1
/
5

SaaS開発の舞台裏に潜入! | プロジェクトマネージャー「N」さんの仕事術と日々の挑戦に迫る!

こんにちは!

GMOコネクト広報担当の森本です!


今回は社員インタビューとして、

GMOコネクトのSaaSシステム開発に携わるNさんの1日に密着しました!


「技術的な挑戦がしたい...」と考えているエンジニアの皆さん、ぜひご覧ください!

Q.まずは自己紹介をお願いします!

Nと申します!

3年前にGMOコネクトに入社しました!


前職ではゲーム開発やWeb開発など、幅広い分野の開発に携わってきました。

それらの経験を活かし、現在はSaaSプロダクトの開発をリードしています。

企業データ提供機能、コミュニティサービス、マッチングシステムなど、

多岐にわたる機能を開発しています。


森本:多岐にわたる開発経験をお持ちのエンジニアの方、弊社では大変貴重ですね。Nさんのような経験豊富なプロジェクトマネージャーがいることは、プロジェクトの成功にとって非常に重要だと思います。


Q.GMOコネクトシステム開発について教えてください!

Nさん:

GMOコネクトシステムは、企業間のコミュニケーションとビジネスのマッチングをサポートするためのSaaS型プラットフォームです。

企業が自社のデータを共有し、他の企業とコミュニケーションを取ることができるように設計されています。また、企業間でのビジネスマッチングを促進する機能やイベント開催機能も備えています。


森本:ビジネスマッチングの促進は、今の時代にとても重要ですよね。


Nさん:

技術面では、フロントエンドにはReactを使用しており、

サーバーサイドにはPHPとCakePHPを採用しています。

これらはそれぞれ独立した設計のマイクロサービスとして構築されており、

使い勝手の向上を図っています。

さらに、マッチングシステムにはGo言語を用いており、

高速な処理が求められる検索機能にはElasticsearchを使用しています。

これにより、各サービスが独立して機能し、全体としての柔軟性と拡張性を高めています。


森本:マイクロサービスアーキテクチャを採用しているんですね!それぞれのサービスが独立していることで、システム全体の柔軟性と拡張性が高まるというわけですね。素晴らしい設計思想だと思います。


Nさん:

データベースにはDynamoDBを採用し、企業情報の登録や編集にはRustを使用しています。

これにより、安全性と処理速度の両面で優れたパフォーマンスを実現しています。


森本:安全性と速度、両方を兼ね備えているのは素晴らしいですね。今後のアップデート予定などはありますか?


Nさん:

はい、私たちは常にユーザーのニーズに応えるために、システムの改善とアップデートを行っています。

今後は、ユーザーインターフェースの改善や新機能の追加、

セキュリティ対策の強化などを予定しています。


森本:ユーザーの声を聞きながらプロダクト、とても楽しみです!

GMOコネクトの開発で苦労したことはなんですか?

Nさん:

いくつかの課題に直面しましたが、チーム全体で協力して乗り越えてきました。

特に、人員不足は大きな挑戦でした。


最初期はフロントエンドとサーバーサイドで各1人という限られたリソースでしたが、

プロジェクトマネジメントの工夫を凝らし、

タスクの優先順位付け効率的なワークフローの設計を行いました。


これにより、限られた人員でも効率的に開発を進め、予定通りの成果を出すことができました。


また、プロトタイプの段階から実際に動作するものを重視して進めたことで、

早期に実際の動作を確認しながら改善を行うことができ、

結果的にユーザビリティの高いプロダクトを生み出すことができました。


さらに、チームメンバーの中にはWeb開発の経験が全くない人もいましたが、

これが逆に新鮮なアイデアを生み出す機会になりました。


技術的な知識の共有やスキルアップのためのワークショップを定期的に開催することで、

チーム全体のスキル向上にもつながりました。


森本:なるほど、チームワークと効果的なプロジェクトマネジメントがプロジェクト成功の鍵だったんですね。


開発に行き詰まったときはどうやってリフレッシュしていますか?

森本:開発に行き詰まったとき、リフレッシュするために何か特別なことをしていますか?

Nさん:

はい、いくつか方法があります。

まず、一旦解決策を頭の片隅に置いてリフレッシュすることが大切だと思っています。

散歩をしたり、短い休憩を取ったりすることで、頭をクリアにして新たな視点を得ることができます。


もう一つは、一旦問題を他人に話すことです。

チームメンバーや他の同僚に現在直面している問題を話すことで、

頭の中を整理し、新しいアプローチが見えてくることがあります。

時には、相手の意見やアドバイスが大きなヒントになることもありますね!


森本:確かに、他人と話すことで新たな視点が得られることってありますよね。リフレッシュする方法も人それぞれで、色々なアプローチがあるんですね!


今後の目標・夢はなんですか?

森本:

最後に、今後の目標や夢について教えていただけますか?


Nさん:

もちろんです。現在、私たちのSaaSは主に社内で使用されていますが、

今後は社外向けにサービスを提供していくことが大きな目標です。

外部のお客様にも価値を提供できるようなサービスを開発し、展開していきたいと考えています。

また、その際には機能面だけでなく、ユーザビリティにも重点を置きたいと思っています。

使いやすさと効率性を追求し、より多くの方に愛されるサービスを作り上げることが私たちの夢です。


森本:社外向けのサービス展開とユーザビリティの向上、素晴らしい目標ですね!今後のGMOコネクトの発展が楽しみです。


弊社へ転職を考えている方へのメッセージがあれば、ぜひお聞かせください!

Nさん:弊社はベンチャー企業なので、いろいろなことに挑戦できる環境があります。

新しい技術を試したり、アイデアを形にしたり、本当にやりがいがあると思います!

特に、上昇志向のある方にはピッタリですね

自分の成長が会社の成長に直結するので、やる気が出ます!

森本:ありがとうございます!GMOコネクトでの勤務は、確かに挑戦の連続ですね。自分の成長が会社の成長に直結するというのは、モチベーションにもなりますね。特に上昇志向のある方にとっては、理想的な環境と言えるかもしれませんね。

─────────────────────────────────────────────

Nさん、ありがとうございました!
今回は、SaaSプロダクトの開発をリードしているNさんのお話をお届けしました!

GMOコネクトでは、新しい技術やアイデアに挑戦したい方を全力でサポートしています。

興味をお持ちの方は、ぜひ一度お話を聞きに来てください!

次回の社員インタビューもお楽しみに!



GMOコネクト株式会社では、一緒に成長していける仲間を募集しています!

あなたはこんなことに興味ありませんか?

  • モダンな言語での開発に挑戦したい
  • 自社サービスの開発に携わりたい
  • エンジニアとしてスキルアップしたい
  • 上流工程からプロジェクトに関わりたい

私たちは、こんな方を求めています!

  • 上昇志向のあるエンジニア
  • 新しい技術に興味がある方
  • チームで協力して働ける方
  • 常に成長し続けたい方

GMOコネクトで働くメリット:

  • 技術力の高い仲間と刺激し合える環境
  • 充実した福利厚生と働きやすい職場
  • スキルアップのための支援制度が充実

興味を持っていただけた方は、ぜひご応募ください。私たちと一緒に、未来の技術を創造しましょう!


GMOコネクト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from GMOコネクト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?