- プランニングディレクター
- フロントエンドエンジニア
- アカウントプランナー
- Other occupations (7)
- Development
- Business
- Other
ジーピーオンラインの社員インタビューシリーズ。
第6回は、東京本社で活躍するデザイナー「ヤマダさん」です♪
ジーピーオンラインには、業界・業種未経験、新卒入社の方々を、しっかり育成する「メンター制度」があります。これは新人の方(メンティ)一人ひとりに比較的年齢の近い、専任の先輩社員(メンター)がつき、約1年間サポートする制度のことです。仕事の悩みと不安の解消、社内ルールのガイダンスなど、丁寧なサポートを行うことで個人の成長を支えます。
今回、21年度の新卒入社メンバーがメンティ期間を卒業するに際し、楽しい[メッセージ付きバーチャル背景動画]が贈られました。メンティ一人ひとりの好みに合わせて作られたオリジナルな背景ビジュアルが、毎日PCモニター上で動いて卒業後もずっと応援してくれるもの。
このデジタルなおもしろさと、サプライズ感に満ちたプレゼント企画の発案者が今回の社員インタビューvol6に登場する「ヤマダさん」です。
メンターとメンティのいい関係を、いつも大切にしている彼女へ[メッセージ付きバーチャル背景動画]が生まれたエピソードをインタビューしてみました!
―ヤマダさん自身も約4年前に経験されたメンター制度ですが、どんな印象をお持ちでしょうか。
入社4年目になりますが、私が東京本社にデザイナー職として入社したときのメンター制度をよく覚えています。私のときは半年間ほどでしたが、経験豊富な先輩に細かくサポートしていただきました。必ず相談できる先輩が側にいることで安心できましたし、毎日の励みにつながり大変うれしかったですね。
ただ、私のメンティ期間はなんとなく終わっちゃった感じで、いつ卒業したのかまではよく覚えていないんですよ。
今回、他社でメンティ卒業イベントを行っているらしい、と偶然耳にしたのがヒントとなり企画がスタートしました。
―1年間がんばったメンティの卒業(巣立ち)を記念するプレゼント企画って新しい発想ですね。
私のときは、入社以来どれくらい自分ががんばれたのか、成長できたのかを実感する節目のタイミングみたいなものがなくて少し印象が薄かったんです。
ですから新卒入社で1年間しっかりがんばってきてくれた後輩に、ぜひ思い出に残る形で、応援につながるような楽しいプレゼント企画を狙ってみました。
一人ひとりのがんばりを正しくみんなで評価してあげる、そんな卒業の場を演出する「デジタルな贈り物」をイメージしました。
でも最初は、デジタルな形のものがいいとか、業務で関わりの深いディレクターさんからのメッセージも届けたいとか、ぼんやりとした輪郭しか頭に描けなかったんです。
―メッセージ付きバーチャル背景動画という、具体的な形まですぐイメージできなかったと……
そうなんです。最終的に素敵なサプライズ感のあるプレゼント企画としてまとまりましたが、私一人じゃ絶対作れなかったと思います。
私以外にも数名のメンターがいましたから、他のメンターにも協力してもらって、何度かアイディアを出し合って、企画内容を話し合いました。最初は、WebARを使って、QRコードを読んだらメッセージが出てくる仕掛けやフォトフレームも検討しました。
みんなすごく乗り気というか、面倒くさがらずにたくさんアイディアを出してくださって……。何度か相談して、先輩社員からのメッセージ付きバーチャル背景動画を贈るという、今回の企画がまとまりました。楽しく試行錯誤しながら少しずつアイディアが形になっていった感じです。
―この企画の展開に向けて、上長にもいろいろ相談されたりアドバイスを求められましたか?
もちろんです、背中を押してくれた上長に感謝したいです。メンティの卒業式の場で、みんなで一緒に盛り上がれるような心躍るものを作りたいと相談したら、すぐ企画骨子に賛同してもらえました。
そして、マネージャーからメンターのみんなにお声がけしていただいたことで、メンティ一人ひとりの好みに合わせたデザイン作成や動画編集など、それぞれのスキルを活かしながら協力して進めていける今回のメンターチームが集まりました。
みんながクリエイティブ職で、Webデザインやコーディングに限らず多彩な表現力を身につけていますから、いろんな相乗効果が生まれたと思います。
―一部の作品では「美味しそうなアイテム」が飛び交っていましたが、それも企画の一環ですか?
はい、PCモニター上で餃子とビールが舞う動画ですね。あのビジュアルは2021年度入社のイシカワさんがメンティを卒業する際に贈られたものです。最初メンターチームの会議では静止画だとおもしろくないぞ、ということで卒業というキーワードに合わせた「桜吹雪」を入れる案などが出ましたが、最終的にメンティ一人ひとりの好きなモノから世界観を創作していくことに決めました。餃子とビールのビジュアルもイシカワさんのメンターが本人の好みに合わせて作成したものです。
各メンターは自分がサポートしてきた後輩、つまりメンティの個性や好きなアイテムをよく考えて、サプライズ感があって喜んでもらえそうなビジュアルを探しました。餃子とビールも、その一環でユーモアを狙った作品です。イシカワさんにはとても好評のようで、落ち込んだ時なんかは、これを見て元気になってもらいたいですね(笑)。
ほかにもメンティ一人ひとりに向けたオーダーメイド仕様で、今回の企画に合う微笑ましい作品が作れたと思います。
―それでは、これから就職活動に励む新卒生の方々へメッセージをお願いいたします。
ジーピーオンラインは、メンター制度だけに限らず、教育・サポート体制も整っているので、安心して社会人1年目を踏み出せると思います。
「Web制作に携わりたいけど…」「実務経験がなくても大丈夫?」
少し不安な気持ちでこの記事を見てくれているあなたも安心してください。
一緒に少しずつ新しいことに挑戦していきましょう。
―最後に今回はプレゼントをもらった側のイシカワさんにも感想も聞いてみました!
まさか、メンター制度の締めくくりに、こんな楽しいプレゼントをいただけるなんて驚きました。あくまでも社内教育上の取り組みだと考えていたのでうれしかったです。
いつも先輩に助けてもらってきた身として、本当は私のほうから「ありがとう」を伝えなきゃいけない立場なのに。ちょっと大袈裟に言えば2022年の3月は…、一生忘れられないかも。
大好きな餃子とビールがモニター上で動くし、複数あるメッセージも素敵でした。励ましの言葉や、デザインワーク面のアドバイスなど、もう完全に私のためだけの「オーダーメイド作品」じゃないですか。ちゃんと私の365日間を見てくれていたんだ、と思うと少し感激しました。今でもたまに落ち込んだときに改めて見ると元気が出ます。
いつか自分自身が先輩社員として新人を育てる日がきたら、必ず「恩返し」をしたいですね。今回、先輩からいただいた「ドキドキと思いやり」はそのまま受け継いで、でも新しいコンセプトでおもしろいプレゼント企画に挑戦したいと思います。
ジーピーオンラインでは、ヤマダさんのような先輩社員がたくさん活躍しています。
あなたが実際に入社されたとき、どんな先輩社員があなたのメンターとしてお迎えできるかはまだ分かりませんが、きっとあなたの輝く未来を一緒に照らしてくれるはずです。実務経験がなくても大丈夫ですし、他業種からの転職希望の方も歓迎です。
是非お気軽にオフィスに遊びにきてくださいね!