- アプリ開発エンジニア
- 海外顧客支援カスタマーサクセス
- 人事労務(リーダー候補)
- Other occupations (6)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!人事採用担当の源田です。突然ですが、前回のメンターメンティーペアへのインタビュー記事はご覧になっていただけましたか👀?メンターメンティーへのインタビュー記事を公開後に接点を持たせていただいた候補者様から「メンターメンティー制度の記事を読んで、社員の方の雰囲気や制度に魅力を感じました!」といったコメントをいただくことができ、非常に嬉しく思いました!まだご覧になっていない方もぜひ読んでくださったら嬉しいです♪
そして今回はメンターメンティー制度の記事第二弾ということで、また新たなペアにインタビューを行いましたのでご紹介させていただきます!実際のメンターメンティー制度についてイメージが湧いたら嬉しく思います!
※補足情報:メンターメンティー制度とは?
入社をすると基本的にすべての入社者に入社から3~6ヶ月経過するまで先輩社員がメンターという形でつく制度です。メンターは頼れるお兄さん、お姉さんのような存在として、新入社員のサポートを行い、主には定期的な業務相談や、社内ルール等の確認、プライベートな雑談などを行っています。
■本日の座談会メンバー
K.Sugawara:2019年7月入社。入社から一貫してセルフサービスプロジェクトでKING OF TIMEのオンラインヘルプの改善を行っている。経費ランチおじさんの異名を持ち、従業員のコミュニケーション促進のために全社の誕生日ランチ会を企画した行動力の持ち主。
※誕生日ランチ会などの交流費補助制度についてまとめた記事はこちらです!
T.Torii:2022年5月入社。カスタマーサポートとして入社をし、2023年4月に、K.Sugawaraと同じセルフサービスプロジェクトへ異動に。K.Sugawaraとはメンターメンティーから同じプロジェクトになったことで、ピッコロさんと悟飯のような師弟関係を築いている。また先祖が徳川家康に仕える武将というかなりレアなお家柄。
※補足情報:セルフサービスプロジェクトとは?
主にKING OF TIMEのオンラインヘルプページの改善を行っているプロジェクト。
直近、オンラインヘルプページのサイトリニューアルも行いましたので、もしよろしければこちらからご覧ください!
本日は2022年5月から半年間、メンターだったK.Sugawaraさん、メンティーだったT.Toriiさんペアにお話をお伺いさせていただきます。よろしくお願いいたします!早速ですが、K.Sugawaraさんはメンターのお話をもらった時、どういう心境でしたか?
K.Sugawara:緊張感はありつつも、T.Toriiさんとお話できることを楽しみにしていました。メンターを担うということは、自分の言動や振る舞いでメンティーであるT.Toriiさんが当社に定着できるか否か関わってくるのでは?という思いから生まれた緊張感がありましたね。リモートワークの環境下なので、余計に感じました。
またT.Toriiさんと接点を持ったことはなかったんですが、メンターを任命してくれたS.Kitayamaさんから「K.SugawaraさんとT.Toriiさんは雰囲気的にも合うと思いますよ」というお話があったので、メンターメンティー制度でお会いできるのを楽しみにしていましたね。
相性面なども気にしながらメンターメンティーペアを選出しているので、そう思っていただけて良かったです!ちなみにT.Toriiさんはこれまでの会社ではこういうメンターメンティー制度ってありましたか?
T.Torii:メンターメンティー制度はなかったんですが、前職ではブラザー制度というものがありましたね。業務を率先して教えてくれる先輩社員が一人つく制度でした。OJTのような感じですね。
当社のメンターメンティー制度について聞いた時には安心感がありました。前職のフル出社形態からガラッと変わって、当社ではフルリモートワークになり、最初は正直、同期にも質問をするのを遠慮してしまう場面もありました。リモートワークで相手が何をしているのかわからない状況だったので余計に感じたのかもしれませんね。なので、メンターメンティー制度があることで、K.Sugawaraさんには何でも聞いていい、相談していいと思えることはありがたかったです。仕事で困った時や、社内ルールがわからなかった時に気軽に質問できるのはすごく助かりましたね。
フル出社からフルリモートワークへの切り替えですと余計に不安に感じることも多いですよね。メンターメンティー時代は日頃のコミュニケーションはどのように取っていましたか?またどんな話をしていたんでしょうか?
K.Sugawara:基本的には週2〜3日、オンラインで顔出しをして会話をしていましたね。時間は定時間際に30分ほどでした。
T.Torii:会話は……本当他愛もない話なんですけど、最初に顔わせをした時には家電の話になって、偶然にも2人とも食洗機を持っていたので、「食洗機って便利だよね~」って話をしましたね(笑)
K.Sugawara:確かに家事の自動化の話をよくしていましたね。Amazon Echoを2人とも持ってて、「Amazon Echoに電気を消して~て言ったら消えるの良いよね~」とか他愛もない話をしましたね(笑)
めちゃくちゃ平和な会話ですね(笑)ちなみにお仕事の話もされていたんですか?
T.Torii:仕事の話と雑談とは半々くらいでしたね。仕事の話ですと、今日は仕事がうまくいかなかったな、だめだったな……って思うことがあった時には、仕事の悩みを相談させてもらうことも多くありましたね。
前職のブラザー制度ですと、仕事の悩みとか息抜きの雑談とかはなかったので、こういう話ができる機会をもらえるのはありがたかったですね。
話を聞いてもらえるだけで、心のもやもやが晴れますよね。メンターとしてK.Sugawaraさんが意識していたことはありましたか?
K.Sugawara:とにかく話を聞いてあげることですかね。入社してすぐですと、周りに遠慮をして溜め込んでしまうことも多いかなと思ったので、良かったことも、辛かったことでも、できるだけ聞いてあげられるようにしたいなと思っていました。もちろん無理には聞かないですが、話の中で些細なことでも引き出せるように会話をすることは意識していましたね。
T.Torii:本当にK.Sugawaraさんに話を聞いてもらえることで、すごく助けられていましたね。お話をする時間帯も仕事が一区切り付いた定時間際だったので、その日あったことを色々と相談ができ、自分の中でホッとする時間でした。その日仕事で悩んでいても、メンターメンティーの時間でK.Sugawaraさんが解消してくれるので、お話できるのを楽しみにしていました。
K.Sugawara:いやぁ~そう言ってもらえると嬉しいですね。僕に対するフィードバックが何も出てこなかったらどうしようと思っていたので……(笑)お役に立てたようで良かったです!
K.Sugawaraさんのニヤニヤが止まりませんね(笑)ちなみにメンターメンティーから派生したコミュニティや繋がりもありましたか?
K.Sugawara:私が以前メンターを担当していたT.Hiranoさんと、T.Toriiさんとで一緒に元メンティー&現メンティーでランチ会をやりましたね。また久しぶりに機会があったらやってみたいなと思いますね。
T.Torii:T.Hiranoさんとのランチ会をきっかけに、その後、T.Hiranoさん主催の新入社員の方々とのオンライン飲み会に混ぜてもらって交流をしたこともありましたね。誘ってもらえて、嬉しかったですね~。そのオンライン飲み会ではお絵描き大会をやったんですが、自分の絵のセンスがなさすぎてみんなから画伯と言われてしまったのもいい思い出です……
画伯……(笑)いつか絵を見てみたいです😂ここまでお話をお伺いしていてお二人の良い関係性が伝わったのですが、メンターメンティーの経験を通じて自分にこんな影響があったなと感じることはありましたか?
K.Sugawara:周りの人との関わり方にすごく影響を受けたと思います。メンティーであったT.Toriiさんがすごく気さくに話してくださったのが前提にあるんですが、メンターメンティーの時間の中でT.Toriiさんが笑顔になってくれる場面も多くて、感謝されることも多かったんですね。そういったコミュニケーションを取っていく中で、「人をほっとさせたりとか、人を楽しませられるのって自分の強みなのではないか?」と自信を持てたんですよね。
そういう経験もあって、有志の誕生日ランチ会の企画とかもできるようになったのかなと思いますし、今後もこの特技は仕事で活かせていけたらいいなと思っています。
T.Torii:私は聞く力が身についたかなと思います。K.Sugawaraさんとのメンターメンティーが終わった直後に、自分もメンティーを受け持つことになったんですが、その時に自分もK.Sugawaraさんにしてもらっていたようにとにかく話を聞くことを意識しましたね。
具体的にはK.Sugawaraさんと同じように仕事が一段落ついた夕方にメンターメンティー制度の時間をセッティングしたことと、できる限り聞き上手になれるように会話をすることを努めていました。こういうことが意識できたのはK.Sugawaraさんの影響が大きかったなと感じています。
あとはK.Sugawaraさんがやってくださったように、メンターメンティーの繋がりの幅を広げようと思えましたね。他のメンターメンティーペアとの交流会を企画して、ランチ会やオンライン飲み会を開催しましたね。そこで繋がりを広げることができたのかなと思っています。
お互いにすごく良い影響力を受けていて良かったです!少しお話が変わるのですが、今でこそお二人は同じプロジェクトで師弟関係となっているのかと思うのですが、最初にK.SugawaraさんのプロジェクトにT.Toriiさんが異動して来た時の心境はいかがでしたか?
T.Torii:K.Sugawaraさんがいることでとても安心感がありましたね。異動後、何かわからないことがあったときに質問させていただいたり、プロジェクト内での研修もK.Sugawaraさんにマンツーマンでやっていただいたんですよ。異動に対して不安な気持ちよりも、楽しみな気持ちを持てたのはK.Sugawaraさんがいてくれたおかげですね。
K.Sugawara:T.Toriiさんとはメンターメンティーの時からゆくゆく同じプロジェクトとかになったら面白いね〜って話をしていたんですけど、まさか本当に同じプロジェクトになるとは驚きでしたね(笑)そして異動直後からT.Toriiさんの活躍がすごかったですね。積極的に新しいアイディアを出してくれたり、データの分析をしてくれたり……活躍しているのが嬉しいなという気持ちと、自分も頑張らなくてはと刺激を受けることも多かったです。
T.Torii:いやぁ~そんな風に言ってもらえて、涙が止まらないですね……
前職でもシーズンごとの売上トレンド分析などを行っていたので、自身の分析スキルは活かせているのかなと思っています。
K.Sugawara:いや、一滴も出てないよね(笑)?心で泣いてるってことでいい……?
まさかの嘘泣きでしたね(笑)最後にお互いに感謝していること、尊敬していることを教えてください!
T.Torii:先程もお話しましたが、K.Sugawaraさんの聞き上手なところを尊敬しています。同じプロジェクトで色んな意見が飛び交う中でも、K.Sugawaraさんは皆さんの意見を聞いた上で、自分なりの意見を出されているんですよね。コミュニケーションを取る上でのバランス感覚が優れているなと思います。
あとはムードメーカーな一面ですね。セルフサービスプロジェクトですと朝礼の時間に雑談タイムが週2、3回くらいあるんですが、誰かが話すネタがなくて困りながらも頑張って話している時に、K.Sugawaraさんが受け止めてくれて、どんどん話を膨らませてくれたりとか。仕事では締める時は締めて、盛り上げる時は盛り上げる、そういうバランスが取れた方だなと思っています。
※ちなみに当社の「退勤前のつぶやき」(任意の投稿ですが、退勤の挨拶をするチャットグループ)でもK.Sugawaraさんは積極的につぶやいており、チャットグループを盛り上げてくれています😂
K.Sugawara:T.Toriiさんが熱く語ってくれた分、すごくプレッシャー……(笑)私はT.Toriiさんの仕事に対する誠実な姿勢をすごく尊敬していますね。
T.Toriiさんの前職での苦労話や、当社でも仕事をする中で苦戦していたお話も聞いていたんですが、そういった状況下でも他責にしたり、ネガティブな発想になったりせずに、辛い状況の中でも真摯に向き合って仕事をしているのが言葉の節々から伝わるんですよね。
また同じプロジェクトで一緒に働くようになってから感じたことなのですが、T.Toriiさんはすごく丁寧に仕事をされるなと思います。何事も良く調べて会話をしていますし、お話も端的でわかりやすいんですよね。またご自身のITスキルを活用してわかりやすい形でデータをまとめてくれたり……あげだしたら切りがないのですが、自分にない良いものを持っているなぁ~と感じますね。
あとは先日、私が仕事で失敗してしまった際に、チームのみなさんに「申し訳ないです。」ってチャットをしたところ、一番最初にT.Toriiさんが「気にしないでください、大丈夫ですよ。」って返信をしてくださったんですよね。本当に落ち込んでいたので、すぐにそういうコメントをもらえて、申し訳なさと嬉しさを感じましたね。思わずほろりとしました。涙は出ていないんですが……
T.Torii:あれ……涙は出てないんですね……(笑)?でも改めて自分はメンターメンティー制度を通じて救われたことが本当に大きかったです。リモートワークがメインと聞くと、孤独感を感じるのではないか?気軽に話を聞けないんじゃないか?とか不安に感じる方もいらっしゃるかと思うんですが、当社ではメンターメンティー制度があったり、オンライン飲み会、ランチ会などオンライン上で関わり合いがあるので、孤独感を感じずに業務を行うことができると思います。なので、リモートワークに不安を感じている方は何も心配せずに、出社と似たような感覚で楽しく仕事ができるかなと思っています!
2人とも嘘泣きでしたね(笑)まだまだお話を聞きたいところですが、お時間なのが惜しいですね……改めまして本日はありがとうございました!
ここまでメンターメンティー制度を経験したK.Sugawaraさん、T.Toriiさんペアのインタビューをお届けしましたがいかがでしょうか?当社では入社される方が少しでも不安なく働けるように、早く会社に馴染めるようにサポートをしていきたいという思いでメンターメンティー制度を取り入れました。T.Toriiさんが話してくれた「オンライン上で関わり合いがあるので、孤独感を感じずに業務を行うことができる」というコメントにもありましたが、当社ではフルリモート勤務の従業員も多くいるため、出社している時と変わらずにコミュニケーションを取れるような環境づくりを意識しております。メンターメンティー制度や交流会費補助など、従業員が安心感を持って働ける制度づくりを行っておりますが、今後もより良い環境づくりのために尽力して参ります!
このインタビューを通じて少しでもメンターメンティー制度のイメージが湧いてくださったら嬉しく思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
★おまけ
インタビューの最後にTeamsのtogetherモードで集合写真を撮ってみました!みなさんいい笑顔ですね😄