1
/
5

【会社紹介記事】GRCSとは?

こんにちは、株式会社GRCS採用広報担当です。
今回の記事では、当社の会社紹介をさせていただきます。

ぜひ最後までお読みください!

【GRCSとは】

当社の社名GRCSは「G:ガバナンス」「R:リスクマネジメント」「C:コンプライアンス」「S:セキュリティ」の頭文字をとったものです。
その名の通り、GRC領域とセキュリティ領域を専門としています。

当社がGRC事業を始めたきっかけは、代表の佐々木が2008年頃、海外企業と取引する中で、GRC市場が立ち上がりつつあることを知ったことです。GRC市場について調査していくうちに、欧米では急速に市場が拡大していることがわかりました。この波がきっと日本にも訪れるだろうと予想し、GRC事業を展開することにしました。
またGRC領域に加え、より緊急度が高いセキュリティ領域にも進出することで事業を伸ばしてきました。セキュリティ案件で取引を開始し、その後GRC案件へと広がるケースもあります。

GRC領域とセキュリティ領域、いずれも企業の「守り」の部分で、過去には後回しにされてしまうケースもありました。しかし現在は、上場企業やグローバル化を進める企業を中心に、しっかりと予算を確保して対応しなければならない領域になっています。
実際に、世界のGRC市場は現在も年平均14%程度の成長と予想されており、日本国内でも同様の成長が見込まれています。
当社も業界拡大の風を受けて、売上高を順調に伸ばしています!

【事業内容】

GRCSは「進化に、加速を。」をミッションとして掲げています。

当社は、ソリューション事業とプロダクト事業の2軸で、お客様が抱えるGRCおよびセキュリティ領域における複雑な課題を、テクノロジーを活用してシンプルに解決し「守り」の強化に貢献しています。

当社の強みは、
・課題の可視化、あるべき姿を設定をするアナリティクス(コンサルティング)
・課題の解決となる製品導入や技術支援のソリューション(エンジニアリング)
・改善状態の維持を行うモニタリング(オペレーション)
を一気通貫して行えることです。
また、日々のモニタリングから新たな課題を発見し、コンサルティングに繋げるという好循環を回せる仕組みを確立しています。
(下図の赤のサイクル)

また、一気通貫してお客様に寄り添うことで得たノウハウや知識をプロダクト事業(自社製品の開発)に活かしています。
現在、組織におけるリスクの認識・評価を可視化し、現場と経営が一体となってリスクに向き合い管理できるERMツールの開発・販売を行っております。

現在はソリューション事業(コンサルティング、エンジニアリング、オペレーション)が売上の大半を占めますが、プロダクト事業の売上比率も年々高まっています。
今後もソリューション事業とプロダクト事業の2軸で事業拡大・強化を目指します。


ERMがアンケート集計で終わらないように | 株式会社GRCS
こんにちは。今回はERMのお話です。 日中の寒暖差が大きくなり、体調管理が難しい季節になってきましたね。 感染者数は減少傾向にありますが、本格的な冬場を控え予断を許さない新型コロナウィルスや頻発する地震、火山噴火の自然災害等、普段の生活においてどんなリスクがあるのか、もし危機が差し迫った場合にどう行動するのか、様々な方面に考えを巡らせ予め備えておく必要があることを感じます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/grcs/post_articles/347823


【社風 「オープンでフラット」「チャレンジ精神」「自律」】

・オープンでフラット
外資系出身の経営層、マネージャー層が多いため堅苦しい雰囲気は一切ありません。
社歴、年齢に関係なく自分の考えを発信することができる環境です。

・チャレンジ精神
日本未発売の海外製品導入の提案など、自分がやりたいと思ったことに挑戦できます。
メンバーが新しいことにチャレンジすることを歓迎する文化があります。

・自律
一人一人が自律し成果にコミットしているため、フルフレックス・在宅勤務中心など自由な働き方を選択できます。チャットツール、定例会や部活動でメンバーとのコミュニケーションを図っております。

また、年齢、国籍ともに幅広く受け入れており、落ち着いた雰囲気のある会社です 。
社員のライフステージの変化にも柔軟に対応しており、子育て世代も多く、長期的に安定して働くことのできる環境です。


【今 GRCSに入社するメリット】

・希少性の高い人材を目指せる
GRC領域、セキュリティ領域を専門的に扱える人材が日本にはまだ少ないのが現状です。今後、尖ったスキル・経験を積みたい方にはオススメです。
ご自身の市場価値を高め、希少性の高い人材になりませんか?

・ワークライフバランスを実現
在宅ワーク+コアタイムなしのフルフレックス勤務が中心で、残業時間が少なく働きやすい環境です。
仕事の責務は果たしながら家庭、趣味、地域社会とのつながりなど、プライベートの時間も充実させることができます。

・圧倒的な成長フェーズの組織を体感
市場が圧倒的な速さで拡大し、この風を受け事業・組織はますます拡大していきます。
組織が年々変化・進化していく様を内部の当事者として味わうことができます。
2023年度は現在の約150名の組織からプラス50名を採用予定です!



以上GRCSの会社紹介でした!

気になった方は是非カジュアル面談にご参加ください!
皆さんからのご応募、お待ちしております!


▽エントリーはこちら!

リモート|フルフレックス
ポテンシャル採用|セキュリティエンジニアとして1ランク上のステージへ。
当社は「世の中を、テクノロジーでシンプルに。」というミッションを掲げ、複雑な外部環境リスクからガバナンスのDX化を通じて企業を守るソリューションを提供しています。 成長中のセキュリティ市場と、国内未開拓のブルーオーシャンであるGRC市場。 成長余地・開拓余地のある今注目の市場を相手に、「攻め」の姿勢で挑戦し、私たちと一緒に 企業の「守り」の強化に貢献してくれる方を募集しております。 ▍事業内容 ・GRC ・セキュリティ関連ソリューション事業 ・製品販売 ・コンサルティング ▍取引先 大手上場企業や世界中に子会社を持つグローバル企業が中心で、直請け案件が70%以上です。 最先端のテクノロジーを使って大手企業に提案できる、そんな仕事に携われるのは、当社ならではの魅力です。 ▍HPはこちら https://www.grcs.co.jp/ ▍導入事例 https://www.grcs.co.jp/casefile
株式会社GRCS

▽社員紹介記事も是非ご覧ください!

従業員第一号からマーケティング部部長へ。GRCSマーケティング部が目指す姿とは。 | 株式会社GRCS
こんにちは!株式会社GRCS採用担当です。 今回は、 中途入社で現在マーケティング部の部長として活躍中の深井さん にインタビューをしてきました。 マーケティング部のお話 や GRCSの働きやすさ など、色々伺いました。 マーケティング職を目指して転職活動をしている方は必見です!ぜひ最後までお読みください! はじめまして、マーケティング部 部長の深井と申します。 ...
https://www.wantedly.com/companies/grcs/post_articles/496418
英会話スクールのアシスタントから念願の人事職へ!新卒採用担当が語る″選考で見ているポイント″と″活躍する人材″とは。 | 株式会社GRCS
こんにちは!株式会社GRCS採用広報部です。 今回は、 中途入社で現在新卒採用担当として活躍中の安藤さん にインタビューをしてきました。 活躍しているメンバーの特徴 や 選考で見ているポイント など、色々お話を伺いました。 IT業界を目指している24卒学生さんは必見です!ぜひ最後までお読みください! ...
https://www.wantedly.com/companies/grcs/post_articles/493996
株式会社GRCS's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings