは。ハートビーツ採用担当です!

今回は、2024年4月からハートビーツで社会人として新しい一歩を踏み出す、内定者の方にインタビューしました!ハートビーツでは希望があれば、一足先に内定者アルバイトとして働くことができます。

研修からスタートするのですが、実際に内定者アルバイトをされている上筋さんにいろいろなお話を伺ってみました!

1:プロフィールを教えてください。

こんにちは!
高等専門学校の電子情報に所属していた上筋です。

学校では情報セキュリティやインフラ技術について勉強してきました。自分のやりたいことや好きな技術を話していたところ、研究室の先生にハートビーツを勧められ、インターンに参加しその後に入社しました。

インターンでは「監視ツールを作ってみたい」と無茶なお願いをしたつもりでしたが、「やってみましょう!」とカリキュラムを組んで頂き、充実した二週間を過ごすことができました。

このようなチャレンジ精神や、自分に合ったペースで成長できる環境に惹かれ、ハートビーツへの入社を決めました。


2:内定者アルバイトとしてどのような研修や業務を行っていますか?

これまでのアルバイトでは以下の3つを行ってきました。

1.AOPEN 研修
2.一次回答・受電研修
3.アラート対応研修

■1.AOPEN 研修について
AOPEN 研修では、サーバの基礎や監視ソフトウェアについて手を動かしながら学んでいきます。
公式ドキュメントや man コマンドなどの第一次情報源から情報を得るという縛りがあり、技術の原理原則を理解することができました。

■2.一次回答・受電研修について
一次回答・受電研修では、お客様からの連絡に対応する方法を学びます。最初は電話対応が苦手でしたが、研修の中でロールプレイングを繰り返し行ったことで、実際の電話も対応できるようになりました。

■3.アラート対応研修について
アラート対応研修は、監視しているサーバで障害が発生した際に、調査と対応を行う方法を学ぶという研修です。初めのうちはハートビーツ謹製のアラートシュミレータを使用して研修を行います。様々なシチュエーションでのアラートが再現されており、安心してアラート対応を学ぶことができました。

3:内定者アルバイトを機に、就活中から現在にかけて仕事に対する意識の変化はありましたか?

大きく変わったのは、「行動の裏付けをするようになった」ということです。

入社前の学生時代では、サーバ構築でエラーが発生した際、とりあえず Google でエラー文を検索し、対処方法を検索順で片っ端から実行していました。その結果「なんか分からないけど動いた」という状態になっていました。

しかし、入社してからは AOPEN 研修やアラート対応研修で、以下のことを聞かれます。
・上手く動作しない原因は何か
・なぜ、そのコマンドを実行するか
・その情報は本当に正しいか

上記の問いに向き合った結果、自分なりの考えや、その考えが正しい証拠を持つようになり、行動の理由を論理的に説明できるようになりました。エラー文は公式ドキュメントで探し、何が原因でどうすれば解決できるかを調べる癖が付き、「なんか分からないけど動いた」という状態は無くなりました。


4:どんな学生生活を送っていますか?

高専では、習得したセキュリティやインフラの技術を活かして、セキュリティ勉強会のイベント運営をしていました。中学生でも楽しんでもらえるような資料を用意したり、セキュリティを学べるゲームを開発したりなど、様々なプロジェクトの経験を積んできました。

他にも研究室に落ちているサーバで遊んでいたり、ノーコード IaC ツールの開発などもやっていました。

プライベートではゲームをすることが多く、Apex や Minecraft などよく遊んでいます。ゲーム中でも技術の話になることがあり「最近この言語のライブラリが熱くて〜」みたいな話で盛り上がることもあります。


5:最後にハートビーツで働きたいと思っている方にメッセージをお願いします!

技術に強く、優しい方が多いので、質問をするといろいろ丁寧に教えてくれます!

そのため、日々刺激を受けながら自分のペースで成長してくことができます。

ハートビーツで一緒に働ける仲間がもっともっと増えると嬉しいです!
お待ちしております。

インタビューを終えて

今回は、内定者アルバイトを通じて、チャレンジ精神や、自分に合ったペースで成長できる環境に惹かれハートビーツに入社された上筋さんにインタビューに答えて頂きました!2024年4月からは正社員として、一緒に頑張っていきます。ハートビーツではこのように内定者アルバイトとして一足先に研修を開始できます。

▷研修制度の詳細はこちら

【フォロー体制万全!】実務デビュー後の取り組み ~未経験スタートでも、インフラエンジニアとして成長する秘訣を公開します!~ | 研修
こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。今回は、ハートビーツの「運用チーム」の取り組みをご紹介します。ハートビーツでは、未経験からインフラエンジニアを目指せる仕組みがあります。入社後すぐに...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/386381


興味がある方へ 採用の詳細はこちら

ハートビーツにご興味をお持ちくださったみなさまへ | 株式会社ハートビーツ
■はじめに皆さん、初めまして。株式会社ハートビーツ採用担当です。この記事はハートビーツにご興味をお持ちいただいた方向けに、「当社のことをもっと知ってほしい!」という思いで作成しました。コーポレー...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/370156
インフラエンジニア(サーバ監視・運用保守)にご興味をお持ちいただいた方へ | 事業部紹介
インフラエンジニア(サーバ監視・運用保守)の求人はこちらhttps://recruit.heartbeats.jp/recruit/infra_engineer_02/インフラのエンジニアの魅力...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/377178

皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

株式会社ハートビーツ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ハートビーツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?