1
/
5

5年目|女性初の○○へ!新しい花まるへと突き進むパワフルな社員を紹介!

今回の社員インタビューは入社5年目に突入女性初の○○…となった藤枝さん!
さっそく彼女の日常をのぞいてみましょう!

『まずは今どんな仕事をしているのか教えてください!』

茨城ブロックのブロック長となったため、茨城内の花まる教室の発展のため力を尽くしています!

『そうですよね!藤枝さんと言えば花まる学習会初の女性ブロック長!おめでとうございます!』
※現在花まる学習会では地域ごとに東京東・東京西・東京南・埼玉・千葉・神奈川県南・神奈川県北・茨城・中京・関西と分かれています。

ブロック長として茨城を盛り上げるため地域に合わせた新コースの設立が今の目標です。
今は週1で教室に通うというのがスタンダードですがこれからは週2で教室に通うコースを作り、保護者が選べる選択肢を広げる。
ニーズに合わせた形で花まるの授業を楽しめる新しい形を模索中です!

『確かに今までにない新しい花まるの形ですね!ちなみにここまでくるのにどんな5年間を過ごしてきましたか?』

私は入社当初から花まるの授業に対し『時間が足りないのでは?』と感じていました。
それは、勉強をする時間ではなく1つの教科にかける時間が、ということです。
もっと細かく丁寧に指導したい、と思ったときに今まで以上の時間が必要だと感じました。

また、茨城ブロックの教室があるつくば地域は地域柄中学受験の熱が高いんです。
でも、既存のコースは受験には対応していないがために泣く泣く辞めてしまう家庭も多くありました。
そこで、グループ会社と連携して新しいコースを新設し、保護者や子どもたちの選択に合わせ、最後まで花まるグループで幸せになれる道を作ろうと思ったのです。

『東京には花まるの進学塾部門スクールFCがあったりと充実していますが、まだまだFCがない地域も多く、茨城の事例が成功すれば会社としても大きな成長につながりますね!』

『少し夢を語る時間を最後にしましょう!数年後どんな未来を形にしていきたいですか?』

夢として掲げるのであれば<幼稚園・小学校の創設>ですかね。
もちろんすでに花まるグループにはフリースクールや幼稚園の正課として授業をしているので夢ではないと思っています。

学びの多様化と言われている時代。だから子どもたちが今よりももっと輝ける場所を作りたい。そう思って掲げました。

あとは日本一周しながら授業をする、というのも個人的な夢であります!
時代はオンラインと言われているけれど、やっぱり生身の人間との付き合いの良さは変わらない。
色んな場所から繋がれる良さを活かしつつ、現地でしか会えない人との触れ合える喜びも大切にしたい。
そんな今までにない働き方、学習塾の在り方も目指していきたいです。

『今日はありがとうございました!さすがブロック長!これからの花まるの未来を自由に、おもしろく、革新的なものへと作り変えていく力強さを感じました!』


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回はどんな社員にインタビューしようか…更新をお楽しみに!

株式会社こうゆう 花まる学習会's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社こうゆう 花まる学習会
If this story triggered your interest, have a chat with the team?