1
/
5

新卒・中途|理想の働き方を叶えられる居場所とは?


下田巨葵さん(入社4年目)

  • 年齢 :22歳
  • 勤務地:長崎(諫早事業所)
◎ハマの魅力と入社の決め手は?
◎エンジニアっておカタいイメージも...。
◎2交代制って実際どうなの?



ハマの魅力と入社の決め手は?

本日はよろしくお願い致します!

お願いします!

ハマに興味を持ったきっかけは?

高校卒業後、就職活動をするときに「未経験からエンジニアを目指せる」というキャッチフレーズに惹かれたのがきっかけです。商業高校に通っていたので、分野は違いましたが未経験でも大丈夫ということで思い切って挑戦しました!

エンジニアという仕事は?

入社前はぼんやりと「機械をずっと触っている仕事」という印象でしたが、ハマに入って印象が変わりました。想像よりも知識のインプットが多く専門的な機械の知識を用いる仕事です。

入社後のハマの印象はどうでした?

新入社員研修はすごく覚えています。「新鮮」で楽しかったです!全く知らない分野をゼロから学んでいくことで知識が蓄積されていくのを体感できました。

半導体って難しそうですが...

本当にゼロからだったのでなかなか記憶に残らず苦戦しました。半導体の仕組みが複雑で最初は全然わかりませんでした(笑)。でも研修期間がおよそ1ヶ月あったので先輩のフォローもありながらじっくり身につけることができました。

研修で何か印象に残っているものはありますか?

映像を見ながら危険なものを扱う際の注意点を確認する研修でした。実際に薬液で火傷を負ったという映像だったので怖かったですね。知識量が多く苦戦もしましたが、危険が伴う仕事もあるので改めてしっかりやらなければと思いました。


エンジニアっておカタいイメージも...

エンジニアの仕事の面白いところは?

装置の中を掃除したり部品の交換をしたりする仕事なので、装置の中を見ることが出来ます。装置の中というのは、大手の技術の結晶が目で見られるので凄く面白いです。普段私たちが使っている電子機器を支える半導体がどう作られているのか、ワクワクしながら仕事しています。

今の仕事について教えてください

入社から4年間同じ部署で働いています。半導体製造装置の部品の交換などメンテナンスの仕事を担当しています。クライアントの依頼を受けて動くので、忙しさも日によって異なります。1年目は自信がなく不安を抱えながら仕事をすることも多くありましたが、現在は任せられる業務も増え、貢献できていることを実感できています。

1年目と現在とでやりがいも変わりましたか?

1年目は全てが初めてで新しい仕事を覚えて、できる仕事が増えていくことの達成感が強かったです。現在は仕事を一通り覚えたので、より専門的な知識を身につけることと忙しい日に計画通り業務をこなすことが日々のモチベーションです。壊れやすいパーツをゆっくり交換する時はシビれます!自分との戦いをしていますね。

他企業に勤めている人と仕事の話はしますか?

はい。休みが取りやすいこと、先の予定を立てられることは羨ましいと言われますね。他社と比べて上司や先輩との距離も近いと感じています。確かに先輩から積極的にコミュニケーションをとってくれるので不安があってもすぐに解消できます。仕事後に食事に誘ってくれたり優しくしてくれています。年齢が近い先輩だけではなく管理職の人とも距離が近いので一体感は強いです。

会社の雰囲気を教えてください!

私は新卒入社で同期社員が長崎と大分の工場合わせて約10人います。今でも連絡をとっていますし、会えばよく話します!ただ、2交代制なので昼勤務と夜勤務で分かれていて予定が合わないんですよ(涙)。仕事中も同僚と話すことが多く、ミスがあればクライアントに迷惑をかけることになるので自然とコミュニケーションが増えます。エンジニアは黙々と作業をしているイメージもあるかと思いますが、ハマは少し違うかもしれません!

2交代制は長時間労働で大変では..?

2交代制は時間が長く大変なイメージがありますが実際どうなのでしょうか?

勤務時間は12時間勤務なので長いです!でもしっかり休憩は取れますし働いた分、休日も多いので合う人も多いと思います。また急な残業もあまりないので労働時間も管理されていて安心して働けています。

休みの計画も前もって立てられるのでコロナが終息したら出かけたいです。

休みの日は何をして楽しんでいるんですか?

最近はバイクにハマっています!仲良しメンバー3.4人でツーリングに行くのが休日の過ごし方です。長崎は自然も多く海も綺麗でバイクが好きな人も多いです。長崎の平戸の海沿いは特に走っていて気持ちいいですね。美味しい海鮮も食べられますのでオススメです。

長崎県内はほぼ制覇したので、今後は熊本の天草や阿蘇へ出かけたいです!周りでも釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいる人は多いですね!



酒井正貴さん(入社3年目)

  • 年齢 :30
  • 勤務地:長崎(諫早事業所)
◎Uターン就職で理想の環境を実現
◎面接で感じた人づくり企業の優しさ
◎休日は趣味に没頭し充実


Uターン就職で理想の環境を実現

自己紹介をお願いします!

長崎県内の高校を卒業後、愛知県に本社があるガソリンスタンドを展開する会社に就職しました。最初の赴任地が群馬県で仕事内容は接客でガソリンを入れたり清掃をしたりと接客に従事していました。ハマに入社後は装置のメンテナンスを担当しています。

どうしてガソリンスタンドの仕事に?

小さい頃から車が好きなんです!なので車に関わる仕事がしたいと思い、就職活動をしました。高校卒業後は車整備を学ぶ専門学校への進学も考えたのですが、資格の勉強をしながら働ける職場でもあったので就職を選びました。接客の基礎を学ぶことができ、好きな車に関わる仕事だったので充実していました。

ではなぜハマへの転職を決意したのでしょうか?

前職の初任地は群馬で、その後長野、岩手、大阪と頻繁に転勤がありました。出身が長崎だったのでいつかは地元に帰りたいと思い始めていた中で家族が病気を患いました。

ご家族の事情もあったのですね...。

親が高齢でもあったので近くにいたいという気持ちが芽生え始めていたので、地元に帰ることにはあまり抵抗はありませんでした。実は地元に戻ってきてすぐに前職と同じガソリンスタンドで半年間働きハマに入社しました。

ハマの前に地元でも接客をされていたんですね!

半年間で世話になった上司に転職の相談をしていたところハマエンジニアリングを知りました。上司がハマエンジニアリングの方と知り合いだったこともあり、職場環境や楽しく働いている社員の話を聞いて興味が沸いたのを覚えています。

また、「新しいことに挑戦したい」「手に職をつけたい」という思いがハマで叶えられると思い入社を決めました。

接客からエンジニアと大きなキャリアチェンジに戸惑いはありませんでしたか?

確かにエンジニアは専門的な知識が多く難しそうなイメージはありました。ただ、新しい環境で新しいことに挑戦するワクワク感の方が強かったです。長崎出身ですが高校卒業後に県外へ出てしまったので、社会人として長崎に住むことはかえって新鮮な気持ちでした!


面接で感じた「人づくり企業の」優しさ...

ハマエンジニアリングの魅力ってどんなところですか?

社員のプロフェッショナルとしての意識が非常に高く、思いやりのあるところだと思います。先輩後輩、上司部下と立場は違えど、年齢や立場関係を越えてチーム全員が団結している一体感を感じます。

具体的にどんなシチュエーションで感じますか?

日々の勤務の中で先輩が後輩を指導することはもちろんですが、先輩や上司が後輩に仕事の相談をすることがあります。そして何かを決める際に、リーダーの独断ではなくコミュニケーションをしっかりとった上で1つ1つ物事を決めていくので、全員が主体的に働けています。

社員を大切にする社風について皆さんおっしゃいますね!

多くの社員が感じていると思います。実際現場に配属されてからより感じて仕事をしていますが、実は入社前からハマっていい会社だなと感じていました。

入社前というと?

面接です。人事担当の方と面接をした際に、選考をされているという感覚より自分のことを理解しようとしてくれていると強く感じたのを覚えています。これまでの人生での挫折や苦悩を面接で話して、理解をしてもらった時は「温かい」会社だなと思いましたね。


休日は趣味に没頭し充実

休日はどんな過ごし方をしていますか?

休みはほぼ毎日愛車の洗車をしています!前職での初任地は群馬県で漫画「頭文字D」の舞台でもありました。当時は少しヤンチャで車を自分でカスタムしてよく走っていました。長野や大阪から帰省する際は車を使っていましたし、何よりのんびりドライブをしながら景色を眺めたり、たまたま見つけたカフェに入ってゆったりするのが大好きなんです。

親元に戻ってきて家族と過ごす時間も増えましたか?

そうですね。長崎に帰ってきて家族と旅行にも出かけました。父の快気祝いに長崎県雲仙市にある小浜温泉へ出かけた時に「息子が近くにいないのは不安だから帰ってきてくれてよかった」と言われて長崎に戻ってきて良かったと改めて思いました。買い物や料理など日常生活の中でも家族と過ごす時間が増えたので充実しています。休日も取りやすく前もって予定を立てられるところもハマの良いところです。


お2人に今後の目標を聞きました

下田さん

新入社員の頃にお世話になった先輩の立場になりつつあるので、今後は教える側として一人前になりたいです。自分が出来ても教えられないということを考えるとまだまだ経験不足を実感しています。現在は1人の研修を担当していますが年上の後輩で気を遣ってしまう時もありますが、一方で年齢を問わず裁量が大きい研修を担当させてもらえる職場ともいえます。今後も現在担当している半導体メンテナンスの仕事を継続していきたいです。

酒井さん

現在は1つの工程を担当していますが、ハマにある技術は全て吸収したいですね(笑)

知識欲が強い私にとってハマでの仕事は好奇心の延長という感覚です!そして将来的には工具を多く使って作業する工程を担当したいです。機械いじりが好きなので自分の関心が高い分野でより楽しく仕事がしたいです!


ハマを目指す皆様へ!

下田さん

コミュニケーションが好きで、楽しく仕事をしたい人におすすめの会社です。私のような新卒社員もいますが中途入社のメンバーも多くいます。背景も経歴も様々ですが、共通してみなさん「明るい」と思います。黙々と働いているエンジニアのイメージが入社後がらっと変わるかもしれませんよ!

酒井さん

機械を触る仕事なので、組み立てや分解、何かをいじることが好きな人には向いている仕事だと思います。また先輩から積極的にコミュニケーションをとってくれるので対人関係が得意ではないという方も心配することはないと思います。そして何より「手に職をつけたい」と考えている人にはうってつけの仕事です!


勇気を出して一歩踏み出しませんか!?ご応募お待ちしております!

株式会社ハマエンジニアリング's job postings
36 Likes
36 Likes

Weekly ranking

Show other rankings