1
/
5

GSIの東京本社ってどんなところ?東京本社の情報について要Check!

IPO間近のGSIでは、現在5拠点/500名超の組織に成長しており、今後も急拡大をしていく予定です。今回は、そんなGSIの「東京本社」の拠点情報について大公開いたします!

ーー東京本社についてまずは簡単に教えてください

東京本社は現在125名の体制です。システム開発部としては105名のエンジニアが在籍しており、今後も急拡大を目指しています。
(男女比率 男性:約72%/女性:約28% 平均年齢:30歳)

ーー東京本社ではどんな案件を手掛けているのですか?

大きく二つあります。
一つは、大手企業さまを中心とした常駐案件が中心です。もう一つは受託でのシステム開発です。

大手企業さまへの常駐案件については、基本的にJavaを利用したWEBアプリケーション開発がメインとなりますが、 Python、Ruby、Swiftでの開発案件も増えてきています。

また開発手法もウォーターフォール、アジャイル開発等、やはり東京は案件のバリエーションが多いことが特徴ですね。

案件の種別としては、上流〜実装フェーズまで一気通貫で携わる案件が大半です。コーディングのみならず上流経験も併せて積むことができるのが、大きな特徴だと思います。

具体的な案件としては
・大手エンターテインメント企業向け公式動画配信サービス開発
・大手ライフスタイルコンテンツ企業向け物流システム開発
・大手金融企業向け申し込み受付システム開発
・大手鉄道会社向けポイントシステム開発
・大手ファストフード向け在庫管理システム開発
など、多岐に渡りお引き合いをいただいており、大手企業さま中心に幅広い実績があります。

また、受託開発案件では大手メーカー企業さま向けの社内システム構築案件を上流から手掛けていたりと、若手でも先輩社員がフォローしながら上流工程に早くから参画できる環境があります。

ーー他拠点と比較した東京本社の特徴はどのあたりにありますか?

やはり案件のバリエーションの広さ、でしょうか。
当社の特徴でもあるのですが、案件がすごく幅広い分、エンジニアの個々人の希望や今後のキャリアプランをもとに、希望する案件にアサインしてあげられるケースが多いです。

また、自分が望めば望むほど技術力を高めて行ける環境があるところ、だと思います。
資格取得支援制度や、任意の勉強会、また実案件のコードレビューまで、年齢や課が離れていても、気を使わず困ったことがあればなんでも質問できるようなアットホームな環境なのが大きな特徴ですかね。

最後に上記と重複する部分がありますが、本当に風通しの良い環境というか、社員のノリがいいと言われます。笑
上司部下関係なく率直に議論・意見できる健全な環境だと言っていただけるケースが多いですね。





ーーそんな東京本社の今後目指す姿はありますか?

プライム案件をもっともっと増やして行きたいですね。やはり東京の拠点は最もエンドユーザーに近いことが多いです。
最上流のところから、顧客の課題に向き合っていき解決に導いていきたいです。また、エンジニアの今後の成長を考えた上でも、プライムで案件に参画できる環境を整備することは一つ大きなプラスになると考えています。

そのためには業務知識が十分に必要になってきますので、業務を理解したうえで提案〜要件設計ができるエンジニアを育成していく予定です。

ーー東京本社にはどんな社員が多いですか?

一言でいえば、”コミュ力が高い技術集団”という形でしょうか。

GSIの中でも特に技術向上意欲が高いエンジニアが多いと思います。一方で、面倒見がよくコミュニケーション能力が高い社員も多いです。
例えば、土曜日に課長や主任クラスの先輩社員が自発的に、任意の勉強会(コロナのため今は延期中)を開催したり、他にも困ったことや詰まってしまうことがあれば、気軽に質問できる環境を準備したりを主体的にやってくれています。

またそのコミュニケーション能力が顧客折衝の場でも活きていて、顧客からの信頼が厚い社員が本当に多いと思います。(「GSIさんでやってくれるなら、この案件受注しようと思うんだけど、見積もりからお願いできますか?」とお話を持ってくる社員も多いです。)
主にBtoB向けのシステム開発を手掛けている分、利用するユーザーが明確でフィードバックを都度吸い上げることができます。その度に、顧客と「一緒になって」より良いシステムを創り上げていくため、顧客との親密度が向上し、信頼を積み上げていく社員が多く、そこがGSIの強みにもなっています。

極的にアドバイスしてくれる社員が揃っています。

ーーこれからのGSI東京本社の仲間に期待すること

好奇心が旺盛で、物づくりが好きな方は大歓迎です。
あとは、現在保守運用案件が中心だけどもっと上流のフェーズにチャレンジしたい、などそういった想いをお持ちの方も大歓迎です。

当社は本当に、何事も受け身ではなく、好奇心があり何でも挑戦したいいう方にとっては最適な環境だと思います!
個性を尊重する文化が根付いているため、「必ずこれをやらなければいけない」ということはなく、自身の”想い”を最大限考慮します。
また、好奇心があれば成長が止まることは無いと考えているので、そのサポートを我々としては積極的に実施していきたいです。

また単純に技術が好き、コーディングが好き、と言ったメンバーも集まっているため、やはりモノを作っていく過程に喜びを感じることができる方にも良い環境だと思います。

特定フェーズしか担当できないというわけではなく、「開発フェーズ」を主軸に、上流から下流まで一気通貫で担当できる案件が豊富なので、自らが1つのシステム・機能を「創り上げた」という実感を常に持っていただくことができますよ!

あとはまだまだ事業拡大のためには若手の育成も必要だと思ってます。
新卒であったり、中途の未経験の方も入社してきます。未経験の方には入社後に最大4か月の研修を設けておりますが、やはり実務での経験に優る成長はございません。
そのため、そういった若いエンジニアに対して、OJTや教育担当者として、実務を通して教育を行うことができる方・人に教えることが好きな方は尚大歓迎です!

株式会社GSI's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GSI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?