Hamee株式会社のデザイン部では、良いデザインをする為に、土(環境)づくりを大切にしています。これは、良い土をつくる事で、絶対に不可能と言われた無農薬リンゴの栽培に成功した木村秋則さんの著書「奇跡のリンゴ」からヒントを得ています。インハウスデザイン組織に於ける土づくりをいくつかご紹介します。
評価方法を変える
以前は、仕事の量で評価されていた評価方法を、各プロジェクトで一緒に働いた他部署の人から、仕事の質で評価してもらう方法に変えました。これは、私がかつて建設現場で働いていた頃に、腕が良い職人が発注者から指名される事を知り、食いっぱぐれない為に技術を磨いた経験を応用しました。発注者から「また次も一緒に働きたい」と言ってもらえる事で、次の仕事に繋がっていきます。誰かのために課題解決できるデザイナーを目指しています。
領域を広げる
かつて、私達の仕事はECサイトのWEBデザインがメインでしたが、今では複数の事業を横断して、パンフレットなどの紙媒体、アプリのUIUX、動画、イベントブース、各種ブランディング、デザイン思考を駆使したワークショップまで、様々なデザインが依頼されるようになりました。活動の領域を広げることで、必然的にメンバーのクリエイティビティが高まっていきました。
案件を整理する
タスク管理ツールを導入して案件の優先度を依頼者と共に把握するようにしたり、単純作業のルーチンワークをアウトソーシングすることで、それまでオペレーティブな仕事をしていたメンバーが、BPO会社にディレクションしたり、業務改善やスキルアップをして、よりクリエイティブな仕事に挑戦することができるようになりました。
観葉植物を置く
観葉植物があると、幸福感と作業効率が上がるそうです。
350人のオフィスワーカーを対象にしたある実験では、観葉植物を前にしながら作業をした被験者は幸福感が47% アップし、作業の効率が38%も上がったそうです。
置くだけで作業効率アップ!? 観葉植物の知られざる効果【おすすめ植物一覧付き】 | BUSINESS LIFE
道具を揃える
道具があると閃きます。使いたい時に道具がなくて、クリエイティビティが制約されてしまうことの無いように気を付けています。
柔軟に動く
スピーディーかつクリエイティブに仕事を進める為に、一人一人が、自分で考えて、自分で決める柔軟さを大切にしています。テスラ社や3M社のやり方を参考に実践してみました。
イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃 - GIGAZINE
3M社の優れたアイデアは「不文律」から生まれる | 日経 xTECH(クロステック)
ワクワクメーター
毎週行われる上司とメンバーの面談では、メンバーがワクワク楽しく働けているかを確認するようにしています。幸福な人は仕事の生産性が平均で37%高く、クリエイティビティは300%も高いという研究結果があるそうです。
幸福な人は仕事の生産性が平均で37%高い - NewsPicks
様々なクリエイターと交流する
他社で色々な経験を積んできた人を採用することで、会社の中にいながら世界の広さを感じられるようにしています。時には他社のデザイン組織を訪問してデザイナー同士の交流会を開催し、企業文化や働き方の違いを感じて、視野を広げています。
アーティストの方に、社内でアート作品を作ってもらって、創造性を間近で感じる機会もありました。
アーティストがオフィスで作品制作 AIR in Hamee
以上、Hameeデザイン部の土づくりでした。
こんなデザイン部で、私たちと一緒に働いてみませんか?