1
/
5

異業種からの転職で実感した「過去の経験」4年目社員が働くことの愉しさを語る




憧れの「先生」から飲食業界、辿り着いたのはエンジニア
転職を経験して気づいた仕事の軸、大切にしたいこと
「コミュニケーション好き」の原点は学生時代
ハマエンジニアリングだから叶えられる


憧れの先生を目指して塾講師になるも飲食、辿り着いてエンジニアという道

本日はよろしくお願いします!

よろしくお願い致します!


では初めに増田さんのご経歴を教えて下さい。

長崎県出身で、高校卒業後に三重県の大学の教育学部に進学し、大学卒業後3年間、福岡県の学習塾で小中学生を対象に算数、数学を教えていました。25歳で大学時代にアルバイトをしていた全国チェーンの飲食店に転職し31歳まで働き、福岡や広島などで店長を経験したのが最初の転職です。2度目の転職でハマエンジニアリングに入社して今年で4年目を迎えています。


教育学部に入学したということは元々教育に興味があったのですか?

子供の一番近くにある職業が「先生」だと思うんですよ。小さい頃から人前に出ることが好きで抵抗もなく、子供が好きだったので先生という職業に魅力を感じていました。


では、どうして学校の先生を目指さなかったのですか?

学生時代に小学校の教員免許を取得したので、選択肢の1つとしてありました。しかし教育実習が想像以上にハードで...(笑)。改めて先生の凄さを痛感したのを覚えています!

真面目な理由は、当時学校教育よりも指導の成果が如実に現れる塾講師への関心が高かったからです。大人と違い、教えた通りに学んでいく子供たちが成績を伸ばせば指導の達成感を感じられますし、成績が伸びなければ指導方法が適切ではないと明確に分かる環境でした。


「成績」の責任を負うという意味では、プレッシャーも大きかったと思いますが?

プレッシャーは凄くありました。何より受験の合否など子供の人生を左右する立場という自覚がありましたので!結果に直結する教育に強いやりがいを感じていました。


塾講師としてご自身の肥やしとなっているものはなんですか?

チームワークの大切さです。当時、勤めていた塾は生徒数1000人に対して講師数が20人程度でした。ハードな職場環境の中で多くの先輩にミスをカバーしてもらったり、塾全体で合格目標に向かい達成するなど成功体験として貴重な経験ができたと思っています。


お話を聞く限りかなり充実していたように感じますが、どうして転職を?

プレッシャーや仕事量が多かったので自分の時間を確保できなかったこと新しいことにチャレンジしたいという思いがあり転職を考えていた頃、学生時代にアルバイトをしていた会社の上司と会う機会があり、転職を決めました。


飲食業界ではどんなことを経験されたのでしょうか?

転職のきっかけが大学時代のアルバイトの上司の誘いだったので店長を長くさせてもらいました。転勤も経験しましたし、アルバイト時代にその会社を凄く好きになったので心機一転楽しく働いていました。


大好きな企業を辞めてまで2度目の転職をしたのはどうしてですか?

店長での仕事内容も評価してもらい、エリアマネージャーに昇格するか打診があったのが大きな理由です。エリアマネージャーになれば大阪や東京など都市部への赴任になるので地元の長崎からも離れてしまうことに不安を感じました。

そしてもう一つの理由が、私が関わっていたエリアマネージャーの方々が大変そうに仕事をしていたことです。


責任が大きくなればそれなりにプレッシャーも大きくなりますよね。

プレッシャーの中で働くことは環境は違えど塾講師時代に経験をしました。評価していただいたことは感謝していますが、楽しく仕事をしたいということの優先度が高かったので転職を決意しました。


そんな中、ハマとはどこで出会ったのですか?

転職で長崎の求人を探していた時によく見かけていたので社名は前から知っていました!


ハマを志望した理由を教えていただけますか?

前職が不定休で労働時間も長くなってしまうことが多かったので、労働環境が整備されているなという印象はありました。全員が正社員で休日もしっかり取ることができ、長崎でも素敵な諫早という立地で倒産の心配も少なく安心して働けそうだというのが決め手でした!


転職を経験して気づいた仕事の軸、大切にしたいこと

仕事をする上で大切にしていることを教えてください!

①働くことで私生活が充実する

②自分が会社に影響を与えられる環境かどうか

③人と関わりを大切にできる仕事

私生活の充実は幸せに生きていく上で大前提だと思っています!

その中で充実した仕事ができるかだと思っており、さらに会社に影響を与えるような大きな責任がある仕事ができれば理想です!


入社5年目に入りましたがいかがですか?

半導体製造装置の部品交換や機械の掃除などをしています。

入社して歴は短いですが、約1年前に早い段階でチームをまとめるリーダーを任されました。社歴が3年半ほどで責任あるマネージャーを担当できることに嬉しさを感じるとともに、目標の1つにしていたチームを動かすことができているのは非常に充実感がある。




「コミュニケーション好き」の原点は学生時代

元々人前に出るのが好きだったということですが、仕事の軸として挙げるほど大切にしている理由は何かありますか?

学生時代のアルバイトの経験が大きいです。大学の知人の紹介で前職でもある飲食チェーンで働いていました。年に一度、全国約600店舗の従業員が集まって行われるコンテストで接客部門の8位を頂きました。

全国8位は凄いですね!どのくらいの規模で行われるのですか?

調理部門・接客部門・店長部門の3部門があり、社員やアルバイト全てを対象にしたコンテストです。店舗ごとに1部門1人の出場者を決めて参加します。


単純計算でも600人ですね...

そうなりますね!


どういった審査で争うのですか?

よく驚かれますが、実際の店舗で実際のお客様への接客を審査員が評価するんです!

もちろんお客様にも伝えていません。お客様への声かけや会話で雰囲気を作ることはもちろん、上位を目指すならお目当ての商品とプラスアルファで興味を持っていただいて購入してもらうために、どのようにセールスをするのかが重要です。


普段、あまり接客を意識することがなかったのですが奥が深そうですね。

多くの人とコミュニケーションを取るという部分では塾講師も同じですが、塾講師は基本的に講師から生徒へベクトルが向いています。一方で飲食店での接客は相手に合わせないと成り立たない点で全く別物であり、学びが大きかったです。


どんな学びがありましたか?

相手に合わせることは非常に想定が難しく、予想外のリアクションが返ってくることもよくあります。しかし、本来コミュニケーションとはそういうものだと思います。何気ない会話から商品をPRして実際に購入して頂いた時は、お客様の心に何か響いたのかなと嬉しくなります。また、同じような意識で接客をしてもお客様によってうまくいく時ばかりではないので難しい分面白かったです!


今の仕事に活かされている実感はありますか?

あります!コミュニケーションがより好きになり、より多くの視点で相手のこと考えられるようになったと思います。チームで動く仕事なので仲間との関係性が重要なだけではなく、クライアントとのコミュニケーションでは相手に合わせなければいけないので、とても活きていると実感しています。ただ、接客の時の癖で普段の話も何かプラスアルファ付け加えようとして「そこまでは聞いてない」と注意され恥ずかしくなる時がありますね。


接客業経験がある増田さんならではですね!

そうですね。今日は大丈夫ですか?(笑)


1つの質問で3返してくださるのでお話を聞いていて楽しいです!


ハマエンジニアリングだから叶えられる

今後の目標を教えてください。

新しいプロジェクトを成功させることです!


新しいプロジェクトが動いているのですか?

はい。現在、会社の事業拡大に伴い新たな現場が稼働しようとしています。基本的には大手メーカー様の工場内に私たちエンジニアがチームで入り、製造機器のメンテナンスを担当していますが、そのスタートアップを任されているんです!


責任重大ですね!

責任がある分、モチベーションも高まっています!思い返せば塾講師も飲食店も責任やプレッシャーを感じる職場であり、マネジメントを担当するチャンスはありました。しかし、環境やモチベーションなど様々な理由で経験ができなかったことをハマでチャレンジできるというのはとても嬉しいです。


そういえば、仕事の軸で「自分が会社に影響を与えられるか」とおっしゃっていましたね!

まさにそういった仕事をするチャンスを頂いたと思っています。入社4年目で組織作りというチームの根幹を任される会社自体そこまで多くないと思います。人が好きで教育の道を目指し、接客業でコミュニケーションの面白さ、奥深さを体感し、チームマネジメントを担当する。2度の転職はありましたが、自分の目標に向かって着実に歩めている実感があります。

今が飲食業界で例えるなら店長で、今後はリーダー(飲食業界ではマネージャー)としてチーム作りをしていくという感覚です!


そういう意味での「集大成」ということなんですね!

そうですね!おそらく今後リーダーとして働く上で新たな目標も生まれると思いますが、今は全力で目の前のプロジェクトを成功させます!


プライベートはいかがですか?

最近子供も生まれたので、仕事と家庭をしっかり両立していきたいです!




ハマに関心を持っている皆様にメッセージをお願いします!


「笑顔」の中で働きたい人、よく笑う人なら大丈夫だと思います!コミュニケーションが苦手な方や人見知りという方も、周囲から話しかけてくれるので自然と会話が生まれます。また、エンジニアという専門的な知識や技術を身につけられますし休日もしっかりとれるという点でライフワークバランスを重視している方も抵抗なくチャレンジできる環境です!

現状の職場環境に不安を抱えている方や手に職をつけたい方!

経験や経歴より挑戦したい気持ちや向上心があればOK!

全国に拠点を持つハマエンジニアリングで

       新たな1歩を踏み出しませんか!?


株式会社ハマエンジニアリングの企業情報|GOOD FOR JOB(グッドフォージョブ)
1999年に誕生したハマエンジニアリング!! 半導体製造の大手リーディングカンパニーを支える技術者集団として、 クライアントから厚い信頼を獲得しており、7期連続で増収増益を実現しています。 今回の募集に関しましては大手半導体メーカー内で業務を行って頂きます。 工場内の設備も充実しており、クリーンルーム内で快適に働けます。 〈仕事内容〉 ●半導体製造装置のメンテナンス ...
https://good-for-job.com/slide-player/174?gfj=1&slide_url_id=
株式会社ハマエンジニアリング's job postings
64 Likes
64 Likes

Weekly ranking

Show other rankings