1
/
5

めちゃめちゃ楽しい?!ハートビーツいいかんじにスピードアップコンテスト2018レポート!

こんにちは。採用担当の工藤です。

2018年9月6日、第3回目となるH-ISUCONの結果発表会が行われました。

■H-ISUCON とは・・・
本家ISUCON(※)をハートビーツで開催したものです。
(H=ハートビーツ I=いいかんじに S=スピード U=アップ CON=コンテスト )

今回はこのH-ISUCONについて取材してきました!

※本家ISUCONについて
「ISUCON」は、LINE株式会社の商標または登録商標です。(https://isucon.net)

H-ISUCONについて

まずは運営の一人、技術開発室の西村にH-ISUCONについて聞いてみました。

・H-ISUCON開催の目的は?
〈西村〉目的は・・・、


・インフラの知識だけじゃなく、アプリケーション側の知識も養う

・他のメンバーからの刺激を受けて、技術力&モチベーションUP!

・メンバー間のコミュニケーションを深める

ですね。
あとは、本家ISUCONに参加する人も多いので、そのトレーニングにもなるといいなと思っています。

・業務時間中も競技に参加していいんですか?
〈西村〉線引きはあいまいだけど、業務と健康に影響がない範囲で、と伝えています。

・みんなどんな風にやってるの?
〈西村〉土日に会社に集まったり、個人でやったりそれぞれ。
でも、集まったりして、密なコミュニケーションとったチームの方が強い傾向がありますね。

・参加者はどうやって集めたんですか?
〈西村〉希望者を募ったり、こちらから声を掛けたり。
エンジニアだけではなく、今回は営業のメンバーもいますよ。あと、代表の藤崎さんも。
チーム編成は運営側がしました。

・エンジニア以外のメンバーもOKなんですね!
〈西村〉メンバー間のコミュニケーションを深めることも開催の目的のひとつですから。
それに、今回を機に学べることも多くあると思います。
分からないからって疎かにせず、ちゃんとチームメンバーとコミュニケーションとってねと伝えてます。

そして迎えた結果発表会

結果発表会は笑いあり、どよめきありの和やかな?ムードで行われました。
詳細は運営:西村のブログをぜひご覧くださいね!


社内版 ISUCON - HISUCON2018 実施しました
こんにちは、技術開発室の西村 ( @renoretriever )です。 弊社は ISUCON に参加するメンバーが多く、ぜひ結果を残していただきたく思いその前哨戦として社内版 ISUCON - HISUCON2018 を開催しました! ※ HISUCON(Heartbeats Iikanjini Speed Up Contest) ※ ISUCON 今回は下記内容にて実施致しました。 弊社は 24 時間 365 日の運用サービスを行っているため、なかなか 1 日に全員が集まるのが難しいので競技期間を 5
https://heartbeats.jp/hbblog/2018/10/hisucon2018.html



優勝者インタビュー

参加者それぞれ本当に頑張りました!
色々な思い、エピソードがありましたが…、
今回優勝したのは「♡ゆめかわいい♡」チームでした!

左から、代表の藤崎、I藤、T高です。(右端は目録を渡す役だった菱田です)

・みなさん、おめでとうございます!ズバリ、勝因は何だったと思いますか?
〈藤崎&T高〉I藤さんのやる気。
〈I藤〉いやいや、みんなのやる気ですよ!
〈T高〉I藤さんの分析力と、H-ISUCON慣れもあると思います。
〈I藤〉前回、前々回のスタートダッシュが遅かったので。
〈T高〉あと、チームメンバーの技術力も関係あると思う。自分は差を感じて途中で勉強に回りました。
    でも、今まで読んでいなかった公式ドキュメント読んだりする機会になった!
〈I藤〉あと、代表が夜中の2時にチャットくれて、そっから朝6時まで一緒にわ~っとやったよね。
〈T高〉あの時は、いつ寝るんだろう…と思った(笑)

‥‥思い出話に花が咲き、尽きません。
〈藤崎〉まとめると、チームメンバーの力量差、忙しさがある中で、I藤さんがリーダーシップを発揮して、力量差のあるメンバーにも興味を持って動いてもらったよね。


・皆さん、今回の戦いを終えての感想をお願いします。
またもや思い出話に花が咲き、まとまらず。以下、箇条書きで。

・めちゃくちゃ楽しかった!

・みんな技術力があり、接戦の中でがんばる、勝ちたいという気持ちになれる。

・今まで意識せずに使っていた技術をちゃんとドキュメント読んだり、勉強したりした。

・普段コミュニケーションとらない仲間との交流ができた。

・代表(藤崎)がエンジニアリングしている姿を見れたのが貴重だった(笑)

・役員と深夜にコミュニケーションとる体験!

・個人でやっていると辛い。メンバーとコミュニケーションとってるからこそできる。

優勝の喜びと安堵と興奮が冷めやらぬ中、笑顔で「楽しかった!」と語るメンバーたちが印象的で、
とても楽しんでいたことが伝わってきました。
また、H-ISUCONの目的がとても自然に果たされているなぁと思いました。

これで終わりじゃない!~感想戦~

H-ISUCONは結果発表をしたら終わりではありません。
参加者の「感想戦」なるものがあるのです。

今回どう戦ったかや、その中で得た知見などを共有する時間です。

こんな時間があるなんて知らなかったのですが、
こうやって得た知見をまとめ、共有する時間があること、
興味津々に聞くメンバーの姿がとても「ハートビーツらしい」なぁと思いました。
ハートビーツエンジニアの技術力はこうやって培われています。


おまけ

優勝の瞬間! この笑顔と躍動感から喜びを感じますね~~~! (写真の手振れじゃないですよ!!!)

お疲れ様でした!!

株式会社ハートビーツ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings