1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

エンジニア勉強会始めました

こんにちは、広報のはやっちゃんです!

先日から社内でエンジニア勉強会を始めました。毎月テーマを決めて15分程度の簡単なプレゼンをするというもの。

これまでもくもく会は不定期で開催してきたのですが、勉強会は今回が初めての開催。

初の登壇者は我らが「はちまき」こと砂町です!

社内のエンジニアで最も多忙な砂町ですが、忙しい中でもしっかり資料を用意するあたりはさすがです。

今回はPHPのフレームワーク「Laravelの便利な機能」について。入社時はほとんど知識がなかったそうですが、今やみんなの前で機能を紹介できるなんて努力の賜物ですね…!

私はプログラミングの知識がないのでほとんどわからないのですが、例えば「Lazy loading」は画像読み込み遅延などに使われている技術で、WordPressのプラグインで知っていたので「あれってこの技術が使われてたんだ」とか新たな発見がありました。

やっぱりアウトプットの場は大事ですね。

特に最近は在宅勤務でインプットばかりの日が続いていて、疲労感の割りにいまいち何が身についたのかわからない…みたいな状況で鬱々としていたのでいい刺激になりました。

まだ始めたばかりで手探りですが、社外の方も気軽に参加できるような勉強会になればいいなと思っています。すでに来月が楽しみです!

HappyLifeCreators株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings