1
/
5

【インタビュー】年齢やポジションに関係なくを提案できることも、10代で入社した自分には驚きでした。

今回の主役は、2017年7月にオープンしたミレニアル世代のためのライフスタイル「ミレニアルズ京都」の立ち上げメンバーであり、現在も運営に携わる山本美月さん。

山本さんにより突っ込んだロングインタビューはこちらで公開していますので、合わせてご覧ください。

【社員インタビュー】ダンスに夢中だった彼女がライフスタイルホテル運営に辿り着いた理由

wantedly記事では、働く上で気になるであろう7つの質問をぶつけてみました。

グローバルエージェンツのライフスタイルホテル事業に興味のある方は必見です。

①現在の仕事内容は?
②なぜグローバルエージェンツに?
③入社後のギャップは?驚きは?
④ホテルの仕事で楽しいことは?
⑤ホテルの仕事で大変なことは?
⑥休みの日の過ごし方やプライベートは?
⑦どんな人と一緒に働きたい?


①現在の仕事内容は?
ミレニアルズ京都の運営を担当しています。具体的に言うと、ゲストの対応はもちろん、販売価格のプライシング、プロモーション、設備清掃のメンテナンス業務、イベント運営、スタッフ研修など、ホテル運営に関わる部分はほぼ全て担当させてもらっていますね。

通常のホテルであれば、フロントはフロント、清掃は清掃、飲食は飲食と役割が分かれていると思いますが、グローバルエージェンツのホテルは、垣根はなく、全て担当するようなオペレーションなんです。

②なぜグローバルエージェンツに?
専門学校に通っているとき、ホテルでアルバイトしたいと思ってアンテナを張っていたところ、グローバルエージェンツの運営するHOTEL GRAPHYに出会いました。コンセプトがおもしろいなと応募したところ、残念ながら選考に漏れてしまったんです。

その後、グローバルエージェンツをチェックしていたところ、ソーシャルアパートメント併設型のカフェでアルバイトを募集していることを知り、再度応募したところ、採用が決まりました。

以降、様々なチャレンジができる環境なので、働き続けています。

③入社後のギャップは?驚きは?
ギャップは、、特になかったです。アルバイトで入社した頃から社長と社員・スタッフの距離が近く、直接お話できる機会が多かったこと、年齢やポジションに関係なく色んなことを提案・挑戦できることも、10代で入社した自分には驚きでした。

④ホテルの仕事で楽しいことは?
国内外含め色々な目的でここに来て全く違うバックグラウンドの人々に出会えること、お話を聞けることです。

沖縄勤務の時は、フィアンセを大親友に紹介する土地に沖縄を選び、離れた土地から数年ぶりに集うイギリス人ゲスト一行や、お父さんが沖縄の米軍基地で働いていたことで自分のルーツを辿る旅をするアメリカ人ゲストや、空手のコンペに毎年でるスペイン人ゲストなどなど。

フロントでのコミュニケーションは限られたものになりがちですが、可能であれば何故来たか、何をしたいかを聞くようにはしています。

その上でその人に合った自分の好きな場所を案内したり、その感想をもらえることも嬉しいです。トライアンドエラーばかりですが、ゲストに楽しんでもらえる空間を一緒に働くスタッフとつくることも楽しみの一つです。


⑤ホテルの仕事で大変なことは?
色々な目的の方がいるために、求めるもの、価値観も違ったりするので、一定のサービスで皆様に満足して頂くことを追求していくのは難しいと感じることがあります。もちろん満足して頂けるよう尽力しておりますが...

⑥休みの日の過ごし方やプライベートは?
まだ京都に来て一年なので散策の日々です。お酒が好きなので新しいお店に友人と行ったり、気になるカフェにサイクリングがてら行ってみたり、フットワークは軽いほうです。グーグルマップが星だらけでいつもスタッフやゲストに笑われます。笑

地元は東京なのでふらっと帰ることも多いです。中長期の休暇が取れたら、旅行にいきます。去年の冬は九州、今年入ってからはスペインに行きました。ただ一人旅はしたことがなくて、これまで出会った人にまた会いに遠方に行くことが好きです、迎え入れるのも好きです。次の予定も決まってます。笑

⑦どんな人と働きたい?
一緒に挑戦してくれる人、考えや感じていることを伝えてくれる人ですね。私は経験が浅く全てできる訳ではないので、各々のやりたいことを一緒に実現できるように協力できる人とお仕事したいです。

京都の現場は年齢も経歴もみんなばらばらですが、大きな円の一部が少しずつ重なっているイメージで、その重なっているところがチームワークを強くしている気がします。

ただ他の重ならない部分も知るのはとても面白いので、色んな方とお仕事してみたいです。

株式会社グローバルエージェンツ's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings